見出し画像

祝・ここみち書店1周年

4/3で神保町PASSAGEbis!に「ここみち書店」をオープンして丸1年になりました!

この1年で旅立った本は、165冊。

1冊も売れないかも、と覚悟していたので、自分なりには大健闘です。

お越しくださった方、お買い上げくださった方、ありがとうございます。

エレベーターでしかいけない隠れ家のような3階の 56cm × 22 cm × 28.5cmという小さな書店。

正直、利益は出ませんが、著者と本と読者の出会いの橋渡しをできていることがとても嬉しいです。

「本が売れました」とメール通知が来る時の喜びは、単に売れて嬉しいというだけではなくて、「ああ、誰かに届いたんだなぁ」「いい出会いになっているといいなぁ」と、じんわりくるものがあります。

棚に置いた本は、1冊ずつポップと共に撮影して、ここみち書店のインスタグラムや、自分のSNSに掲載しています。

ここみち書店インスタ:https://www.instagram.com/cocomichibooks/

こうやって紹介した本は、ほぼ全て売れました。

手をかけたことは、伝わるのでしょうか。

おすすめしたい本は繰り返し仕入れていて、今年で10年目になる「ここみち読書録」の実店舗版のような場所になってきています。

私自身も、この書店を開いたおかげで、たくさんの素敵な本や書店や人と出会えています。


2年目の目標は、私が不在の日でも売れていくこと。

棚のファンができて、#ここみち書店 というハッシュタグで、X(Twitter)やインスタグラムでつぶやいていただけるようになること。

今後ともどうぞご愛顧くださいませ。

また、今週末の4/14(日)は、1日店長としてお店に立っています

ぜひお越しください。

最近、神保町は若い方々や海外の方々にも人気で、週末はとても賑わっています。

お散歩にもとても楽しいエリアです。

【4/14(日)PASSAGE1日店長情報】

場所:東京都千代田区神田神保町1-15−3 サンサイド神保町ビル
(都営地下鉄三田線・新宿線、東京メトロ半蔵門線の神保町駅 A7出口徒歩1分)
私の棚は普段は3階ですが、この日は1階の店舗に立っています。
営業時間:12:00-19:00

個性豊かな棚が約400。きっと気になる本に出会えると思います。
3階のカフェではコーヒー、お茶、クラフトビール、お菓子もお楽しみいただけます。

PASSAGEウェブサイト:
https://passage.allreviews.jp

棚主紹介ページ:
https://passage.allreviews.jp/store/GK4WRIZMZGNSCCPH3K357X72

ここみち読書録:
https://www.cocomichi.club/

お待ちしております!



では、今日もよい1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?