水上絢子

教育出版社、広告メディアを経て、現在は子育て、ワインの勉強と、俳句・小説の創作をしています。

陰影礼賛   谷崎潤一郎

                   写真:大川裕弘  美しい日本語に出会いたい、美しい景色を見て心和ませたい、そんな時に手に取るとよい本です。  谷崎潤一郎の…

人と人との繋がりがシナジーを生み出す

 コロナ禍で、東京では5月末まで緊急事態制限が延長され、飲食店でのお酒の提供も制限されている。 これまでのように直接会って話すというコミュニケーションがとれなく…

向田邦子展 @青山スパイラル

 没後40年特別イベントが1月24日(日)まで青山スパイラルで入場無料にて開催されている。(会期中無休)向田邦子が住んでいた青山のマンションから300mほどの距…

ベートーヴェンイヤー 2020

今年は楽聖ベートーヴェン生誕250周年。本来なら多くのベートーヴェンのコンサートが催されていたでしょう。コロナで自粛が続き、生のオーケストラを聴きたいと熱烈に思…

広告のコピー、文章、写真

 ライフスタイル雑誌で、主にハイブランドの広告を主体に、ミシュラン星付きのレストランやワインの記事、ホテル情報、美術館などの記事をてがけた。ブライダル関連のホテ…

20年ぶりの江藤淳との再会        漱石と子規 俳句と私

  師が眠る青山の土曼珠沙華      詢子  曼珠沙華の鮮やかさが彼岸の日に目に染み入る。暑さ寒さも彼岸までというがこの日は秋日和で爽やかな日だった。ときおり…