メンタリスト タカフミの心理講座3

こんにちは。
noteをご覧くださりありがとうございます。
約2か月(60日間)に渡って、心理学を学びながら、心理カウンセラーの資格を取得し毎日noteを勉強日記として更新してきました。

毎日更新した中で、「参考になった」とか「毎日拝見しています」などの声も多くいただけました。有り難い限りです。
少しでも誰かの役に立つのであればと思い、今後も更新して行こうと思います。

内容としては、
自分が勉

もっとみる

スイッチ

昔知り合いだった人に車の運転をするとよくキレるのがいまして。これがね、ちょっとしたことですぐなんです。例えば運転をしていて三車線の道路の真ん中で信号待ちしてると、隣にも当然車が止まるじゃないですか。隣と窓越しに目が合っただけでキレるんです。助手席には私が座ってるので左隣は目を合わさせないように私がカバーして問題ないですけど、重要なのは運転席の右隣ですよ。そればかりは助手席に座ってる助手でも運転中に

もっとみる

「キレる」「逆ギレ」は英語で?コントロールできない怒りを英語で表現!

「仕事でキレた」
「昨日はキレてごめんなさい」
「彼は完全にキレていた」

ずっと我慢していたけど、限界がきてコントロールできなくなり「キレる」こと、ありませんか?普段はおとなしくて、まじめな人こそストレスが溜まって、「キレる」傾向があるようです。

「怒る」は「mad」「angry」で表すことができますが、「キレる」は、突発性があるような、コントロールできない衝動的な怒りのような気がしませんか?

もっとみる

会社でキレた人について(2019/11/20)

本日勤務先で担当者の1人がキレて暴れていたので、紹介させて頂きます。

キレた原因は、
①前日、次の日にする作業をある程度残して帰ったら、次の日に作業がかな
 り進んでいた。
②前日、新人にシール貼り作業をさせて貼る場所を間違っていた為、シール
 貼り作業は一旦中止になっていた。
③作業が少ない為イライラしていた。

①は先日この作業にトラブルが発生しており、現場検証する為に責任者が作
 業をして

もっとみる
ありがとうございます♪
3

わたしはブチ切れる赤ちゃん

突然だが、どんなに怒り心頭な場面でも、自分の感情を爆発させず、冷静に話し合いができる人はすごいと思う。わたしはその真逆のタイプだからだ。そんな人たちの頭の構造がどうなっているのか知りたい。

逆に自分の頭の構造のことは分かる。なぜ、感情のままに怒りをぶちまけてしまうのか。それは、自分が今これほど不愉快に感じている、どうしようもなく怒っている、それらを残らず相手に伝えたいからだ。冷静に冷静に…なんて

もっとみる
ワーッショイ!
5

朝の「なか〇」でのできごと

店に入ったときに気が付くべきだった。何か嫌な感じが漂っていたのだ。十席程度のカウンターとテーブル席が四席ほどの店だった。二十四時間営業、朝七時過ぎだった。テーブルの上には食べ残しの食器類がずらりと放置されていた。つまりオペレーションがきちんと回っていない。よく見ると厨房には年配の女性が一人しかいない。

 ただ先客は一人だけだった。忙しそうな彼女でもなんとかなるだろうと、僕は券売機にお金を入れた。

もっとみる

根はいい奴の家へ遊びに行く

友人の木田仁は、お人好しだけれど、時々妙なマイ・ブームに熱中しだすので困ってしまう。
 他人の趣味に口出しするつもりはないが、周りの者を巻き込むので迷惑をこうむるのだ。
 
 川口駅前公園の「三連ピラミッド」の前で待っていると、木田が姿を現す。
「やあ、むぅにぃ。こんなところに呼び出しちゃって悪かったね」
「別にいいけど……。今日はどこに行こうっていうの?」わたしは聞いた。
「うん、おいらいまさ、

もっとみる
ありがとうございます(⌒-⌒)
2

奥さんにブチ切れ、離婚寸前「なぜ僕は怒るのか?」

「人が怒る理由」について話します。

ずっと悩まされてきました。

僕は、かんしゃく持ちです。

普段は割と穏やかに見えるらしいです。

浅い付き合いの人には「絶対怒らなそう」とか言われることもあります。

でも、自分の怒りのスイッチが入ってしまうと

急にキレます。

モノに当たります。

投げられるものはぶん投げます。

「ハア、ハア・・・」

息が荒くなります。

そして後悔します。

なぜ

もっとみる

はらぺこ花嫁

仕事の現場で、一度だけキレたことがある。
最初に言っておくが、私は現場で難しいタイプではない。気分屋ではないし、きちんと笑顔でご挨拶もするし、楽しい雰囲気になるように心掛けるし、NG事項だって何ひとつない。多少の腹立つことがあっても、いちいち目くじら立てて怒ったりすることもない。極めて扱い易いタレントのはずだ。

しかしだ。20代前半だったと思う。たった一度だけ、ブチ切れたことがある。16歳から約

もっとみる