見出し画像

その話し方。伝わりません

週末、散歩中にドラブルに遭遇。軽自動車と歩行者。70代女性同士のトラブル。歩行者のおばあさんが、軽自動車に轢かれそうになったと常軌を逸した興奮した怒鳴り。止めに入った自転車の男性に、掴みかかりそうな勢いがあり、警察を呼びました。軽自動車は私がみる限り当たってもいませんし、穏やかな方です。

止めに入った自転車の方に手を出して、彼がよけるために触っただけでも多分キレてくるはずと思い、証拠のために携帯の動画を撮影しました。

怒鳴りおばさんは、軽自動車の方を訴えるぞと息巻いています。30分以上怒鳴り続けていて、これはコトバの暴力にも見えますと警察の方と話をしました。本人にどんな正義や正当性、制裁の気持ちがあっても興奮しながら相手をコトバで攻撃するのをみたら誰も相手にしないどころか、かなり変な人。なんだこいつと思われたら仕方ないです。

警察の方さえも抑えられない怒りに困惑していました。事故や天災じゃないトラブルは、どちかも少し譲り合うことで起こりません。話し合いは白や黒じゃないグレーでも良いことがあります。

今回のパターンは明らかに怒鳴りおばさんの気質が原因。スイッチがオンされたら怒りとコトバが止まりません。多分いろいろなところでやっているんだと思いました。しかし残念なのはこの怒りで迷惑になる人がいて、言われた側は何も反論できずに、静かに傷つくこと。ロックオンされただけなのに。

スイッチが入るとコトバに攻撃性を帯びる方は、余計な人間関係トラブルが増えやすく、繰り返ししてしまうのを自分でもわかっているが、止まらないんだなぁと思います。こんな方が家族や施設にいたら周りがストレスになると感じました。言われた側の気持ちなんてまるで無視。

お巡りさんにさえ怒鳴り散らすおばさん。当たり前ですが、誰にもわかってもらえないから孤独になりますよね。見ていて痛ましく可愛いそうでした。しかし、やられたら、早めに逃げるしかないを感じた連休の午後。興奮スイッチに触れたら誰でも逃げないとですね


この記事が参加している募集

広報の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?