見出し画像

鰻は丑の日だけ

画像2

moTO moTO dayori

ーmomoとhoiの公開文通ー


hoi姉さま

こんばんは!

ゴールデンウィーク最終日の夜、いかがお過ごしでしょうか。


先日は初の試み、買い付け雑貨の通販をご利用いただきありがとうございました!
hoi姉に似合うとっても素敵なチョイスで、お包みしながら嬉しくなっておりました◎

わたしの行動力についてお褒めのお言葉までいただき、おほ、、、恐縮ですが、ひじょうに光栄です。

hoiラジオでもご紹介くださって、ありがとうございました♡


ご存知ないかたのために簡単にご説明しますと、
hoiラジオとは、最近hoi姉が始められた、インスタグラムのライブ配信のことなのですが、

これがとてもいいなぁとわたし思っております。

インスタライブって、誰でも一時間だけ、フォロワーさんに向けて配信できる生放送の動画で、
かわいこちゃんや著名人だと、顔を写してファンのかたとお喋りされたり、
ハンドメイドのかただと、手元を写してこんなふうに作ってますよって実演したりされています。

挑戦はしてみたいけど、顔は出したくないし、作業しながらおしゃべりなんて器用なこともできないし。と思っているわたしは、イベント開催中に店頭のようすをちょっとご紹介、くらいしか活用したことがありませんでした。

それをhoi姉は、画面はほぼ固定で、ほんとにラジオみたいな感じでおしゃべりされていて、

おおぉなるほど! と。

それだと、見る(聴く)ほうも、なにか作業のおともに、とか気楽に楽しめるし、
配信する側はコメントを読んだりお話をすることに集中できて、すごくいいですよね。

だもんで、(突然の名古屋弁)こういう方法ならわたしにもできるかも! と思ったりもしました。

しかし、hoi姉と違ってわたしはおしゃべりも下手くそなので、うっかりいらんことを口走ってしまいそうで、ライブ配信をするにはまだ超えねばならぬハードルがたくさんあるのですが。

hoi姉の話しかたはほっこり関西弁が可愛らしくてとても癒やされるので、
ゴールデンウィークが終わっても、ぜひ続けていただきたいです◎


もういっそ、大雨になってしまえ。

めっちゃわかります笑

お天気が悪いと、諦めて気分よく引きこもれるのに、
お天気が良いと外への誘惑がものすごいですよね。

自粛生活はまだしばらく長引きそうですが、無印って通販もできるのですね!

momoちゃんは、何かお取り寄せしてみたい食品はありますか? もしあれば、ぜひ教えてください。

お取り寄せはほとんどしたことがないのですが、そう聞かれると、鰻が食べたいですね。鰻重。

わたしは高校生のとき鰻料理屋さんでアルバイトをしていたことがあるくらいには鰻が好きです。

しかし鰻は庶民には贅沢品なので、一年に一度、庶民が鰻を食すことが赦される日、「丑の日」にしか食べません。

あとは、スーパーのレトルトカレーに最近ハマっていて、一食あたりそんなに高くないのに、一瞬で外食みたいなリッチで濃厚なカレーが食べられることに気づいて味をしめてしまって、こんなにおうちにいるのにおうちカレーをつくらなくなってしまいました。背徳感。

いちばんよく行く外食は、インデアンカレー(大阪名物)。というくらいには、濃厚な、うまみのかたまりのような欧風カレーが大好きです。

外食には行けないけど、レパートリーも限られている、毎食作るのもたいへん、となると、いままでちょっと贅沢かなと思っていたお取り寄せや、手抜きみたいかなって思っちゃってたレトルト食品も、楽しみや息抜きとして活用できたらいいですよね。

あとは、ウーバーイーツ、DiDi Food、出前館、お世話になってます。


レモンカレーが美味しい代々木VILLAGE
行ってみたいです! お洒落な名前〜〜

このあいだ出店で東京にいたとき、東京ジャーミイ(日本にあるいちばん大きいモスク)に行きたくて、お店に行く前早起きして、初めて代々木上原に降り立ったのですが、

なんだかシュッとした感じと住みやすそうな感じが混じり合っていて、もっといろいろ探検してみたいなーと思いました。

ジャーミイも、えっこの壁めっちゃトルコやん、このつくり、階段の感じもめっちゃトルコやん! てひとりでぶつぶつ言ってしまうくらい、トルコのジャーミイって感じですごく良かったです。

画像1

今度は休日に、ゆっくり遊びに行ってみたいな◎

行ってみたいところ、やってみたいことがたくさんあるけどいまはなにもできないので、いざ行けるとなったときにすぐ思い出せるように、メモしたいと思います。

(メモ魔のhoi姉にならって。)

あとね、hoi姉のほっこり旅日記も、楽しみに拝見してます♡

いまわたしは秋発売の『ハンドメイド日和』のために、2月に行ったトルコの買い付け旅行記をせっせと書いているのですが、
これが落ち着いたらわたしもまた旅のことをちょっとnoteに書いてみようかなと思っています。

hoi姉はnoteをたくさん活用されていますが、noteやSNSに文章を書くとき、なにかこだわっているところや気をつけていることはありますか?

もしなにかあれば、ぜひ教えてください♡


そんなところで、本日はここまで。



過去のhoi姉からのおたよりはこちら

momoからのお手紙はこちらから。




ありがとうございます♡ いただいたサポートは、今後の活動に大切に使わせていただきます。