見出し画像

今、躁転している私へ 〜双極性障害の頭の中 49

みなさん、こんにちは。
双極性障害2型(双極症)のフツーの会社員、パピヨンです。

冬季の抑うつ状態から一転し、只今どうやら軽躁状態のようです。
早速会社で“やらかし”たので、自分への戒めとしてこの記事を残します。




◾️空が青くなってきた!

私は躁転してくると、よく『空を見上げる』傾向があります。

「あー、なんて青い空!!」

コレが出たら要注意。
軽躁のサインのようです。
主治医にも、

「気分が上向いている時は、極力空を見ないように。軽躁状態を助長しますから」

と注意されています。
そう言われましても…なんか、見ちゃうんですよね〜。ついつい。
気づくと空を見上げちゃう。
今日もサイコーの青空でした。
まるで沖縄にいるみたい。

つい先月まで、足元ばかり見て歩いていたというのに…。
“この空の青さは危険信号だな”と薄々感じていました。

そして、つい先日やらかしました。


◾️正義は我にあり

会社で使っているMacの調子がとても悪い。
そもそもモデルも古く、Chromeの最新アップデートさえ入らない。
Illustratorもアップデートが出来ないので、作業中にしょっちゅうフリーズする。

イライラ、イライラ。

PCの入れ替えは去年から申し出ているものの、社員の一部しか使用していないMacは常に後回し。なかなか予算を組んでもらえないのです。
年末にシステム部の部長に「来年は予算組むように上に申請したから」と言われていましたが、3月を過ぎても相変わらず放置されたままでした。
隣のデスクのデザイナーも「私たちのMac、もうダメだよね〜」と嘆いていました。

そして、ついに。作業中だったIllustratorがフリーズしPCが勝手に再起動、見事にデータが吹っ飛びました。

ブチッ!
もう限界だ!私が言ってやる!!

瞬間湯沸かし器が如く怒りが頂点に達した私は、もう一台支給されているWindowsノートをバシンと開き、隣の同僚へのCC付きでシステム部の部長宛に直談判の社内メールを打ちました。

「Macの入れ替えにつきまして、具体的に何月なのかご教示ください。バグが多過ぎて仕事に支障が出ています」

まだこの時は少々の冷静さが残っていた気がします。
しかし、これに対するシステム部の部長からの返信が一気に火を付けます。

「Macの入れ替えにつきましては保留になっております。必要でしたら直属の上司から役員会に議題として上げるように伝えてください」

はぁぁぁぁ〜?!
ふ、ざ、け、ん、なー!!

部長からのメールを読んだ私は、間髪入れずに怒りの返信をしていました。

「11月の事業計画会議で“予算を組む”と発表していたのを聞きましたが?あれは何だったのでしょうか?」

ダカダカダカッと嵐のようにタイピングし、どうにかこの“悪”を成敗してやろうと完全に周りが見えなくなっていました。
私がやっていることこそ“正義”。
『送信ボタン』をバシッと押した時には、“一矢報いてやったぜ”と爽快な気分にさえなっていました。

その時、メールを読んだ(CCに入れられていた)隣の同僚に嗜められたのです。

「ちょっと、言い方!もぉ〜、強いよぉ〜〜」

はっ。

しまった…。やっちまった…。

もう、あとの祭です。


◾️瞬間的な怒りが抑えられない

躁転にも色々なタイプがあるようですが。
私は圧倒的にイライラとキレやすくなります。
瞬間的な怒りが抑えられないのです。

世界の全てが間違っていて、私だけが正義。

そんなわけ、あるはず無いのに。
瞬間的にそう思ってしまうのです。
ほんの些細なことでスイッチが入ってしまい、ブチ切れては人間関係を破壊してきました。
もう、何度もやらかしています。

しかも厄介なことに、今回のように周りに嗜められるまで自分からは気づけません。

本当にどうにかしたいです。

抑うつ状態はツラいですが人を傷つけることはないのでまだ良し。
軽躁状態は周囲の人たちを傷つけるので、本当に嫌です。

嫌だとわかっているのに。
まるでゾーンに入るかの如く、凄いスピードで頭が回転し、人を傷つける。
周囲が見えなくなってしまう。

『メールを送る前にひと呼吸』
『その言葉を口から発する前にひと呼吸』

どうしてコレが出来ないのだろう?
こんな自分が大嫌いだ。




幸い今回は同僚の言葉で我に返り、

「あぁ、今、躁転してるわ」

と気付きました。
システム部の部長には改めて「こちらからも上司にお願いしてみます。お忙しいところ申し訳ありませんでした」と追加メールを送り、最悪の事態は回避できました。

注意してくれる人がいることは、ありがたいです。嫌な役回りを引き受けてくれて感謝しかありません。


それにしても。
私のメンタルに負けないくらい不安定な会社Macさんよ(笑)
キミが安定していてくれたら、私はキレずに済んだんだよ!
仕事にならないよぉ〜、なんとかしてくれよぉ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?