察してちゃんは面倒くさい


職場の先輩。

優しい人ではあるんだけど

さっきまで穏やかだったのに
急に不機嫌になって、態度や言葉がキツくなるからびっくりする。

え?!急に何?ってなる。

怒ってる理由は、言わない。

大体分かるけど、ちっぽけなことばっかり。

せっかちな人で
私が、その人がその瞬間に何を求めているのか、察知するのが遅れたり

違うことをしてしまった時に、
プチンとキレるらしい。


いやいや…
私にも多少、俊敏さが足りなくて非があるかもしれないけれど

私、エスパーじゃないから
あなたが何を考えているか
何をして欲しいかなんて、
全部分かる訳ないですけど。

怒る前に、普通のトーンで

自分が、何をして欲しいのか、伝えれば良いのに。

そしたら
あ、分かりました〜って
普通にやるのに。


だけど、気がついた。


私も、夫に対して
やってる…。

私がバタバタしてる時に気がついて、家事を手伝って欲しいのに、何もせずのんびりしてるの見ると

自分のことだけ考えるんじゃなくて、もっと周り見てよ!
って言ってしまったり。

私から見ると、気がついて当たり前、なんで分からないの?
って思ってしまうことも

夫からしたら、びっくり。
寝耳に水。
え?!何?なんで急に怒ってるの?状態。


これ、まんま同じだ…。

察してちゃんは、
面倒くさすぎる。


だってつまり、
自分はなーんにも言わなくても
瞬時に察して、自分の思い通りに周りの人が動いてくれないと気が済まないってこと。

子供っぽすぎる。
そして、
モラハラ気質。

人と、自分は、違う思考を持っていて、自分の思いは言葉にしないと伝わらない。


だから、自分がどうして欲しいのか、きちんと言葉にする必要がある。

怒る前に、普通に、お願いする。


そして、思いを伝えても
自分の思い通りにはならないこともある。それが当たり前。

そもそも人は、自分の思い通りにはならないもの。


自分のお願いを聞いてもらいたいなら、どう伝えるか、工夫する。

伝え方は大事。


人のふり見て、我がふり直す。

気づかせてもらえたことに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?