マガジンのカバー画像

エッセイ集

14
noteに投稿したエッセイをまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

風呂は命の洗濯よ

風呂は命の洗濯よ

私は風呂が好きだ。なぜなら、1日の汚れを洗い流せるとともに、その日のストレスや、疲れも流れていく感じがするからだ。そこで今日は、下記の金言を皆さんに紹介したい。

風呂は命の洗濯よ
          アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』より 葛木ミサト

 まさしく、私にとって風呂は命の洗濯だ。風呂に入らなければ、命は濁っていくし、心にも汚れが溜まる。

 1日のルーティーンというものは大切だと思う

もっとみる
三日坊主を卒業しました

三日坊主を卒業しました

私がどうやって三日坊主を克服できたのか説明しよう。

結論から話す。

「とりあえず30日間毎日やること」

以上。

それができなくて、苦労している人もいるだろう。実際私がそうだった。何か始めても続かず、気づいたら様々なことをかじっていた。

野球やフットサル、釣り、キャンプ、筋トレ、書道、スノボー、カラオケ、ボウリング、ギター、読書、絵を描く、ゴルフ、水泳。

今でも続いているものもあれば、一

もっとみる
脱引きこもりしてみた

脱引きこもりしてみた

noteを始めてから変わったことがある。

外に出るようになった。

理由は記事の材料集めをしているからだ。

最近はスマホで調べれば、大体のことは答えが見つかる。インプットしようと思えば、いくらでも知識を詰め込めるのだ。しかし知識は詰め込んでも、使わなければ定着しない。

私は理解度が悪いので、なにごとも経験しないとわからない。調べたことは実際に試したくなるし、気になったことはとりあえずやってみ

もっとみる
無意識の自分を知りたい

無意識の自分を知りたい

今日は一日出かけるため、朝に投稿することにした。

日記というのはその日の総括であり、起きたことや思ったことを書くことにしている。なので今日は朝8時に起床して、起きたことや思ったことを書こう。

昨日は夜3時まで寝れなかった。理由は無駄にスマホを使用してたからだ。目的も意味もなく、ただyoutubeを見ていた。

何かを無意識に探していたのだろうか。

それとも何も探していないが、ただスマホを触り

もっとみる
インプットしすぎは、良くない

インプットしすぎは、良くない

今日は一日中、映画を見た。
クリストファーノーラン監督作のダークナイト3部作を一気に鑑賞。

インプットの量が多すぎたのか、頭がぼーっとする。
アウトプットしようとnoteを書き始めた。
しかし、詰め込みすぎて書きたいことがまとまらない。
映画の感想については、後日まとめて記事にします。

背筋がピンとした人とは

背筋がピンとした人とは

先日、用があったので福岡に行った。
私は旅先ではその文化を楽しむのが好きで、福岡に行ったら必ず屋台に行く。
週末だったこともあり、天神周りは仕事終わりのサラリーマンや帰宅ラッシュの車で溢れかえっていた。
あまり人混みは好きではないので、中洲の方の屋台街に行くことにした。

屋台の料理はどこも美味しそうに見える。
悩んだ末になるべく空いてるところを選んだ。
私の他に二人組のサラリーマンが飲んでいた。

もっとみる
未完という名の完成形

未完という名の完成形

完璧主義。
何をするにも高い目標を設定し、100%を目指す人のことをいう。

かくいう私も以前までは100%を目指していた。
事前準備を徹底し、達成できるかもわからない目標を定め、タスクをこなそうとしていたのだ。

「100%を目指すな。仕事は70%でいい」

社会人になりたての頃、私は上司に完璧であることを捨てろと教えられた。

100%を目指すことは悪いことではないと思う。
しかし、何をもって

もっとみる
人間ウォッチング

人間ウォッチング

私は観察するのが好きだ。
観察の対象は人、動物、景色、食べ物と多岐にわたる。
実家には庭や畑があったので、子供の頃はアリやダンゴムシなどの行動を観察した。
ダンゴムシは指で触ると丸くなる。なぜこのダンゴムシの体は丸くなる仕組みになっているんだろう。子供ながらに観察し、触れることで、そんなことを考察していた。

大学生になった私は、高田馬場駅のロータリーで友人を待っていた。10時に待ち合わせの予定だ

もっとみる
行きと帰りは違う道を通ろう

行きと帰りは違う道を通ろう

 今日銀行に用があったので、車を走らせ向かった。

 道中、ふと前職の先輩の言葉を思い出した。

「帰り道は行きと違う道を通ると、いろんな発見があって面白いよ」

私は前職では営業職だったので、車で外回りをしていた。

当時の私は、「行きも帰りも最短ルートでいいじゃないか」と思っていた。

私にとって客先が目的であって、道中の運転は手段であり、どうでも良かったのだ。

目的の達成のみを考えていたの

もっとみる
私にとってラーメンとは

私にとってラーメンとは

前置き 昨日は来年の目標として、『過去一番の体に仕上げる』という記事を書きました。

 タイトルを見て「おや?」と思う方もいるだろう。

 そう、今日はラーメンについて語る。

 私の人生においてラーメンというものは切り離せない。なので、自粛するつもりはないし、食べたい時に食べる。それを上回る運動量とその他の食事を改善するので、一旦突っ込みたい気持ちを抑えてこの記事を見てほしい。

 さて、前置き

もっとみる

出会いの多様性、その人との時間を大切に

 昨今の出会いは多岐にわたる。インターネットの発達もあり、マッチングアプリやSNSなどで繋がろうと思えば誰とでも繋がれる時代だ。 

 新型コロナウイルスの影響もあり、ここ数年でマッチングアプリの需要は高まっている。あなたの周りにもマッチングアプリで出会って付き合った人や結婚した人がいるだろう。実際私含め、周りの知り合いはそういったサービスを利用している。出会いが広がるのは、良いことだと思う。私も

もっとみる
時間の錬成、始めるはやめること

時間の錬成、始めるはやめること

 何かを始めると言うことは、何かをやめることだ。

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋というように何かを始めるには秋というのはちょうどいい季節だ。

毎年4月に年度が入れ替わり、半年ほどが経った今、心にどこか余裕もでてきて何かを始めようという衝動に駆られる。

 かくいう私も秋になると何かしら始めたくなる。

 何かを始めると言うのは、何かをやめることだと考える。時間というのは有限であるし、私たちの

もっとみる
歳をとるとはなんだろう

歳をとるとはなんだろう

『大人になるとは、自分で責任を負うこと』と私は考えている。

 人のせいにしても何も解決しない。他人に責任を求めても現実は何も変わらない。自分が変わらなくては、見える世界は変わらない。

 子供の頃は、親や先生など周りの大人たちが何かあったら助けてくれる。特に親は何かあった時に、その責任を代わりに負ってくれる。

 大人になると、自分の道は自分で決める。そしてその責任は自分で負うことになる。会社と

もっとみる

なんもない日

 私は予定をびっしり詰めるより、なんもない日の方が好きだ。

一人で好きなことをできるし、1日中家でごろごろしてても良い。

誰かと予定を立てて行動するのも好きだが、人と会うのはどんなに仲の良い人でもストレスを感じてしまう時がある。

なんもない日といってもなんかしてる。

 「暇?予定ある?」と聞かれた。

特にやることがなくても私はなんもない日をやるので忙しい。

そんな今日の休日もなんもない

もっとみる