- 運営しているクリエイター
#教師
#58【これから学校の先生になるあなたへ】「生きる力」を考えよう
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、「生きる力」の育成のためにできることを考えよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
生きる力「生きる力」の育成は、学習指導要領の理念としても掲げられているものにな
#57【これから学校の先生になるあなたへ】給食の後は歯磨きしよう
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、生徒とともに給食後の歯磨き習慣を身に付けよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
歯磨き習慣学校では学校医がいて、年に一度定期検診が行われています。
自治体にも
#56【これから学校の先生になるあなたへ】指導の系統性を確認しよう
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、小学校で身につけている(はずの)内容が何なのか、系統表で確認してから授業をしよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
系統性
私は中学校勤務なので、つい中学1年生
#55【これから学校の先生になるあなたへ】多様性社会で受容的に生きるために
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、多様な価値観をもつ子どもたちを、受容するところから始めよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
多様性社会「多様性(ダイバーシティ)」「多様性社会」といった言葉は
#54【これから学校の先生になるあなたへ】お金の勉強をして資産形成!
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、お金の勉強をして、できる範囲で資産形成をしていこう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
先生って資産形成のやり方を知らない?
以前の記事で、教員としての特殊なお金
#51【これから学校の先生になるあなたへ】漢字指導の基準を考えよう
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、漢字のとめ、はね、はらいについて今一度考えよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
漢字指導漢字指導と聞くと、漢字そのものを覚えているかはもちろん、とめ、はね、は
#53【これから学校の先生になるあなたへ】自分の好きを見つけよう
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、仕事をしていて自分の好きなことを見つけよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
自分の好きを見つける「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、好きなものは
#52【これから学校の先生になるあなたへ】時短のために時間を使おう
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、ショートカットキーを覚えて時短を図ろう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
時短術の導入
まずは少し時間がかかるかもしれませんが、時短について考えてみると、仕事の
#50【これから学校の先生になるあなたへ】音読に変化をもたせて朗読へ
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、音読に変化をもたせて朗読に発展させよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
音読の種類声に出して読むことを「音読」と言いますが、ただ声に出すだけではありません。
#49【これから学校の先生になるあなたへ】音読のさせ方を考えよう
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、音読に意識を向けさせよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
中学1年生向けに「ことばあそびうた」
谷川俊太郎の「ことばあそびうた」という詩を、中学1年生の授業開
#48【これから学校の先生になるあなたへ】授業準備(帯単元の活用)をしよう
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、授業開始の5分を活用しよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
帯単元(帯活動)前回の記事で、授業準備をするときに「授業の型」を自分なりに作れると授業準備が楽にな
#47【これから学校の先生になるあなたへ】授業の型(アウトライン)を意識しよう
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、自分なりの授業の型(アウトライン)を作って授業準備しよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
授業準備が一番大変
大卒初任の先生何人かに聞いてみましたが、やはり1
#46【これから学校の先生になるあなたへ】生徒のいろいろな才能に目を向けよう
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、生徒を多面的な視点で見てみよう!」
です。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。
生徒の才能はさまざま1学期から生徒の様子を見ていると、「この生徒はこう」という感覚をもつように
#45【これから学校の先生になるあなたへ】先輩の授業を見に行ってみよう
本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、時間をある時は他の先生の授業を見に行こう!」
です。
【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や1〜3年目の若手の先生に向けて、自分の失敗談などもふまえてお伝えできることをまとめていきたいと考えています。
教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄
他の先生の授業を見に行く2学期が始まりました。