マガジンのカバー画像

若手教員へのお手紙

81
「これから先生になるあなたへ」をまとめていきます。 先生を目指す大学生や、先生になりたて(1〜3年目)の方向けの記事になっています。 自分も若い頃に感じたいろいろを書いていきます。
運営しているクリエイター

#教師のバトン

#73【これから学校の先生になるあなたへ】締切の1週間前が本当の締切⁉︎

#73【これから学校の先生になるあなたへ】締切の1週間前が本当の締切⁉︎

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、校内で設定されている締切の1週間前完成をめざそう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

自分の書類は完璧か?
初任者の頃、自分の作成した書類や指導案は、学年主任や管

もっとみる
#69【これから学校の先生になるあなたへ】『虹の足』授業実践

#69【これから学校の先生になるあなたへ】『虹の足』授業実践

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、『虹の足』の授業実践の流れを公開します!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

「詩」から始まる年間授業『虹の足』という教科書教材は、中学2年生の教科書の単元配列の中

もっとみる
#68【これから学校の先生になるあなたへ】災害時は身の安全を第一に

#68【これから学校の先生になるあなたへ】災害時は身の安全を第一に

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、災害時は自身の安全確保を第一にしよう(避難所開設のお手伝いは仕事だけど、まずは安全第一で)!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

避難所運営
さて、台風の規模が大き

もっとみる
#66【これから学校の先生になるあなたへ】生徒を褒める時と叱る時

#66【これから学校の先生になるあなたへ】生徒を褒める時と叱る時

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、生徒を褒める時はみんなの前で、叱る時は個別にしよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

褒める時
クラスの中で生徒が良い行動を示した時に、褒めることがあると思いま

もっとみる
#65【これから学校の先生になるあなたへ】生徒との関係作りから始めよう

#65【これから学校の先生になるあなたへ】生徒との関係作りから始めよう

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、先生がやりたいことをするためには、まずは生徒との関係作りから進めよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

やりたいこと若い先生の中には、自分がやりたいこと(特に力

もっとみる
#64【これから学校の先生になるあなたへ】傾聴の姿勢

#64【これから学校の先生になるあなたへ】傾聴の姿勢

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、保護者の対応は、傾聴の姿勢からスタートしよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

傾聴傾聴とは、

という、人の話を聴く際の姿勢のことになります。

ちなみに、「

もっとみる
#63【これから学校の先生になるあなたへ】授業実践1「詩の授業」改訂版

#63【これから学校の先生になるあなたへ】授業実践1「詩の授業」改訂版

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、詩の創作をとおして教科書掲載の詩の学習ができる授業をしよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

詩の授業の見直し私の経験として、3年生と2年生での授業実践が多くあ

もっとみる
#62【これから学校の先生になるあなたへ】授業実践1「詩の授業」

#62【これから学校の先生になるあなたへ】授業実践1「詩の授業」

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、詩の授業の流れを考えてみよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

詩私が勤務する自治体で使われている教科書は、中学校3年間全てで、初めに載っている教材が「詩」にな

もっとみる
#61【これから学校の先生になるあなたへ】著作権には注意して

#61【これから学校の先生になるあなたへ】著作権には注意して

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、著作権についての知識をもって授業(プリントなど)準備をしよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

著作権「著作権」という言葉はほとんどの人が知っているはずです。

もっとみる
#60【これから学校の先生になるあなたへ】学校図書館を使おう

#60【これから学校の先生になるあなたへ】学校図書館を使おう

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、司書の先生と協力して、学校図書館をフル活用しよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

司書教諭
主に国語科の先生(たまに国語科ではない先生が司書教諭免許をもってい

もっとみる
#59【これから学校の先生になるあなたへ】壺の中身は満杯か?

#59【これから学校の先生になるあなたへ】壺の中身は満杯か?

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、自分にとって大事なことは何か?を意識して生活しよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

満杯の壺の話「満杯の壺」というワードを聞いて「あの話ね!」となった人には、

もっとみる
#58【これから学校の先生になるあなたへ】「生きる力」を考えよう

#58【これから学校の先生になるあなたへ】「生きる力」を考えよう

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、「生きる力」の育成のためにできることを考えよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

生きる力「生きる力」の育成は、学習指導要領の理念としても掲げられているものにな

もっとみる
#57【これから学校の先生になるあなたへ】給食の後は歯磨きしよう

#57【これから学校の先生になるあなたへ】給食の後は歯磨きしよう

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、生徒とともに給食後の歯磨き習慣を身に付けよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

歯磨き習慣学校では学校医がいて、年に一度定期検診が行われています。

自治体にも

もっとみる
#56【これから学校の先生になるあなたへ】指導の系統性を確認しよう

#56【これから学校の先生になるあなたへ】指導の系統性を確認しよう

本記事を一言でまとめると、
「若手の先生よ、小学校で身につけている(はずの)内容が何なのか、系統表で確認してから授業をしよう!」
です。

教職9年目、職場では中堅と言われますが、まだまだ若手の気持ちでいたい《たまちゃん》です😄

【これから先生になるあなたへ】では、教育実習生や若手の先生に向けて、お伝えできることをまとめていきたいと考えています。

系統性
私は中学校勤務なので、つい中学1年生

もっとみる