指導案

【実践事例】吉木小(岡垣町)でスプリンギンを使ったプログラミング教育の授業が公開されました〈4年生・社会〉

岡垣町の吉木小学校でスプリンギンを用いた公開授業が行われました。4年生社会科「わたしたちの県」の学習です。

この学習では、福岡県の産業や交通、土地の様子について振り返るために事前に考えてきたクイズをスプリンギンで表現しお互いに問題を出し合う活動に取り組みました。

なんと子ども達がスプリンギンを触るのは、この日が初めて。全く使い方を知らない状態から45分でクイズのワークをつくり、自分なりにアレン

もっとみる
次の更新、がんばります(^v^)
7

【問171】夢中になっているものは何か?

今は、目の前の教育実習に夢中にならざるを得ない状況になっている。

 昨日、初めて実習に行き、指導案等を指導教諭の方に見てもらったが、私の想定していた展開が内容を詰め込み過ぎていたり発展し過ぎていたりしていた。

 もっと生徒の目線に立って、授業展開を考えないといけないと痛感させられた。生徒との関わりも、生徒目線に立っていく必要があるな・・・

 そんなわけで、今は、指導案作りを中心に、目の前に置

もっとみる
あなたのスキが励みになります!
1

2020/10/21 【相手と目線を合わせる】

日記。

おととい昨日と、家庭の事情や研修会議等でお休みをいただいた。補欠に入っていただいたり、忙しい中授業を進めていただいたりと、同僚の先生方には感謝感謝だ。ただでさえ忙しい現場で、自分の時間を割いてくれている。この事実を受け止め、僕のこれからの人生で還元していきたい。

①指導案検討

今日は、研究授業の指導案を検討する日。指導案を配布するのが今日になってしまい申し訳ありませんでした。検討会の

もっとみる
あなたに幸せがおとずれますよーに!てか、おとずれます!
15

【実践事例】千年小学校(うきは市)でスプリンギンを使ったプログラミング教育の授業が公開されました〈2年生国語〉

うきは市の千年小学校でSpringin’(スプリンギン)を用いた公開授業が行われました。2年生国語科「ことばでみちあんない(光村図書)」の学習です。

内容は「何に気を付けて道案内すれば、相手に正しく伝わるか」を考えるという学習。今回スプリンギンは、自分の話が相手に伝わったかを確かめるためのツールとして使われました。必要な属性は【移動】1つだけ。シンプルな操作のため低学年の子どもたちも迷わずに操作

もっとみる
ありがとうございます(*^_^*)
12

【実践事例】千年小学校(うきは市)でスプリンギンを使ったプログラミング教育の授業が公開されました〈4年生図工〉

10月12日、福岡県うきは市の千年小学校でSpringin’(スプリンギン)を用いた公開授業が行われました。4年生図画工作科の「音をビジュアルで表す」という学習です。

最初に先生がつくってきたモデルワークを元に「音をビジュアルで表すためには、形・色・動きの3つの要素が必要」だと確認した子どもたち、自分の考えてきた音を表すために早速スプリンギンでのワークづくりに取り組みました。

子どもたちは「楽

もっとみる
次の更新、がんばります(^v^)
6

【実践事例】福岡県プログラミング教育のサポートとして株式会社しくみデザインが授業を行いました

うきは市の千年小学校でSpringin’(スプリンギン)のワークショップを行いました。今回のワークショップは、その翌週に控えたプログラミング教育公開授業のサポートの一環としての取り組みです。

それまでスプリンギンをほとんど使っていなかった子ども達。

担任の先生から「公開授業では子どもたちが描いた絵を動かしたり回転させたりしたい」と聞いていたので、そのために必要な属性【回転】【移動】【ループ】【

もっとみる
ありがとうございます(*^_^*)
7

とんかつvsえびフライ|比較して読み、比較して書く

はじめに

noteみたいな活字に塗れて平然としている人たちの界隈なら、教員でなくとも「とんかつ」や「盆土産」という作品を憶えているのではないでしょうか。
 雲水になる少年に、入門前日の夜、とんかつを食べさせる物語と、盆に出稼ぎから帰った父がえびフライを買ってくる物語。えびフライをはじめて食べた時の「しゃおっ」という描写とか、いつもより厚いとんかつとか、やたらと旨そうなんですよね。お腹が空く人が続

もっとみる

実習生だった頃を懐かしみ、明日の授業に備える。

明日は教育実習生が、算数科の授業を見に来る。
自分が教育実習生だった頃、どなたかの授業を見にいくときは必ず指導案(略案)をいただいてきた。

先生方がどのような意図で授業を展開するのか、そして、その先生は、どのように子どもをとらえ、どのような子どもの姿を想定しているのか、

たとえ略案であったとしても、そこから見えてくることは大変興味深かった。

自分も教師になったら、どなたかが授業を見に来るとわ

もっとみる
ありがとうございます!
4

初心忘れるべからず

経験を重ねてくると、これまでの自分のやり方が固定化されて、新しいものに挑戦することが難しくなりませんか?

来週から大学院では、課題研究のための2週間の実習が始まります。これまで4ヶ月間、学んできたことを実際に現場で試してみるのです。自分が立てた課題研究の検証のために行います。

これまで何十回と指導案を書き上げてきました。教師としての経験値が上がると、だんだんとストレートど直球の授業よりも、さら

もっとみる
スキありがとうございます!
3

盗み見教案 きいろいぴよ 第15課(教案6枚・横向き): ~今日はもう寝てしまいたい新米日本語教師のための教案~ (日本語教師用指導案)

第15課 

Vています(状態)(結婚しています)
導入&練習 及び 板書

Vています(習慣)(私は学校で日本語を教えています。)
導入 及び 板書

VてV  
導入 及び 板書

Vて、Vて(うちへ帰って、ごはんを食べて、それからねます。)
導入 及び 板書

Vてから(手をあらってから、ごはんを食べます。)
導入 及び 板書

ここから先は有料です。(教案6枚・横向き+あとがき)

もっとみる
ぴよっぴぃ~~💛💛