見出し画像

今年の校内研どうする?→研究授業準備の心得7


指導案は自分で全部書く
みんなで分担して書く指導案は、チグハグするし、やはり自分で全部書けるようになるべき。


できるだけ大作指導案を目指す
年に一度くらい、頑張って書こう。
教師なんだから、指導案くらい書けないと。


先行実践をできるだけたくさん調べる
研究なんだから、こらまでの実践の上に積み上げないと。


実態調査は、数値で
数値で捉えるからこそ、実態がはっきりする。


研究授業の準備は4月から
その日だけうまくやろうなんて無理。積み上げたものしか出せない。


いつもしないことはしない
研究のための研究ほどつまらないことはない。


上手くいかなくても命は取られないし、給料も、下がらない
やだなと思う心は、よく見せたいというただの見栄からでるもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?