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2019年8月の記事一覧
「文章力より、コンテンツ力」 -note for shopping プロデューサーに聞く、「お店のnote活用方法」
せっかく始めた「ネットショップ」。その運営については様々な悩みもあります。
その中でも「集客」「接客」については、多くの方が悩まれるポイントです。
今回は、noteで「note for shopping」プロデューサーを務める最所あさみさんにインタビューを行い、最近の「モノの売り方」に関する考え方や、noteの魅力やネットショップにおけるnoteの活用方法などについてお話を伺いました。
最所
物語のディテールを語るという戦術。
ふと思い出したので、短いですが書き留めておきます。
弊書籍を執筆した際に、編集者の方にめちゃくちゃ赤を入れられたのが、「実例を入れる」という事でした。つまり語りたい話のディテールを入れて欲しいという要望なのでした。
ぼくは当初、自分が伝えたい抽象的なエッセンスだけを文章化してしまっていたのですね。そこさえ伝わればよいと思っていたのです。実例に関しては、むしろ表面上の必要のないものと思っていたの
料理業界で文章書きたい人向け〜「自分が通う店」について書いてみよう
Twitterで、こんなつぶやきをしたところ、何人かの方から、やってみたいという声をいただいたので、MAGARI編集室の「MAGARI文章講座」として、はじめてみようかなと思っています。
書くことのプレッシャーをとりのぞくTwitterの内容に反応してくださった料理業界の方は、「何を書けばいいのか」「書こうとするとなんかうまく進まない」「書いても読んでもらえるのか」というようなことで躊躇され
ライティングの威力を高める8つのルール【信頼ライティング】
<重要>
発信の拠点をnoteからブログに移動しました。
東出タロウのブログはこちらから読めますのでご覧ください。
→ブログを読んでみる
ほんのちょっとした「書き方のルール」を知っているか知らないかで、読み手がコンテンツに感じる信頼度は大きく変わってきます。
本noteでは、知っていれば他のブロガーと一味違うライティングができるようになる、効果的なルールを8つ抜粋して紹介します。
ルールと
文章のおもしろさより、その人のおもしろさ
おもしろい文章を書こうとしてる人には、おもしろい文章は書けない。
なんだか禅問答(この言葉通じるのかな)みたいだけど。
おもしろい文章といっても人を笑わせるとか、そういうことじゃない。気づいたらグイグイ引き込まれてるとか、何かすごく気になる空気が漂ってるとか、静と動、明と暗、犬と猫いろいろタイプはあるけど「読みたい」ことを書いてる文章。つい読んでしまう文章だ。
仕事でも何かの課題でもないのに