つらつらと

2020.10.24 21:56

タサキさんのオットマンと、アカリのかけら。

私のなまえと、おんなじだね。

アカリのかけらは、真鍮のトレイ。

白くて大きくて全部を照らすような明かりじゃなくて、橙のちいさくて暖かい灯りにぼうっと照らされるのがよく似合う。

オットマンは、座面はリサイクルの布地で、側面は古い木材で出来ている。ぜんぶ、古材で出来てるの。

実は上半分が開くんだよ、道具箱になるの。かっこいいでしょ。箱って浪漫だよね

もっとみる
どうか、素敵な一日を
1

すぐ囚われてしまう。

最近、様々な”囚われ”に気付くことが多い。

だれにでも「こうあるべきだ」という、囚われに勝手に支配されていることはあると思う。

わたしは少し前まで、固定観念の囚われに支配されていることにすら気づいていなかった。

あるとき、囚われに雁字搦めになって身動きがとれなくなっていた自分に気付いた。自分の末期を見た気がした。”自分”がわからなくなっていたのだ。

それから、外側に向きっぱなしだった矢印を

もっとみる
ありがとうございます^^
4

なんで書くんだっけ

最近なんだか、文章から自然と離れている自分がいた。

本を読みたいな、図書館に行きたいな、と思う頻度が減っていた。
いざ読み始めても、集中力が持たないことが多かった。

活字欲というものが減少しているのだろうか…。

それに伴って、「書きたい」と思うことも減っていた。書きたいことも特にないし、あったとしてもnoteに書き記すほどの元気もないし、といったように書くことに対する意欲がとても低くなってい

もっとみる
私は大スキです❤️
8

少し、驚いたこと

言葉少なに暮らしたい
可能ならば
あえて、意識的に
言葉を発しなくて
済むならば

話すことが億劫なのでしょうか
おしゃべりが嫌いなのでしょうか

賑やかさは好きで
人間は嫌いではないそうで

樹齢270年。

桂。

でーんと佇んで。
静かにみつめてきたのですね。
人と人と人と。

千差万別。
十人十色。

いろいろな人がいて、
いろいろな考え方の人がいるから

世の中面白い
生きる楽しみもある

もっとみる
嬉しい!! ありがとうございます!
41

働くことと信念。byプラダを着た悪魔

映画「プラダを着た悪魔」を見た。金曜ロードショーにて。

見ながらの感想としては以下3つ。

①ミランダに認められるよう頑張る姿を見て。認めてもらうためにがむしゃらに働くアンドレアはかっこいい。こういう仕事の仕方は大変だけど人生豊かだろうな。

②アンドレアとネイトのすれ違い。どちらも正しいと思った。認められようと頑張った結果、本来やりたかったこととは違っても上の世界へと確実にのぼりそれに充実感を

もっとみる
見てくださる方がいて嬉しいです。ありがとうございます。
2

はじめまして。

ある方の記事を購読したいがために登録したnote。

私自身は、文章を書くのが好きもないし得意でもない。

ので、書く気はなかった。

けど、時々書いている日記を少し読み返してみると、ごく稀に日常の出来事や見たドラマから考えたことを結構な熱量で書いていた。

どうせ書くなら、その熱量を持った日にここに書いていこうと思う。

どこかの誰かの目に止まることがあるのかは分からないけど、自分の備忘録と少し

もっとみる
時間を使ってくださりありがとうございます。
10

雨模様

雨の日好きですが、知らない土地に一人いての雨は、いささか心細い。

善き人々に恵まれて、お仕事は終了。

マッシュルームが抜群に美味しくて、新鮮な食材の力を感じました。

お店のママさんが、ビザに合わないかもしれないですがと、

カボチャのさっと煮と、レンコンと人参の炒めものを。

サクサクのレンコンが美味しく。
とれとれの人参やカボチャも、香りが違うことを教えられて。

赤い実の低木。

帰り際

もっとみる
ありがとうございます。
45

ご機嫌

私は自己開示が苦手だ。なのになんで、noteを突然初めて、自分が書いた文章を世界に公開しようとしているのか。答えを先に言うと、なんだか心がざわざわするからである。独り言のように言い聞かせてこの心を落ち着けたい。

2ヶ月前から付き合い始めた恋人がいる。昨日、恋人に初めて不満を言った。と言うか、変な感じになってしまった。私は感情が杞憂するのが嫌いだ。すごくエネルギーを使うし、いろいろなことに一喜一憂

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです!
46

秋と冬の境目で。

息をすぅっと吸う。

つめたい空気が肺いっぱいにひろがる。

ひさしぶりに外の空気を大きく吸った。

あっという間に気づいたら秋。

冬の空気は石油ストーブの匂いがする。

大きく吸った空気にはそんな匂いが微かに滲んでいた。

そんな今日、我が家のストーブは初出勤。

もう10月。あと3ヵ月。

冬の訪れはもうすぐそこ。

おしまい。

とっても嬉しいです!らぶです!
3