旅しゃぶ更新部

これからもみんなと「ときめき」を見つけられますように、と願った日。【dotcolony冬合宿】

12月になった日。

もう1ヶ月も前のことだけれども、記憶を頼りに書いてみよう。

朝から1時間半電車に揺られた。

早起きをして、栗ほうじ茶とスイートポテト栗味とフルーツティーを片手に向かうは、熱海。

こんなツイートを前の晩にした。

楽しんでいる写真を見て、「2日目から加わって大丈夫かな?」とちょっぴり思ったけれども、dotcolony なら大丈夫。

電車に揺られ、熱海へ向かった。

もっとみる
素敵な1日になりますように💐
3

起きているだけで、えらい。

復職して早2週間とちょっと。
正直に言おう。今週のわたしは、復職前よりも重労働だ。

慢性的に人手不足。そのうえ、いろんなウィルスが流行するこの季節。いろんなことが、容赦なく降りかかってくる。猫の手でも借りたい。というか、猫じゃなくて猫型ロボット。ドラえもーーーん!って叫びたい。

そんなわたしをみかねた友人が、勧めてくれたセカンドオピニオンに行ってきた。

諸々のお話をした後、ドクターから一言。

もっとみる

小さくても、確実な一歩を、前に。

時々とても
自分の不甲斐なさに
どーーーーんとへこむ

できてないことだらけで
できる気もしなくて
まわりはどんどん進んでいて
自分はここには必要ないんじゃないかって
いる意味ないんじゃないかって
思うことがある

けど。

それでもたぶん今あきらめるのは
逃げだってわかってるから

それはやだから

たとえ小さな小さな一歩でもいいから

とにかく、1mmでも、前に。

小さくても確実な一歩を、前

もっとみる
ありがとうございます♪今日もあなたにいいことがありますように*
3

これ、辞めることにしました【#今年を作る10の質問】

気が付けば1月ももう後半に突入していて驚いた。
こんな調子じゃすぐに時間が経ってしまう。まだ1月の前半くらいの気分だったのに、おかしいなぁ。

先日、以下の4つのnoteを書いた。

▷2020年にお会いしたい人を【#今年を作る10の質問】
▷これから行きたいところ【#今年を作る10の質問】
▷欲しいものと食べたいものを【#今年を作る10の質問】
▷新しい習慣を作るために、やると決めたこと【#今年

もっとみる
読んでくださってありがとうございます◎
7

Hello,again

今朝、華麗に二度目の眠りに落ち、まどろんでいるときに夢を見た。

友人と一緒にいるのに、なぜかそこに友人の旦那さんが慌てた様子で私を呼びに来て…

そこで、目が覚めた。

あれは友人の旦那さん設定だったけど、そうではない。(実際は私も知ってる人だから。

でも知ってる人。誰だったっけな、とぼんやりした頭で考えながら朝の支度を始める。

顔を洗ったあたりで気づく、
ああ、高校生のときに好きだった相手

もっとみる
明日が優しい日になりますように!
5

今日は写真からネタを選びました

noteのネタが思い浮かばなかった。

書きたいってことはあるけど、その気分じゃない時ってありませんか?

わたしは、今日はその日みたいで、書きたいことを書きたい気分ではなかったので、何かネタないかなあ、と探してみた。

「文章から始めるんじゃなくて、写真から選ぼう。」

ふとそう思って、iPhoneの写真フォルダをひらいて、年ごとにして、目をつぶって写真を選ぶ。

えいやっ。

でてきたのは、東

もっとみる
素敵な1日になりますように💐
5

お腹が空いたらご飯を食べるように、わたしはnoteを書く

最近「毎日noteを書き始めて〇日くらいです」みたいな話をすることが多くなってきた。

先日、Photoliの横尾さんとお話させてもらった時にもnoteの話になって、そこですぐさま聞かれた。

「毎日続けて何か変わったことはありましたか?」

わたしは間髪入れずにこう答えた。

「精神が安定するようになりました」

きっと、何か仕事がもらえるようになったとか、どこどこからお声がかかったとか、そうい

もっとみる
ありがとうございます!わたしもスキです!
20

もし、彼女だったら。

同じ2月生まれの友達と、毎年誕生会と称して集まりご飯を食べている。ご飯と一緒に恒例になっているのが、プレゼント交換。

小さい頃、誕生日の何が嬉しかったかって、周りの人たちからプレゼントをもらうことだった。サプライズもいいけれど、「これが欲しい!」を遠慮なく言えるこの日がホントにホントに待ち遠しかった。

大人になった今も、誕生日にプレゼントをいただくことはある。でも、なかなか「これが欲しい!」と

もっとみる

耐えることにも飽きてきたので

沈んでいるなあ、と思った。
それから、息苦しいなあ、とも。

1月もあっという間に後半だって。
集中力とか、やりたいと思っていたこととか、色んな事を2019年に置いてきてしまったみたい。

何だか苦しいことが続いていて。
一旦3か月、と思いながらもスタートダッシュに失敗してしまった。

あんなに「今年は人に振り回されない、自分が納得する様に生きる」なんて思っていたのに、蓋を開けてみれば何のことはな

もっとみる
明日が優しい日になりますように!
11

たまらなく愛おしい空間が、そこにはあった。

こうやってね、お話をしながらチャイを淹れたかったんです。

そう言いながら、彼は華麗な手捌きでチャイを淹れていった。

原宿は天窓。予定時間より10分ほど早く着いてしまったけれど、外があんまりにも寒くてドアをそっと開けてみた。
すると、中には大好きな人たちが。

あけましておめでとう
今日は、寒かったね。

なんて言いながら、わいわいと迎えてくれる。あったかくて優しいこの空間に入った瞬間に、ふわっ

もっとみる