人気の記事一覧

ヤドカリ放浪記2013〜嬬恋-草津編〜

6か月前

ヤドカリ放浪記2024〜山口路編〜

3か月前

だからわたしは、今日も本を読む。

分かったふりにも、下準備が必要で。

聴覚障害があるけれど大学院修士課程を修了したわたしが、ノートテイクを受け始めたきっかけ。

自分の心が動いたものを、素直に作っていきたい。【吹きガラス作家:藤井友梨香】

東京の片隅で、紫陽花が爆発的に増えた。

2021.0402 雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)

2021.0325 桜始開(さくらはじめてひらく)

2021.0320 春分の日-雀始巣(すずめはじめてすくう)-

春一番が吹いた日

2021.0315 菜虫化蝶(なむしちょうとなる)

やり場のない今日の書きたい欲を、noteに。

真夜中のおしゃべり

まどろみのお伴にコーヒーを|#菊地コーヒー 『深みのあるコクとバランス』 Peru

ひとつの時代が幕を閉じるそのとき。嵐は、わたしたちの青春だった。

聴覚障害者のわたしが、大学の講義で実際に利用していた6つの情報保障

聴覚障害者のわたしが実践している!映画を楽しむ5つの方法

お正月料理を食べないと、年は明けない。

【筆談のススメ】聴覚障害者がレストランでの食事をさらに楽しむためには?

サスティナブルな英語学習サービスを目指したい

今日は何の日 双葉の日

夢か現か幻か

3年前

今日もまた、空を見上げる。

4年前

24歳に向けた言葉

人が嘘つくのは本当の事を言って、信じてもらえなかったときからなんだって。

冬の匂いがする。

3年前

季節の移ろいと八朔と

ユカ芋と再会した日

雨の降る日は、丸一日家にいられたらいい。だらだらと。

時々ふと思い出してはくすっとなる、そんな思い出の一部になれていたらいいな

我が家のトクベツな「あたりまえ」

わたしとキミとTシャツと。

当たり前に、ありがとう。

4年前

珍しく、だめな自分を許せなかったのかもしれない

4年前

秋が冬に変わっていくこのトキを、Naot CLAUDIAと共に。

なんでもない日常の、でも、わたしにとって特別な香り。

体を、心を取り戻すのなら、少しでも早いほうが良い。

マスクと、ソーシャルディスタンスと、日本語と。それでもわたしは、音のある世界をも大事にしたいから。

「人と比べる=悪」という思い込み

4年前

言葉を学んで使い、通じる喜び | 私が台湾に「通う」理由

心の荷物もおろそう、と思えた場所

4年前

めぐりゆく季節を知らせる風に「待って」なんて言葉は届かなくて。

挑戦しなかったら気づけなかったこと。

4年前

きこえにくいからこそ、「そこに行きたい」ただそれだけの理由で空を飛べるのかもしれない。

わたしの生活習慣改善プログラム。

それはきっと、“凪“の様に穏やかな始まり

4年前

あたたかく、力強く、まっすぐな光

夏の香りを忘れてしまう前に

4年前

誰かの過去が誰かの未来になるから、写真には夢があるのかもしれない。 #ときめく写真の作り方