remgoto / 後藤連平

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建築メディア「アーキテクチャーフォト( https://goo.gl/NCpmxD )」編集長。組織・小規模事務所勤務を経て、独学でメディアを設立。実務を知り設計者の心情を理解した編集者。単著は『建築家のためのウェブ発信講義』( http://amzn.to/2nB4KOw

マガジン

  • アーキテクチャーフォト後藤の雑談

    日々考えたこと、思ったこと、半クローズドな場だから言えることを書き綴ってみたいと思います。月1-2回の更新ですが、宜しければご覧ください。 ※前回のマガジンが、不手際で投稿が反映されておらず停止してしまったために開設しました。購読者様誠に申し訳ございませんでした

  • #建築 まとめマガジン

    note上の建築系記事をまとめていきます。 #建築 をつけて投稿しよう!

  • アーキテクチャーフォト後藤のメモ帳。

    ネットや書籍で見つけた、建築・ウェブ発信・ビジネスに役立ちそうだと思った記事を「メモ」していきます。せっかくなので皆さんと共有します。宜しければどうぞ。

  • 「建築家」のためのアーキテクチャーフォト流ウェブ情報発信講義

    組織設計・小規模設計事務所での実務経験の後、独学でウェブメディアを立ち上げビジネス化した経験をもとに、「建築」を生業とする人たちに参考になる考え方・情報・ノウハウ・を綴っていきたいと思います。

  • 建築レビュー

    実際の建築を訪問した体験から、その建築をレビューします。

最近の記事

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remgoto / 後藤連平について

■プロフィール1979年静岡県磐田市生まれ。2002年京都工芸繊維大学卒業、2004年同大学大学院修了。建築と社会の関係を視覚化するメディア「アーキテクチャーフォト®」編集長。アーキテクチャーフォト株式会社代表取締役。 組織系設計事務所勤務の後、小規模設計事務所に勤務。twitterやfacebook、iPhoneが登場する以前の、2003年からウェブでの情報発信を始め、2007年にアーキテクチャーフォト®の形式に改編。たった独り地方・浜松ではじめた小さな建築メディアを、現在

    • レム・コールハースの最新作品

      上手く説明できないのですが、このOMAの最新プロジェクトには衝撃を受けました、、、。 レム・コールハースが主導して完成したプロジェクトということもあり、色々と勝手に考えさせられるものがありました。 フランスのボルドーに架かる橋のプロジェクトなのですが、見た感じにも非常に簡素です。そして、特徴としては幅が広い。 橋の幅を2倍にして、多目的に使える公共的なスペース(歩行者用のスペースを兼ねる)に幅の半分以上を使う事で、この橋を地域のアイデンティティとするという狙いがあるよう

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      • ふと思い出したアーティスト川俣正の処世術の話

        久々の更新になってしまいました。 先日、知人の建築家が、内覧会を地道に開催して、そこに見に来てくれた人から仕事を貰ったという話を聞き、偉いなあと思っていました。 そういう自身の仕事を丁寧にまとめたり発信したり伝達していくということの重要性を知ったのは、学生時代に読んだ、川俣正の処世術に関する短い論考でした。

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        • 建築の伝達方法の色々

          インターネットを利用して建築の情報や作品を発信するようになり21年目くらいになりますが、その間に様々な変化がありました。 スマホの登場は勿論ですが、SNSの登場も大きな出来事でした。本当に誰もがメディア化する世の中になってしまった。(無意識にメディアとして振る舞ってる人も多くいると思います) 最近で言うと、twitterが買収され運営方針がコロコロと変わっているのも大きいように思います。アーキテクチャーフォトでは、ホームページ(ウェブサイト)を主体としつつ、X(旧twit

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        記事

          建築写真、横長と縦長

          これは、何度も書いている内容だと思うのですが、Instagramに様々な作品を工夫しながら投稿していて、改めて思ったので、書き綴ってみます。 *** 一般的に建築写真は横長の構図が多いと思います。比率としては、3:2のものが多いような感覚があります。やはり横長か縦長かという選択の中では、実際に撮影する空間の縦横の関係によって決まってくることが多いのではないかと思います。 縦方向に広がる空間よりも、横方向(水平方向)に広がる空間が多いのは当然ですから、建築写真も横長のもの

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          建築写真、横長と縦長

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          建築家をサポートする職業

          我々のメディアも、作品を評価するという側面はありつつも、中の人としては、建築家をサポートするという趣旨をもって活動しているという自負があります。 そのような活動をしている方々は、あまり表には出てきませんが、色々な所で活動しているように思います。 最近、海外の著名建築家の作品に関して連絡を取り合う中で知った会社を紹介します。 海外の建築設計事務所をクライアントに抱えていて、プレスリリースの配信等を手掛けているようです。 ***

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          デザインにおける二次元と三次元

          まだおぼろげで文章で上手く書ける自身もないのですが、何かコアな部分に近づいた感覚もあり、いつものように雑文を綴ってみたいと思います。 ぼくは常日頃ファッションの世界のかなり狭い部分ですが、興味を持ってみていて、その仕組みを知ったりお店で買ったりする中で、デザイナーや企業の考えやスタンスから学びを得ています。これは、いつも読んでくださっている皆様は知ってくださっている部分かもしれませんが。 何故、建築以外の分野から学びを得ようとしているかというと、それに気づいたのは、過去に

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          アトリエと組織、メディアから思う所

          久々の雑文コラムですが、建築メディアを運営しているという珍しい立場から、最近考えていたことを書いてみたいと思います。特に提言や結論がある訳ではないのですが、何か参考にあるところがあればと、、、。また、クローズドな場だからこそというのもありますが。 *** アーキテクチャーフォトという建築メディアを見ていると、圧倒的にアトリエ的スタンスの方々の作品が多く掲載されているというのは誰しもが思うところだと思います。 ただ、それがアトリエを評価して組織を評価していないというわでは

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          スタッフの働き方の難しさ

          先日、とある展覧会のレポート記事を、ぼく自身が執筆して公開しました。 その時の出来事が、働き方として凄く考えさせられる出来事になったので、いつものような乱文で書き綴ってみます(申し訳ございません)。

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          スタッフの働き方の難しさ

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          ファッション界隈の諸々

          ファッション界隈を見ていると、現代では、コンテクストを構築してブランド価値を高めるのは当然として、そこに如何にユーモアを加えて(炎上のギリギリ一歩手前を攻めて)、バズらせたり話題を巻き起こしたりするスキルが求められていることがよく分かる。 実際に商品を見てみても、ハイブランドのカッティングは凄いけど、品質とか作り込みだけを比べたらユニクロの方が高いと感じることもある。

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          業界に向けた展覧会と、一般に向けた展覧会

          少しまた時間が空いてしまいました。今日は近年盛んに行われるようになった建築家が主体的に行う建築展について最近実感したことについて書いてみようと思います。例にもれず明確な結論の無いまま下記進めるコラムのようなもので申し訳ございません、、、。 *** 現在、私は東京を拠点に活動をしていますが、日々様々な建築展が行われているのを目にします。美術館のみならず、企業が設営したスペース等でも、建築家の展覧会が行われたり、また全国をみれば建築家が主催して若手建築家がその腕を競う様な展覧

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          藤田雄介さんのインタビュー記事後編を公開

          少し遅くなりましたが、藤田雄介さんのインタビュー記事後編を公開しています。 未読の方、是非ご覧ください!

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          アヴァンギャルドとその背景にある基礎

          今日はふと思い立って、コムデギャルソン社のメンズのコレクションラインの製品をみて気づいたことを書き綴ってみたいと思います。いつも通りのザックリした内容をお許し下さい。 ぼくはコムデギャルソン社の中の、メンズのコレクションライン「comme des garcons homme plus」が好きでコレクション画像をみたり、お店で実物を見たり、時々買わせてもらったりするのですが、長らく、その製品(作品と言っても良いと思いますが)を見ていると色々な気づきがあります。 今日書いてみ

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          出自と経験、建築に対する思想、建築作品、をストーリーづける

          今日も、日々の仕事や生活の中で、私自身が気づかされ、なるほど!と思ったエピソードをこのクローズドな場でシェアしてみたいと思います。いつもの乱文、誤字脱字をご容赦ください、、、! *** アーキテクチャーフォトでは、海外の建築家の作品や海外で行われている展覧会を紹介する記事も作成しています。プレスキット等にある英文を翻訳して載せたりもしているのですが、それらの文章を読んでいると色々な気づきがあります。 先週は、藤本壮介さんのドイツでの展覧会のプレスリリースを翻訳しながら読

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          丁度良いくらいに稼ぐ

          寳神尚史+太田温子/日吉坂事務所による「KITAYON」を先日拝見したのですが、「KITAYON」のことを、引き続き思い出していました。 今日もそんな話をこのクローズドな場を使って書きたいと思いPCに向かいました。

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          作品をアーカイブするメディアと、作品をブランディングするメディア

          今日もこのクローズドな場を活用して気づきをまとめてみたいと思います。いつもの誤字乱文をご容赦ください、、、、! *** メディアという立場で仕事をするようになってから、以前とは違うスタンスで人付き合いをしなければいけないかもしれない。と思うようになりました。世の中に中立はないとはいえ、メディアというものには公平や中立である事を求めたくなりますし、志としてそれを目指すべきではないかと思っています。 なので、建築メディアの運営が仕事になってからは、そのような事をより一層考え

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