ponta

ブログ3000万PV達成!ファミ通でライティング。クラロワや他ゲームの取材、企画、記事執筆、台本依頼はTwitterまで。 新宿に住んでます。 https://twitter.com/claclaponta http://geriburo.com/

アンタッチャブルの脱力タイムズ復活劇はなぜ感動し“面白い”のか。なぜならそこに面白さの数式「意外性 × 文脈 × 演者力」が...

お疲れ様です、pontaです。 昨日、アンタッチャブルのザキヤマ、柴田のコンビが約10年ぶりで復活しました。 SNSでバズり、ニュースでも大きく取り上げられているので知っ...

ゲームがガチ勢ばかりになり、界隈が仲良くなると、コミュニティは衰退していく説。そして「ゆるい」や「薄い」の中にこそ、ゲー...

お疲れ様です、pontaです。 ゲームコミュニティについて公私で考える機会が多いです。 そこでふと、これまで私が好んでやってきた「ゲームのガチ化(対戦に命をかける)...

スマホゲーム(コンテンツ)の“界隈”について、僕が誤解していたこと―「公式はなんでもできる」「Twitterはしょせん、コア向...

ゲームへの復帰・新規を仕掛けたらプチバズってみんなの力が結集された お疲れ様です、pontaです。 先日、『クラクラプレイヤーを増やして、クラクラをもりあげるゾ~!...

「ネットの告発」や「暴露」は弱いほう、無名なほうが正しくて、企業や大物は悪者にされがちだけど、本当のところは当事者どうし...

お疲れ様です、pontaです。 先日、某社の企業アカウントを担当している人(フェイクあり)から「企業は個人と戦うと、弱いっすよ」というため息交じりのアレを聞かされま...

ビジネスマンはちゃんとしてる人のほうが良いけれど、クリエイターはクソでアホのほうが面白い問題について

お疲れ様です、pontaです。 先週、eスポーツ系のウラカタLTというプレゼン大会に参加して、学びが多かったです。「意識高いなあ」と感じました。いや、ディスりワード風味...

「文章を書くのは得意なのに、しゃべるのが下手」な人は、同じ日本語なのにどうしてそうなるのか問題について

お疲れ様です、pontaです。 私にはひとつ悩みがあります。それは何かというと「話がヘタ」ということです。 正確に言うと、そこまでヘタでもないんです。「あっ、あっ、...