週1note

Week13 | 今週は、せめて好きな刺繍を貼ってみる

刺繍に目覚めて13週目。今週は…ついに刺繍にまったく手をつけられなかった。仕事で手一杯。くそう。

寝食以外は仕事なこの頃

ここ数週間、新事業でただでさえ忙しくなっていたところに、急きょ決まったプロジェクトが重なって、ぜんぜん余裕がない。

なんとか日曜だけでも刺繍のこと考えよう、と先週先々週はがんばったけど、ついに今日は朝5時から24時までずっと仕事になってしまった。

もう日付が変わってしま

もっとみる

週明けへのピークの持って行き方がわからない

月曜日からエンジン全開で挑めるよう、週末体調を整えようとするのですが、なかなかうまくいかないのが最近の悩みです。

疲れをとろうとずっと家で休むと、体力を持て余して寝付けなくなって月曜朝から寝起きが悪い。

運動したりサウナに行ったり健康的に過ごすと月曜日は元気いっぱいなのですが、必ず調子に乗って飛ばしすぎて水曜日くらいにエンジンが切れる。ちなみに写真は私の部屋の前でいつも行き倒れている犬。

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!
5

僕が一番欲しかったもの

それは突然の出来事だった。
朝、目を覚ましたら初めてのマークがnoteから表示されてて寝惚け眼だったのも束の間。

もしや これはこれは憧れていたサポートというものなのか?とはやる気持ちを抑えながら確認しサポートをいただいたことを確信。

菊ちゃん/あなたの便利屋になるさんからのサポートでした。
ホントにありがとうございました。

初めてのサポートは嬉しくて。サポートがこんなにも心躍るものなんだと

もっとみる
スキありがとうございます!
2

これから無言接客サービスに取り組む美容師さんへ

求人をやっていると、求職者の美容師さんから「無言接客はちょっと…」「世界観が凄すぎて…」などと断られることがあります。「ちょっと…」何なのか。「世界観が凄い」って良いことではないか。と思いながら、このサービスに働き辛いイメージを持たれてしまっていると感じているので、無言接客サービスについて改めて書こうと思います。

無言接客サービスとは

LORONGの無言接客サービスには

1. プライベートの

もっとみる
コロナに負けるな!がんばろ!
2

【#自分史音楽】"社会人時代×つくっていくものと、つくりたいもの"

どうも、こんにちは。
ヒデです。

これまでの #自分史音楽 / プレイリスト

今まで、中学時代、高校時代と、プレイリストを作ってきました。

3週目 #自分史音楽
"社会人時代×つくっていくものと、つくりたいもの"

大学時代初期はとにかく、今まで聞いてきた音楽と、学校の友達というフィールドで、知った音楽をただただ聞いていきます。今回はあまり入れませんでした。

大学時代デザインを学んでいた身

もっとみる

嬉しそう 太っちゃうから

外出自粛期間、SNSにネガティブ情報が流れるとよく疲れていた。

原因は、そういった情報を自分で摂取していることに他ならないというのに、なんだか世界のせいにしたくなって、余計に疲れた。

最近はというと、TwitterもFacebookもインスタも、自分で情報をコントロールできるようになってきた。不快感を感じたら静かに距離を置く。それを非難することなく距離を置く。自分のエネルギーはほとんど使わない

もっとみる
スキよりマタタビをください。
1

自粛で余計に悪くなった酒癖

コロナで自粛生活を送り出して久しかったんですが、沖縄県は長らく新規感染者がいないということもありすっかり解禁ムードです。

毎日100名以上新規感染者が出ているトーキョーの現状をまるでいつかのNYのような目で見ているのがリアルな沖縄県民の感情なのかなと思う次第です。

なんなら沖縄行きの便が結構満席になってる情報とか、レンタカーがまた走り出している光景を見て、「ちょっと勘弁してくれよ〜」って思いな

もっとみる
あなたにいいことありますように♡
4

Week12 | 明治以降の日本刺繍史を知る

刺繍に目覚めて12週目。今週やったことを振り返り。

論文を読み終わった

先週から読んでいる論文『近現代における日本刺繍の研究』を読了。参考文献や図を含めると、400ページ超えの大作!情報量がすごかった〜。
今週読んだのは、明治〜現代までの日本における刺繍。とくに明治から戦前までが詳しく書かれていて、現在につながる変遷がたどれて面白かった。

せっかくなので、箇条書きでまとめてみる。

<明治>

もっとみる

今週のふりかえり_200705

去年の年末くらいから、運動すると体がかゆくなることが増えて、家の近くを走る習慣をやめてしまっていた。昔から肌はめちゃめちゃ弱いのだけど、この歳になってお医者さんに「アトピーですね」なんて言われるとは思わなかった。

走らないかわりに、ストレッチをしたり、歩いたりと試していたものの、走るほどの気分転換にはならなかった。それでも体重は増えていないし、まぁいいかとも思っていた。

ただ、やっぱりこれまで

もっとみる
ありがとうございます!励みになります〜◎

「自分の体のことは自分が一番わかってる」なんて、そんなの傲慢だ

水曜日、朝起きるとお腹が痛い。なんだか背中まで痛い。

生理痛とも違うし、前日に外食で変なものを食べてるあてもなければお酒も飲んでない。

我慢できない痛みではないので出社するも、ちょちょい痛くて仕事に集中できず。

寝れば治るかもしれないが、いきなり盲腸とか、胃潰瘍とか、倒れてる場合じゃないし、普段無理をしてる自覚があるため念のため会社近くの内科へ。

問診、触診、エコーまでかけてくれて判明した

もっとみる