見出し画像

目指せ、メジャーリーガーへの道 #2

前回の登板以降、1週間に1回くらいのペースで投球練習をしています。

この前、友達に誘われて夜釣りへ行きました。場所は碧南緑地公園です。
ボウズでした。
野球部ではありませんけどね。
たぶん僕が大声を出してテトラポッドのやまびこを楽しんでいたから魚が逃げてしまったんでしょう。
夜の1時くらいから粘っていたのですが1回バレたっきり2度とかからず、4時過ぎくらいに雨が降ってきたのであえなく撤退しました。
このまま帰るのもな〜と思っていたところ、帰り道にラウンドワンがあったのでスポッチャに行くことにしました。

投球練習2日目
ということで、ラウンドワンスタジアム半田店に行きました。
スポッチャに入ってみると、リアルピッチングというアトラクションがありました。本格的なマウンドが再現されており、プロのような気分を味わえるというアトラクションです。半田店にはスピードガンも設置されていました!(スピードガンは全国で4店舗しかないらしい)
実際に投げてみると⋯

めちゃくちゃ投げたのですが、どう頑張っても最速86km/hでした。無念。
前回も感じましたが、やっぱりピッチングって難しいですね。ボールに力を伝える感覚が全く掴めません。5球に1球くらいしかちゃんとしたボール投げれないし、すぐ疲れてフォームも乱れちゃうし、もうしばらく継続して練習をしないと結果は出ないのかなと。
野球未経験にしては頑張ったよねって思っておきたいです。
リアルピッチングはマウンドはそれっぽかったのですが、ボールやグローブはあまり本格的ではなかったのが残念でした。次に行く機会があれば良い感じのボールとグローブを持参します。
出来れば今年中に100km/h超えたい⋯!

バッティングもしました。
最初は100km/hすら全然打てなかったのですが、何回か挑戦して試行錯誤を重ねるうちに120km/hの球も打てるようになってきました。バットを上に構えて、下からすくい上げるように意識すると、タイミングもとりやすくバットに当たるようになりました。
次回以降はプロのバッティングフォームとかもちゃんと調べて改善に努めます。

今回は上半身がめちゃくちゃ筋肉痛になりました。具体的には三角筋と上腕筋、腕撓骨筋、広背筋などが痛くなりました。
帰りの運転で右左折時にハンドルを曲げる動きが広背筋にめちゃくちゃ効きました。すごく痛かったです。
綺麗に上半身だけ筋肉痛だったので、つまり下半身は全然使えてないってことだと思います。
あと、バッティンググローブを持っていなかったので手がマメだらけになってしまいました。


バッティング練習2日目
その2日後、大学の友達とまたバッティングセンターに行くことになってしまいました。筋肉痛は癒えておらず、本来のバッティングは発揮出来ませんでしたが楽しかったです。
随所の筋肉を軋ませながら、プロは身体からして違うんだなと実感しました。ちょっとやそっとのバッティングでは筋肉痛にならない強い身体を作り上げなくてはいけませんね。

バッティングららら 港店に行きました!

変化球のピッチングマシンやバッティンググローブもちゃんと置いてあってすごくいいバッティングセンターでした。
バッティングフォームを撮ってもらったのですが、脚伸びすぎですね。低い球全然当てれないなーって思って大股で脚をハの字に伸ばして打ってたんですけど、そういえばプロは膝を曲げてましたね。
次回は膝を曲げて打つことと、脚を上げてタイミングを掴むことに挑戦します!


今回は#2 ということで、シリーズ化にあたり今後の目標を定めてみます。

ピッチングでは
今年の目標は100km/h
最終目標は140km/h超

バッティングでは
次回の目標は脚・下半身を意識する
最終目標は打率3割超

将来の夢はメジャーリーガーです!

今後も継続的に登板を重ね、目標達成へ向けて頑張ります。


⋯守備練習ってどこで出来るんですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?