見出し画像

目指せ、メジャーリーガーへの道 #1

今週は大変でした。
日曜日は美容院に行って、そのまま市を2つほどまたいで友達の家に向かい一緒にホワイトデーのチョコレートを作りました。
月曜日はバイトでした。いつもより1時間早くの出勤でした。
火曜日はインターンに行った会社の会社説明会に行って、その後一旦家に帰ってオシャレな服に着替えて女の子とデートに行きました。チョコも渡しました。
水木金はバイトで、水曜日と金曜日はいつもより1時間早く出勤しました。
今日やっと休めてハッピーです。
でも次の日曜日(明日)までに会社にアンケートシートを提出して1次選考の予約をしなければなりません。

↑このクソ忙しい週が始まる最初の日曜日の朝に「今日から大変なんだよねー」と1週間の予定を母に言うと「私は毎朝妹達のお弁当作ってるし洗濯も食器洗いもした上で週5で働いている。私の方が忙しい!大学も春休みのくせに!」とめちゃくちゃ怒られました。
大変ですね。
しかし、だからと言ってなぜ僕はあなたの前で少しの愚痴も許されないのでしょうか。僕だって色々大変なんですよ。大学がないからこれだけ多くシフトを入れられるんですよ。全ての大学生が暇だと思うな。まあ別に僕も特段忙しくはないがな。
もしかして“デートに行く”というのが気に食わなかったのでしょうか。羨ましかったのでしょうか。デートくらい行くでしょうが。知りませんよ、ババアの気持ちなんて。
でも大変なのは分かっているつもりだし、感謝もしています。その証拠に僕も風呂掃除だけは手伝っているじゃないですか。
いつもお世話になっております。でもムカつくわ。

ということがありました。
しかし最近、そんな僕のモヤモヤを吹っ飛ばす新しい趣味を始めました。
新しい趣味とは、、、、

“投球練習”です!!

もうすぐプロ野球のシーズンが開幕するということで、なんだか野球モチベがとても高くなっております。
そんな折、ふと「野球を嗜む男として己の球速を知っておくべきだな」と思いました。スピードガンを買う資金力の無い僕でも球速を測定する方法がどこかにないか調べたところ、なんとバンテリンドーム内にそういう施設があるみたいです。

そして、素晴らしい友人の協力で4月2日の名古屋開幕戦のチケットを入手することが出来ました。この試合を観に行く際にドラゴンズワールド:アトラクションエリアで球速を測ってみようと思います!が、僕は野球経験がほとんど無いので投球練習をしておこうと思ったのです。

まずは家の中でシャドーピッチングをしてフォームを固めました。YouTubeでマエケンチャンネルとか田中将大の今と昔のフォーム比較とか山本由伸のフォーム解説なんかを観てめちゃくちゃ練習しました。
そして実際の投球練習!

1日目
全然思った通りに投げられませんでした。
充分にフォームを固めたつもりだったのですが、実際に投げてみると全然上手くいかないですね。
18.44mが思ったより遠い。スポーツ経験として僕はバドミントンをやったことがあるのですが、18.44mってバドミントンのコートより全然長いですね。びっくりしました。
世界で野球が流行らないのは広大な土地が必要だからでは?とちょっと思いましたが、じゃあなんでサッカーは流行ってんだ。関係ねえやん。
投げたボールも、ギリギリ届きはするものの多分90km/hも出てないなーって感じでした。最近、田中将大が最速141km/hで遅くね?とちょっと話題になってましたが、いや、速えよ。投げたら分かる、141km/hはやばい。
160km/h超えをバンバン出してくる藤浪、大谷、佐々木朗希辺りはもう神の領域ですね。

実際に投球してみて、改善点としては色々ありますが、まずは靴ですね。普通のスニーカーで行ったけど全然地面を蹴ってる感じがしなかった。ちゃんとしたスパイクを買えば、なにかすごく変わる気がします。
それとフォームが崩れてしまうという点がありますが、完全に練習不足ですね。ただこれに関しては数をこなすしかないと思います。バドミントンのときもスマッシュをちゃんと打てるようになるまで結構時間がかかりました。あとスパイクを履くことでフォームの崩れも軽減できる気がしています。

このnoteは投球練習の2日後に書いているのですが、まだちょっと肩が痛い。これは中6日空けないと投げれませんわ。
まだまだ下半身とか全然使えてないと思うので、次回の登板までフォーム改善に努めます。

当面の目標は140km/hです!
最終的にはメジャーリーガーになりたいなー。

という将来の夢を、冒頭で述べたデート相手の女の子に電話で話したら「バカじゃないの?」とめちゃくちゃ怒られました。
なんでこうなるの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?