見出し画像

今週の日記#61

松平健のマグカップを使っている。
昔から家にある方のマグカップを、家族が松平健マグカップの上に重ねて置いてしまうときがあって、私は「上様の上に置くとは」ともやもやして上下を入れ替えたりしていたんだけど、ふとあることに気づいた。
もともと使っているマグカップには、ミニーマウスが描いてある。
ミニーマウスって、ギリ上様より格が高い、かも。
私は松平健マグカップの上にミニーマウスマグカップを重ねるのを許容することにした。ミニーマウスには、勝てない。

◇◇◇

居酒屋でアルバイトを始めた。
座敷席のある店だったのでしゃがんだり立ったりしゃがんだり立ったりしゃがんだり立ったりしていたら、はちゃめちゃ腰痛になった。
そして、開始4時間で辞めてきた。腰痛持ちには向いていない職業だったのだ。
たった4時間ではあるが、バイト中のハイライトを書いていこうと思う。

  • コーヒーを出したら「それは、いらない」と言われたので間違えちゃったと思い「すみません!」といってコーヒーを下げたら「いやいやそれはいるよ!フレッシュがいらないの」と言われた。私が席を離れてからもお客様はずっとツボってた。「いやコーヒーはwwwいるにきまってるでしょwww」と。
    そのときは自分のなかでもめちゃくちゃツボったんだけど、書いてみるとなにも面白くないな。なんだこれ。

  • 「すごくお忙しいのね、(ホールに)2人しか居ないの?」と言われたので「はい、2人で回しておりますがわたくしがまだ新人なもので」と言ったらなぜか無視された。後半、余談だったか。

  • 退店時に手を振る子供。かわいい。ありがとね。両手にお盆を持っていたので振り返せなかったのが悔やまれる。

◇◇◇

腰痛が思ったより深刻で、丸2日ほとんど動けなくなった。ひとり暮らし時代のテレビをベッドから見える位置に設置しているので、そこに録画しておいた番組を消化して過ごした。ほとんどがNHKの英会話の番組。英語はDuolingoで勉強し始めたばかりで、中学高校ではろくに英語の勉強をしていなかったので右も左もわからない手探り状態で学習しているけれど、結構楽しい。
世界のどこかと中継をつないで簡単な英語でコミュニケーションを取るという趣旨の番組があるのだが、それに出てくる海外のファミリーがあまりにも家族のモデル像のような家族なので、番組が用意したエキストラ集団かもしれないなと思いつつも、海外ではこういう家族らしい家族が普通にいるのではないか、とも思っている。どっちなんだろ。

◇◇◇


あまりにも動けないので危機を感じ病院へ行ったところ、軽いギックリ腰とのこと。バイトも辞めてしまったので、虚しくもギックリ腰の無職が、ここに誕生してしまった。
というか、病院代でバイト代が飛んだんですけど!!!!ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!(悲しすぎて叫ぶしかない)
家族全員腰痛持ちなのでコルセットは家族のものを貸してもらい、コルセット代が浮いた。不幸中の幸い。

◇◇◇


文学フリマのことを考えすぎて、当日めちゃくちゃ遅刻をするという夢を見てしまった。正夢にならぬよう気をつけなければ。作業が何も進んでいない、今月中に入稿しなければならないのに。
入稿……ふふふ、いい響きだ。作家みたい。
表紙の紙選びに迷ったので印刷所の用紙見本を取り寄せることにしたのだが、返送用封筒に貼る210円切手がどこのコンビニにも売っていない。今日は土曜日で、郵便局は月曜日にならないと開かない。コンビニに売っている金額の切手を組み合わせてピッタリ210円にする器用さも持ち合わせていない。
後回しにせず1日早く封筒を準備していれば郵便局に行くだけで済んだのに、私は愚かな人間だ……。

◇◇◇

人生が不安になり発狂しそうなのでツイッターにかじりついていたのだけれど、段々それも精神的に良くないよなと考え始めたので、なんとか自分自身をツイッターから引きはがすようにしてスマホから離れた。寝る時間までなにかインプットしていないと気が狂いそうだったのでブラックジャックを読んでから寝ることにした。
「生きるんだっ せいいっぱい 生きようと 努力しろ!!」と先生が叫んでいるシーンがあった。(『ペンをすてろ!』より)
私も生きようと努力したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?