自己精査

言葉をひきずり出してでも、書く

noteを続けて身に着いた技術に、文章の切り貼りが出来るようになった、があります。
書きたいと思ったことをとりあえずtxtファイルに書き出しておき、段落単位で見比べて文章を前後させたり、削ったりつけ足したりして体裁を整える。それがやっと、抵抗なく実行可能になったのです。

以前の私は、百パーセント調子のいい時以外、趣味の小説を書くことをしない傾向が強い人間でした。
「何となくいいフレーズが思いつい

もっとみる
(*´ω`)つ旦 ←静岡茶
4

己の欲求のベクトルを知ると、少し楽になる

先日紹介した、こちらのすげぇーカナル型イヤフォンなんですが。

送料無料キャンペーンが、十二月二十五日まで延長になっております!!
カナル型イヤフォン欲しいなーって思ってる方は是非!!!

体調やテンションの関係で創作(note以外の、ファンアートや二次創作類)が最近手付かずで、やりたい事がやれてなーい! 感のあるこの頃。ゲームを遊んだり小説を読んだりのインプットはしているんですが、それだけで満足

もっとみる
note連続更新300日越え。あと二か月くらい頑張る。
4

のりこえてゆく

丁度きのう、創作についての弱点シリーズを書いたところでした。

弱点もいっぱいあるよね、その中でもできることを頑張っていこうね。
そう思っていた矢先、夜中のテンションで一本、小説を仕上げることができました。

それは去年の夏頃、ネタを思いついて書き始めるも、全く納得いく仕上がりにならずにそのままブン投げてしまったSSでした。
義父の逝去などの色々が重なり、メンタルがかなりやられていた時期だったのも

もっとみる
袖振り合うも多少の縁、と申しますから。
4

長文書く? 書かない? のセルフ考察

『Twitterにいるオタクの皆さん、もっと軽率にブログとか始めてもいいのよ……』という記事を拝見しました。

わかる。とてもわかる。
リアルタイム放送時よりずっと後になってから情報を得たいと思った時、ブログなどが残っていると検索で辿り着くことができ、当時のファンの熱狂をおすそ分けしてもらえます。

対してツイッターは瞬間風速で流れていってしまうため、検索に全くひっかからないではないけど、前後のツ

もっとみる
袖振り合うも多少の縁、と申しますから。
8

勝手に提言「サブカルで食って行こうぜ! な!ニッポン! そうしよう!」

さー 勝手に提言すっぞー!
オラワクワクすっぞー!

日本政府さん。サブカル分野への投資を拡大してウィンウィンしようぜという提言。

今回はRe:CREATORSのレビューの最後に少し述べた日本政府への提言を勝手に一方的に述べて行く。

Re:CREATORSのレビューはこちら

趣旨は日本政府は富国強靭の一環として、もっと巨大な投資をサブカルにするべきであるということだ。

はじめにサブカル産業

もっとみる
嬉しいです!!
6

個々の感覚と読みやすさの基準

創作SNSに小説を投稿しています。時々いいねやブックマークなどをいただけると、書き手冥利だなあと嬉しくなります。
基本的にひとつのお話は三千~五千文字程度で書いていますが、最近SNSの仕様がアップデートされて、こんなデータが出るようになりました。

ジャンル・話の主人公になるキャラ別などでシリーズを設定して作品をアップしていますが、まとめられたシリーズの文章量と、全部読んだらこのくらいかかりそうで

もっとみる
袖振り合うも多少の縁、と申しますから。
4

諦めも期待も、いつだって隣り合わせ

画像整頓タスク、じわりじわりと進めております。
予想したほど容量が減らせてないんですが、そりゃ心の琴線に触れた素敵な絵ばっかり保存してるから、削除も容易ではなくて。まだまだ頑張ります。

さて、この先整頓する画像フォルダの中に「講座」と名付けたフォルダがあります。
イラストを描くのに役立つツールの使い方や、ネットで公開された人体デッサンのノウハウ、彩色テクニックなどが山と保存されています。
ざっく

もっとみる
なまらあんがとね!
6

悩むより回せ、PDCA!

うおー今日もタスクが進まぬー、と思っていた時、cakesのこちらの記事がふっと目に入りました。

ビジネス方面で頻出する単語、PDCA。
・Plan(目標を決めて計画を立てる)
・Do(実際にやってみる)
・Check(実行してどうなったかの振り返り)
・Act(出た結果をより良くするために動く)
を繰り返すことによって、より望む結果に近づけるようにするものですね。

PDCAの対極にあるのが、机

もっとみる
(*´ω`)つ旦 ←静岡茶

連続更新百日を達成した私を祝う

やっと体温が普通通りに戻ってきました沢村です。
三十八度越えの熱が続いてさすがにだるかった……!

先日、note記事連続更新百日を達成いたしましたー!
せっかくなので先日描いたウォズ君をもう一回ヘッダー絵に。

実際には多忙・体調不良・パソコントラブルなどで「note記事お休みです!」な呟きだけの日もあり(呟き単体は「雑談・つぶやきマガジン」にまとめています)、厳密には記事百本ノックではないので

もっとみる
note連続更新300日越え。あと二か月くらい頑張る。
2

孤独のグルメに学ぶ、欲求の満たし方

スマホのアラーム音を、『孤独のグルメ Season3』の曲『Still alone』にしています。この曲を聴きながら町を歩くだけで、さながら自分がゴローちゃんになったかのような気分になれます(笑)。

ドラマをSeason3から旦那と共に見始め、深夜の飯テロに二人で悶絶し、夜食を食べてしまって体重を増やすルーチンも出来たほどに『孤独のグルメ』は好きな番組です。
Season4に登場した焼肉屋「大幸

もっとみる
(*´ω`)つ旦 ←静岡茶
7