見出し画像

頑張りどこの見極めが、難しいんだ

ゲーム「グランブルーファンタジー」には、アサルトタイムというものが存在します。所属している団の団長が、一日のうちのどこか一時間×二回分、発動タイミングを設定できるコマンドです。

アサルトタイムにマルチバトルに入ると、必殺技を放つためのゲージがいきなり100%から始まるため、ダメージを叩き出しやすくなり非常に有利。
うちの団は人が集まりやすい十時~十一時、十一時~十二時がアサルトタイムなので、その時間にゲーム内で冒険している事が多いです。

「御城プロジェクト:Re」も比較的頻繁にログインするので、ひととおり遊んで寝るのが一時を回ることもザラ。
六時には起きて旦那とご飯を食べるため、そりゃ睡眠時間も足りなくなります。ゲーム中心に生活を回すの、あんまり良くない!

アサルトタイムのように時間が決まっていればまだ良い方で、創作意欲の波や集中力って、なかなか捕まえにくくないですか。
「なんかノッてきたかも!」という時間が日付の変わる頃で、「あ~でももう寝なければ……!」というジレンマに苛まれる、精神的不健康さ。伝わりますでしょうか。
翌日に何もするべき事がない、もしくはタスクを後回しにしても大丈夫な状態であれば、朝方まで創作をして好きな時間に布団に入るでも構いません。が、そんな日はあまり多くないのがオトナの生活。

以前紹介した、こちらの「強制的にツイッター遮断技」で、一時間程度の集中はやりやすくなりました。
昔よりは「今やっといたほうが絶対後で楽だから!」というポイントは見逃さなくなったものの、そういう時に限って別の用事が入ったりもするんですよね。
子育て中の方や、本業をしっかりした後で趣味や創作をしている方は集中する時間の確保も本当に大変だと思います。心から尊敬します。

いつ体調不良やスランプがくるやもわからない。出来るなら今、波に乗ってるうちに仕上げてしまいたい。
でも仕上げるために睡眠を削ったり長時間稼働をすると、そのせいで体調を崩すかもしれない魔の循環。
そうやって皆さんが悩み、色々を削って持ち寄るnoteだから、面白い記事に出会えるありがたみも増すのだと感じます。

「あなたが表現したもの、面白かったよ」のスキが日々の励みです。
体調とメンタルに気を配りつつ、文章トレーニングを楽しみます。
人生のアサルトタイムも、自分で気づけたらいいのにな!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
よければ下のハートマーク、押していってください。何か一言出ます&励みになります。
スキ」はアカウントなしでも出来ますのでお気軽にどうぞ!

知識のインプットになる本を買ったりします!イラスト/文章依頼、添削や感想依頼も募集中!仕事依頼をご覧ください。