東出タロウ

ライター歴8年のフリーランス/「入り口で最高の価値提供を」がモットー/40,000文字…

東出タロウ

ライター歴8年のフリーランス/「入り口で最高の価値提供を」がモットー/40,000文字の無料note「信頼ライティング」を公開/その他にフリーランス向けライティング・マーケティング・ライフハックのnoteを執筆/某ベンチャーの教育事業にてライティング・マーケ指導を担当

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信頼ライティングver1.0

初めまして、東出タロウ(@shiderow_free)です。 フリーランスのライターとして8年ほど活動している者で、2019年5月よりTwitterでの情報発信を開始しました。 今回は、読まれない・売れないで悩むブロガーやTwitterユーザーへのヒントとして本noteを公開しています。 「まだ〇〇で消耗してるの?」でおなじみのイケハヤ氏や、「プロ無職」るってぃ氏など、Twitter上で大量のフォロワーを獲得しているインフルエンサーと呼ばれる人たち。 彼らはブログとT

    • 雇われずに働くのって本当に自由?

      「働く=就職」という考え方が変化してきて、雇われないフリーランスという働き方が増えてきました。出勤も満員電車での移動も必要ない自由な働き方にあこがれる人も多いでしょう。 僕は大学在学中に開業し、そのまま就職することなく9年間フリーランスとして働いてきました。で、そんな生活をしてきて常々感じているのが「フリーランスって別に自由じゃないよね」ってこと。むしろフリーランスという働き方の方が、不自由が多いです。 今回のnoteでは、フリーランスを続けてきて気づいた「自由に働くこと

      • 売れるランディングページの書き方【収益性を高めるライティング戦略】

        こんにちは。東出タロウ(@shiderow_free)と申します。 本noteは、収益性を高めたい初心者以上中級者未満のブロガー向けに、ランディングページのライティング技術とその手順をまとめたものです。 「そもそもランディングページって何?」と思った方にまずは簡単に説明をすると、「ランディングページ(LP)」とはWebページの一種で「見込み客にアクションさせることに特化したページ」のこと。「キラーページ」とも呼ばれていますが例えば以下のような用途で使われます。 ・アフィ

        • 今日はnoteおやすみします

          <重要> 発信の拠点をnoteからブログに移動しました。 東出タロウのブログはこちらから読めますのでご覧ください。 →ブログを読んでみる こんにちは。東出タロウ(@shiderow_free)です! 毎日新しいテーマでnoteの投稿をしていたんですが、今日は残念ながらタスクの消化でスケジュールがパツパツになっちゃいまして新規noteの投稿はおやすみさせてください。 とはいえ、嬉しいことに楽しみにしていただいてる方もいらっしゃるとのことなので、いくつかバックナンバーをこ

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        信頼ライティングver1.0

          「最先端のノウハウ」を盲目的に信じると危ないよ、という話

          <重要> 発信の拠点をnoteからブログに移動しました。 東出タロウのブログはこちらから読めますのでご覧ください。 →ブログを読んでみる 本屋でビジネス書籍のコーナーを見ると、毎週のように新しいノウハウ本が平積みで陳列されています。 「最先端!」とか「誰でもできる!」みたいなキャッチコピーで売られているノウハウ本。一度はあなたも読んだことがあると思いますが、実際のところ最先端を謳ったノウハウって本当に役立つんでしょうか? ◆最新のノウハウばかり探すのはキケン僕は「最先

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          Twitterの企画とやらを初めてやってみる話

          <重要> 発信の拠点をnoteからブログに移動しました。 東出タロウのブログはこちらから読めますのでご覧ください。 →ブログを読んでみる ◆Twitterの企画を初めてやってみますTwitterには「企画」という文化があります。企画とは、サービスやコンテンツをプレゼントすることでRT(リツイート)を誘発し拡散させる方法で、例えば以下のようなものがあります。 ・ブログを紹介する代わりにRTしてもらう ・固定ツイートをRTする代わりに企画ツイートをRTしてもらう ・商品券な

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          二日酔いだから、たまには徒然なるままに思いを書いてみよう

          <重要> 発信の拠点をnoteからブログに移動しました。 東出タロウのブログはこちらから読めますのでご覧ください。 →ブログを読んでみる 久々に友人10名ほどが集まる飲み会がありまして、終電までしこたま飲んだ結果バッチリ二日酔いになり、16時現在にやっとお酒が抜け始めたのでパソコンを開いたんですが、見事に頭が回らない・・・。 僕はだいたい「コンテンツのテーマ決め→小見出しを書く→本文を書く→チェックして公開」という手順で構成をバッチリ決めてからコンテンツを書くんですが、

          二日酔いだから、たまには徒然なるままに思いを書いてみよう

          読んでくれてありがとう、8月で30本noteを書いたまとめ(8/1〜8/31)

          <重要> 発信の拠点をnoteからブログに移動しました。 東出タロウのブログはこちらから読めますのでご覧ください。 →ブログを読んでみる 8月に入って本noteを含めて30本noteを投稿しました。 で、色々得られたことがあるのでまとめてみます。 本noteの役割はこんな感じ。 ・東出タロウ自身の備忘録としての機能 ・最近僕を知ってくれた人へ、簡単な近況紹介 備忘録として残したいのと、最近僕のことをフォローしてくれた人が取り残されないように近況紹介としてまとめます

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          noteとワードプレスどっちが良い?という話

          <重要> 発信の拠点をnoteからブログに移動しました。 東出タロウのブログはこちらから読めますのでご覧ください。 →ブログを読んでみる ◆noteはめちゃくちゃ優秀なプラットフォーム!だけど・・・2019年8月に入ってからnoteを投稿してまして、このnoteで29本目の投稿です。 1ヶ月間、毎日noteの投稿を続けていたんですが、控えめに言って便利なんですよね。 特に僕のような「書く」ことで情報発信をする人間からすると、これ以上無いくらいシンプルで使いやすいプラッ

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          読みやすい文章を書くための推敲術3ステップ

          <重要> 発信の拠点をnoteからブログに移動しました。 東出タロウのブログはこちらから読めますのでご覧ください。 →ブログを読んでみる ◆気になった感想を深掘りしてみます 先日、僕のTwitterのフォロワーであるアベツバサさん(@basaaaao)から、過去のnoteについてこんな感想ツイートをもらいました。 【気になった感想】 「ライティングと編集の作業を分ける」も大事なマインドセットだと思う。違和感の感じる語尾とか言い回しは、ライティングが終わった後の編集で直さ

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          「バナナ」を文章だけで売る簡単なテクニック【セールスライティングの話】

          <重要> 発信の拠点をnoteからブログに移動しました。 東出タロウのブログはこちらから読めますのでご覧ください。 →ブログを読んでみる ◆今日はセールスライティングの話 ブログやSNSなど、多くの人にとって文章を書くことが身近になっていますが、それらをビジネス的に活用したい人にぜひ学んでいただきたいのが「セールスライティング」です。 セールスライティングとは平たくいえば「文章でコンテンツを販売する技術」の事。ブログを書いたりSNSを投稿したり、コンテンツを作るためのラ

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          専門的な話をわかりやすく伝えるには?【ライティングの基本】

          <重要> 発信の拠点をnoteからブログに移動しました。 東出タロウのブログはこちらから読めますのでご覧ください。 →ブログを読んでみる ◆リクエストをもらいました先日、Twitterのフォロワーゆうさん(@yuuyuujiteki436)からこんなリクエストをもらいました。 いつも為になるnoteをありがとうございます! 専門的な話の上手い伝え方、噛み砕き方をテーマにしてもらえると嬉しいです😭 誰にでも分かるように簡単な言葉で端的に…と意識すると「薄い情報になって説得

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          有料コンテンツのアイデアを無限に生み出す方法【ネタ切れ回避】

          <重要> 発信の拠点をnoteからブログに移動しました。 東出タロウのブログはこちらから読めますのでご覧ください。 →ブログを読んでみる ◆質問をもらいました先日、こんなnoteを書きました。 概要をざっくりと説明すると「コンテンツを発信する時は出し惜しみせず、無料でブログやSNSで全部放出するべき」という話をまとめたもの。 僕の経験上、無料の段階で出し惜しみせず、自分の作れる価値のあるコンテンツを最大限放出した方が、ファンの獲得に繋がり結果として息を長くビジネスがで

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          読まれるブログ記事のサンプル紹介&分析【ケーススタディ】

          <重要> 発信の拠点をnoteからブログに移動しました。 東出タロウのブログはこちらから読めますのでご覧ください。 →ブログを読んでみる ◆良い記事をたくさん読んで分析しよう読まれるライティングを習得するためには、有益な情報がわかりやすく書かれている記事をたくさん読んで分析しましょう。 本noteでは僕のライティング指導生の記事サンプルをケーススタディとして紹介します。 記載したサンプル記事は、僕のブログ指導生のあーちゃん(@a_chan_English )の記事に軽

          読まれるブログ記事のサンプル紹介&分析【ケーススタディ】

          記事の執筆スピードを上げる習慣【執筆1時間、思考12時間】

          <重要> 発信の拠点をnoteからブログに移動しました。 東出タロウのブログはこちらから読めますのでご覧ください。 →ブログを読んでみる ブログのライティング指導会を毎週土曜日にやっているのですが、生徒さんから「記事を書くのに時間がかかってしまうんですが、どうしたら早くなるでしょうか?」といった質問を頻繁にもらいます。 執筆スピードは個人の生活スタイルとスキルにもよるので、「これくらいの速さなら合格!」とは一概に言えませんが、僕の場合はだいたい3000文字のコンテンツを

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          出し惜しむな!コンテンツは最初にタダで全て放出すべし!という話【入り口で最高の価値提供を】

          <重要> 発信の拠点をnoteからブログに移動しました。 東出タロウのブログはこちらから読めますのでご覧ください。 →ブログを読んでみる 僕はコンテンツビジネスが成功するかどうかの鍵は「入り口でどれだけの価値を提供できるか」にあると捉えています。 本noteでは「コンテンツはタダで全部放出すべき」をテーマに深掘りしてまとめてみます。 空き時間にでもゆるーく読んでください。3分くらいで読めます。 (どうでもいいですがアイキャッチは「一番出し惜しみせずに放出してそうなフ

          出し惜しむな!コンテンツは最初にタダで全て放出すべし!という話【入り口で最高の価値提供を】