見出し画像

二日酔いだから、たまには徒然なるままに思いを書いてみよう

<重要>
発信の拠点をnoteからブログに移動しました。
東出タロウのブログはこちらから読めますのでご覧ください。

ブログを読んでみる

久々に友人10名ほどが集まる飲み会がありまして、終電までしこたま飲んだ結果バッチリ二日酔いになり、16時現在にやっとお酒が抜け始めたのでパソコンを開いたんですが、見事に頭が回らない・・・。

僕はだいたい「コンテンツのテーマ決め→小見出しを書く→本文を書く→チェックして公開」という手順で構成をバッチリ決めてからコンテンツを書くんですが、最初のテーマがさっぱり思いつかない。

なので、たまには小難しいことは考えず、徒然なるままに思いつく勢いでnoteを書いてみようかなと。

テーマも構成も考えていないので、冒頭部分を書いている現在、全くどんなnoteに仕上がるか予想はつきませんがお付き合いください。

多分基本無益ですが、読む人によっては有益かもしれません。


◆noteを30本書いて思ったこと

昨日こんなnoteを書いて公開しました。

8月はnoteを毎日投稿したのですが、やってみて思ったのはコンテンツ作りはやはり楽しいなということです。

僕は建築学科の出身で、もともと何かを設計したり模型を組み立てたりするのが好きなんですが、自分が作ったものがどんどん蓄積されて、人からいいねやリツイートの形で評価されるのはものすごく楽しい。

大学時代に製図台でシャーペンを握って図面を書いていたのが、10年経ってパソコンでのタイピングに変わりましたが、自分が楽しいと思うものの本質は変わらないんですね。

ただ「コンテンツ作りは楽しい」というのと同時に、どんなに好きなことでもふとした瞬間にしんどいと感じる時はあるということも実感しました。


◆有益情報の発信は楽しいけどタスクが重い時もある

僕の場合、ライティングやブログ論などの有益な情報を発信することが方針なんですけど、有益な情報を毎日発信するのは思った以上にエネルギーが必要です。

常に読み手のニーズを意識しながら、価値を感じてもらえる情報をわかりやすくまとめる。毎日起きている時間の大半をインプットやリサーチに割いて、「よし!」と気合いを入れて机に座り神経削って文章を書く。

noteを書く以外にもやるべき仕事があるので、それと並行しながらの執筆は中々にハードです。

どんなに大好物でも毎食同じものを食べていては飽きますし、体を動かすスポーツが好きでもやりすぎると体を壊してしまうのと同じです。

好きで始めたことだからこそ、その「好き」を続けるために休むことや力を抜くこと、エネルギーを保ちながら上手に続けるやり方も考えないといけないなぁと実感しています。

9月の目標は「力を抜きながらがんばる」ですね。有益情報を発信しつつ、それがプレッシャーになりすぎないような活動をすることが次の課題です。


◆プライベートを書くのは楽だけど、誰も興味は持たない

なぜ僕が有益情報の発信にこだわっているかというと、基本的に他人のプライベートの話なんて聞いても面白くないんです。

僕も「昨日食べたもんじゃ焼きが美味かった」とか「うちのペットのうさぎがカワイイ」とかそんなゆるーいテーマでnoteを書けたら楽なんですが、僕のTwitterやnoteをフォローしてくれている人はそんな事にほとんど関心がない。

今の目標を達成するために、ライティングのノウハウやライフハック術に関連する情報を吸収できる事に期待してフォローしてくれている。

だったらその期待に応える動きをすることでしか、道は開けないんですよね。


◆ライフスタイルに関心を持ってもらうのってすごいこと

とはいえ知識の発信はいずれ限界が来るとも思っています。ネタの限界、流行の移り変わり、画期的な新しいノウハウの登場など、何かしらの変化が起きた時に僕の今の発信スタイルでは耐えられないと自覚してるんですね。

やや抽象的な表現ですが、これから先は「ライティングを教える東出タロウ」ではなく「東出タロウ」個人が息の長いコンテンツになるような発信にシフトしないといけないと感じています。。

今の僕は知識をシェアする人であって、ライフスタイルを売りにしている訳ではありません。

今の発信スタイルは最初の取っ掛かりとしては合格ですが、僕自身のコンテンツの価値を高めて、ライフスタイルや考え方にも関心を持ってもらえるようになることが次のステップに進むためには必要だとも思っています。

ここから3年間の課題ですね。


◆書く書く書く

とまあ、今の僕が抱える課題やら悩みやらを赤裸々に語ってきましたが、解決するためには結局のところ「書く」しか方法が思いつきません。

僕の持てる知識や経験を「書く」ことでシェアして、付いてきてくださるフォロワーのみなさんを巻き込みながら新しいことに挑戦していくことが唯一の解決策だと思っています。

「考えるよりまず書け!」の精神で、1日1コンテンツ今の自分が出せるものを全て出していこうと思っております。

これからもお付き合いいただけると嬉しいですね。

東出タロウ(@shiderow_free

あなたのサポートが明日の有益note作成につながります