見出し画像

読んでくれてありがとう、8月で30本noteを書いたまとめ(8/1〜8/31)

<重要>
発信の拠点をnoteからブログに移動しました。
東出タロウのブログはこちらから読めますのでご覧ください。

ブログを読んでみる

8月に入って本noteを含めて30本noteを投稿しました。

で、色々得られたことがあるのでまとめてみます。

本noteの役割はこんな感じ。

・東出タロウ自身の備忘録としての機能
・最近僕を知ってくれた人へ、簡単な近況紹介

備忘録として残したいのと、最近僕のことをフォローしてくれた人が取り残されないように近況紹介としてまとめます。

スキマ時間にでもゆるーく読んでください。

では振り返ってみましょう。

◆書いたnote(30本)

まず、今月書いた30本のnoteの一覧から。

01:信頼ライティングver1.0
02:プロのライターがTwitterで情報発信活動を2ヶ月半やってみた備忘録【情報発信で迷走中の人へ】
03:稼げるか?より楽しめるか?の視点で行動するとストレスフリーという話【好きを仕事にする】
04:仕事の不安は消せない、大事なのは上手な付き合い方を知ること【不安を解消する方法】
05:「不完全に仕上げる技術」を身につけろ【Quick & Dirty】
06:コンテンツが売れずに悩むなら『限定感』を演出しろ【ライティング】
07:「『学びの環境』を『サービス』と思うと成長できないよ」という話【まずググれ】
08:テクニックに頼らず、100年通用するスキルを身につけるべき
09:コンテンツを売りたければベネフィットを刺激しろ【売れるライティング】
10:コンテンツビジネス3つの罠【モノを作るより売るスキルを磨け】
11:書くネタがない!を解消する方法【信頼ライティング】
12:ライティングの威力を高める8つのルール【信頼ライティング】
13:ライティングの威力を高める読者ターゲティング【信頼ライティング】
14:読まれる記事タイトルの書き方【信頼ライティング】
15:嫌われるブログ記事の3つの特徴【あなたは書いてない?】
16:インフルエンサーにRTされるとフォロワーが増える?検証してみた
17:なぜ読みにくい文章になってしまう?その原因と解決策【ブログ記事の書き方】
18:身近な人ほどあなたの挑戦を邪魔をしてくるという話【人は変化を嫌う】
19:ブログの中身が薄くなるのはなぜ?濃い文章を書く方法【具体化】
20:ライティングスキルを高めたいならまず徹底的に書き写せ
21:徹底的にパクれ(TTP)の正しいやり方【型をマネしろ】
22:出し惜しむな!コンテンツは最初にタダで全て放出すべし!という話【入り口で最高の価値提供を】
23:記事の執筆スピードを上げる習慣【執筆1時間、思考12時間】
24:読まれるブログ記事のサンプル紹介&分析【ケーススタディ】
25:有料コンテンツのアイデアを無限に生み出す方法【ネタ切れ回避】
26:専門的な話をわかりやすく伝えるには?【ライティングの基本】
27:「バナナ」を文章だけで売る簡単なテクニック【セールスライティングの話】
28:読みやすい文章を書くための推敲術3ステップ
29:noteとワードプレスどっちが良い?という話
30:このnote

ライティングや仕事のことを中心に、書きたいことを好きに書きましたね。

◆一番読まれたnote

信頼ライティングver1.0

note処女作がこちら。1ヶ月で3313pv、46スキを達成しました。

無料公開なんですが合計で4万文字あります。読むのにそこそこエネルギーがいりますが、ライティングのスキルを身に付けたい人はぜひ。

◆スキがたくさんついた厳選note5選

最近東出のことを知った!という方のために「これだけ読めば東出がどんなヤツかわかる!」というスキがたくさんついた記事を5つピックアップしました。

厳選noteその1(73スキ)

厳選noteその2(19スキ)

厳選noteその3(18スキ)

厳選noteその4(17スキ)

厳選noteその5(14スキ)

ライターという職業柄、ライティングについての情報発信が多いんですが、仕事術とかライフハック系の情報も良く読まれている印象。

みなさん「どう仕事するか?」についての関心が強いんですかねー。

◆noteを1ヶ月書いてどんな変化が起きた?

・フォロワーが増えた

まず、noteを更新し始めてTwitterとnoteのフォロワーが増えました。

Twitter:281人 → 550人(269人増)
note:0人 → 90人(90人増)

どちらも相互フォローもフォローバック狙いのフォローもしていないので、純粋に僕の情報発信に興味を持った人がフォローしてくれている状況。

こうやって自分の発信の結果が数字として現れると嬉しいですね^^

Twitterがメインの発信SNSなので、次はフォロワー1000人を目指して継続あるのみです。

・規則正しい生活になった

毎日note1本投稿をコミットして活動しているので、生活習慣が自然と整いました。執筆に悪影響なので夜更かしはしなくなりましたし、「noteを仕上げてから他の仕事をする」ルーティーンが確立されたので、仕事の能率がアップしましたね。

・note投稿しないと気持ち悪い体質になった

カラダに染み付いたのか、毎日投稿しないと気分が悪くなってしまう体質になりました。歯磨きしないでそのまま寝ちゃうとモヤモヤっとする、あの感覚です。

「1ヶ月続けると習慣化する」のを実感したので、これから何か新しいことにチャレンジする人はとりあえず1ヶ月続けてみるのがオススメです^^

◆9月の目標

・投稿は継続

まずせっかく習慣化したnoteの投稿は毎日継続していきます。今の所ネタ切れすることなく書き続けられているので、どんどん投稿してコンテンツを増やしていきます。

・ワードプレスを立ち上げ、メインの発信基地を作る

以下のnoteで詳しくお話していますが、メインの発信基地として新しくワードプレスを立ち上げます。noteを使ってみて良いところとイマイチなところが色々わかったので、徐々にワードプレスでの発信にシフトしていく予定です。

とはいえ完全にnoteをやめるわけではなく、noteとWPで発信するコンテンツの種類を微妙に変えつつ、よりわかりやすくコンテンツ発信できるように発信方法を模索していきます。

◆まとめ

以上、振り返りです。

まだ始めて1ヶ月なので、コンテンツはどんどん作っていきます。毎日1コンテンツの習慣を6ヶ月1年5年と継続していきたいですね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

東出タロウ(@shiderow_free

あなたのサポートが明日の有益note作成につながります