見出し画像

書くネタがない!を解消する方法【信頼ライティング】

<重要>
発信の拠点をnoteからブログに移動しました。
東出タロウのブログはこちらから読めますのでご覧ください。

ブログを読んでみる

◆初心者ブロガー共通の悩み「書くネタがない」

初心者ブロガーにありがちな悩みが「書くネタが見つからない」というもの。

慣れないうちは10記事も書くと割とネタ切れを起こしやすいです。あなたも現在進行形で悩んでいるかもしれませんね。

ですが、ブログは記事数が多ければ多いほど読まれる確率がアップします。

安定的に良質な記事を描き続ければ、自然とアクセスが増えてファンを獲得するチャンスも高まります。

そして初心者の「書くネタが無い!」という悩みは大抵の場合は「ある作業」が足りていないのが原因です。

それは「読者像の掘り下げ」です。

(※このnoteは無料note「信頼ライライティングver1.0」の第7章を加筆再編したものです。ライティングのスキルを向上したい方は、末尾にリンクを貼ってありますので、そちらも合わせてお読みください。)

◆「ネタがない」は読者像の掘り下げが足りていない

ネタがないという悩みは、大抵の場合、「読者像の掘り下げが足りない」ことが原因で起こります。

重要なので何度でも繰り返しますが、記事の役割は読者に価値を提供すること。

読者が価値を感じるネタが見つからないということはつまり、読者のニーズの理解が足りていないということです。

年齢は?性別は?家族構成は?職業は?どんなスキルを身に付けたくて、何に不満を持っている?

読者像が明確であれば彼らの持つニーズもすぐにわかるはずですから、それを解決する記事ネタを提供してあげるだけでOKです。

読者像の掘り下げさえできれば、記事ネタは無限に発掘することができます。


◆成長過程の分解で記事ネタを無限に生み出す

記事ネタを発掘する、ちょっとテクニカルな方法を紹介しましょう。それが「成長過程の分解」です。

例として英会話の記事ネタを発掘したいとしましょう。

そんな時はまず「英会話を習得するまでの過程」を分解して読者像を掘り下げてみます。

以下のような感じです。

<英会話の習得過程を分解する>
(1)英単語を覚える
(2)英文法を覚える
(3)リスニングできるようになる
(4)単語だけでなんとか伝わる
(5)スラスラ喋れる

まず第一段階。これではまだ読者のニーズがわかるほど深掘りができていないので、もう少し深掘りしてみましょう。それぞれの過程で読者が持っているニーズを発掘するイメージです。

<英会話の習得過程をさらにニーズで分解する>
(1)英単語を覚える
・覚えられない
・暗記の時間が取れない
・効率よく覚えられる単語帳を知りたい

(2)英文法を覚える
・理解できない
・モチベーションが上がらない
・効率よく理解したい

(3)リスニングできるようになる
・聞き取れない
・効率よく勉強できる教材を知りたい
・聞き取れるが話せない

(4)単語だけでなんとか伝わる
・スラスラ喋れない
・単語がすぐに思い出せない
・発音がカタカナになってしまう

(5)スラスラ喋れる
・ネイティブの友達を作りたい
・一人で海外旅行に行きたい
・さらに英会話を上達したい

こうするとよりニーズが明確になりましたよね。

ちなみにこの2段階の分解の作業をしてあげただけでも、読者のニーズを15個も見つけることができました。

<掘り下げて見つかった読者のニーズ>
・英単語を覚えられない
・暗記の時間が取れない
・効率よく覚えられる単語帳を知りたい
・英文法を理解できない
・英文法へのモチベーションが上がらない
・英文法を効率よく理解したい
・外国人の発音を聞き取れない
・リスニングを効率よく練習きる教材を知りたい
・相手の話を聞き取れるが英語で話せない
・文法がすぐに思い浮かばずスラスラ喋れない
・喋ろうと思っても単語がすぐに思い出せない
・カタカナ発音になってしまうのを直したい
・ネイティブの友達を作りたい
・一人で海外旅行に行きたい
・さらに英会話を上達したい

あとはこのニーズを満たす記事を15本書いてあげるだけ。

自分の体験を話してあげても良いですし、ニーズを解消する情報を調べてまとめてあげるだけでも価値のある記事が書けますね。

成長過程をより細分化して分解したり、英会話の例のように2段階で終わらせずに3段階目まで深掘りするといった工夫で、さらに詳細な記事ネタを大量に発掘できます。

「成長過程の分解→ニーズを深掘り」が記事ネタ発掘のコツです。

もし記事ネタ不足でお悩みなら、ぜひあなたのブログテーマでもこの発掘作業を試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしほんの少しでもこのnoteの情報があなたの活動に良い影響を与えるものだと感じたなら、最後にスキをクリックしていただけると喜びます。

東出タロウ(@shiderow_free


◆追伸:ライティングのスキルを磨くために

信頼ライティング本編はこちらから読めます。4万文字ありますが無料です。


あなたのサポートが明日の有益note作成につながります