見出し画像

読みたい作品がすぐ見つかります(毎週更新:コメント掲載)

note記事の弱点
1.固定記事以外のレイアウト機能が弱い
2.マガジンはいちいち開かないといけない
3.何より「サムネで勝負」感がある   

アマゾンでもレビュー見ますよね。ヒトの感想って大事です。
1.この案内記事を固定する
2.案内記事にサムネリンクと頂いた感想コメントを載せる。
3.マガジン的に、項目分けする。

これだけで、かなり見やすい。記事コメントが参考になって、見たいなって気になります。ついでにコメントを頂いた方へのリンクもつくので、きっと喜ばれます。

スキ文化の有効利用、いかがでしょう?過去記事もうまく紹介できますよ。

便利だと思いません?

ここを見ればどこに何の記事があるのか、すぐにわかります。
ひたすら縦スクロールしましょう。

↓現時点の僕的最高傑作です。

先生と若き学生さんの一夏の出会いを叙情的な文章で描いてみました。
鈴木亮平さんの【エゴイスト】を観て感化されました。映画、いいですよ。note内に論評がたくさんあって参考になります。

アラサーゲイの歩み方さん
2023年2月19日 09:47
拝読しました。部屋から見える海と空の深い青と先生の澄んだ目の碧さが重なってよかったです。文学的な表現で描かれた青い関係に引き込まれました。

vincent-tenihoreさん
3年3月13日 13:02
こんにちは。「エゴイスト」の感想文なのかと思い読み始めたのですが、アレ?違う? でも引き込まれる文章で、情景も浮かぶ素敵な文体だな~と思いました。そらさんの才能の1割でもあれば…と思うばかりです(;^_^A

アラサーゲイさんは文章が硬派です。
vincent-tenihoreさんの映画エゴイスト評がスゴいんです。


恋文:遠く離れてしまった人に贈る手紙です。
読んで欲しい詩と小説も添えてあります。

↓メイン作品です。いつの日か届きますように、祈りを込めて。

ヒスイ~とりあえず、恋は来た(笑)。小粋でポップな恋愛小説家・最強幸運女子のブログさん
2023年1月22日 19:26
…なけました (>_<)これは真摯な恋ですね。いいです、こういうのは。ヒスイも別の意味でボディブローを食らった気分です。ごめん、元カレズって感じです。

ヒスイさんはnote内の人気作家さんですね

想い出を詩にしてみました。懐かしくも恋しくもある想いですね。

吾音萌音さん
2023年3月8日 20:52揺れる感じ、優しい気持ち。だけどどうしてでしょう? 白い海が連想されました。

萌音さんはボクの詩人友だちです

チズさん
2023年3月6日 16:52
啓蟄ですね~わたしも抜け殻もう捨てて空を眺めながら歩いて行きたいです。フォローありがとうございます。フォロバさせていただきました。よろしくです。😊

ボクはチズさんトコの「はっぱの赤ちゃん」が好きです。

文子さん
2023年3月5日 08:36
ステキだなぁ😊素敵です😊そらさん、もういっかい、わたしのところの記事のコメント見てもらえませんか?書き足しちゃったので。お返事ください!😊

文子さんはいくつになってもカワイイであろう
女子の方です。

↓実体験を私小説風にまとめてみました。

チズさん
2023年3月11日 11:05
手紙の内容が気にかかります。ここから物語が始まるのですね。

如月悠人さん
2023年3月12日 03:00
手紙の内容、楽しみにしています。

悠人さんは個人的に敬愛してる方です。

当時の想いを綴った詩作です。自称「耽美な世界」。
日本語の語調を大事にしたいので、あえて七五調の縛りを用いています。

吾音萌音さん
2023年3月14日 18:02
畳みかけるような切なさと愛しさですね。

hanautaさん
2023年3月14日 23:54
こんばんは。真っ直ぐで尊い美しさです ,素敵です。

hanautaさんは女子の切なさを淡く謳い上げる方です。
みなさん、褒め上手♥️そしてボクは調子に乗る…

vivieさん
2023年2月23日 12:54
純粋な想いがあふれてますね…(*´ `*) 
ゆっくり読み返すと心が凪いでいく気がします。

vivieさんは知的な言葉遣いで切ない詩を詠む方です。

↓幸せだった頃の儚い思い出…

伍々野ひかりさん
2023年2月18日 21:55
良い景色です、本当に。
心地良く胸が締め付けられるような素晴らしい詩だと思います。

ひかりさんは詩句に鋭い感性を感じる方です。

naturalさん
2023年2月3日 21:44
そらさん こんばんは きれいな詩ですね 切ない心が素敵な言葉達で包まれている様です😌 凄く共感できました ありがとうございます。

naturalさんは切ない想いを謳い上げる方です。

sato ichinokawaさん
2023年2月25日 10:50
そらさん 春の、ゆったりとした温かい雰囲気がとても良いですね☺️

sato ichinokawaさんは絵と詩作の才能がある方です。

さん
2023年3月21日 02:35
思い返してもステキな方って、それこそ素敵な表現ですね。
恋愛にいいも悪いもないけれど、あたたかい気持ちになれました😌✨

鮎さんは恋に悩む方です


新企画:個人的お気に入り、才能に嫉妬した方々を勝手に紹介します

大きなお世話企画。noteの世界に住まわれている、スゴイ才能を持った方をみつけたら記事にします。ツチノコ探しみたい。

↓瑞々しい感性に溢れた文章で、遠い記憶の中の美しい世界が綴られてます。

↓文章がウマい。読んで楽しい、面白い。これぞエッセイ。サスガです。

toi(とい)さん
2023年3月18日 11:32
紹介していただきありがとうございます。こういうことを考えながら読んで貰えたのかということがわかって面白かったです。

↓個性的ですが、文学の香りが漂います。耽美な?世界を堪能しましょう。

『ボイラブ人生🏳️‍🌈』 真文〜まふみ〜 さん
2023年3月18日 14:25
そらさん
素敵にご紹介いただいてありがとうございます。


文学作品:短い小説と文学詩集

 note内には優れた文章使いの方が多く、影響受けてます。
 短い文章に独特の世界観を描いてます。若くカワイらしい「ボク」を
 ぜひ見てください。中2病的な雰囲気を醸し出すようにしました。

Lihoさん
2023年3月14日 09:13
ちなみにこの前私も1人で逗子に海見に行ってました…!!
(勝手に親近感湧いてしまいました笑) 以上です。🙇‍♂️ww

Lihoさんは女子らしい文章を書かれる方です。

文子さん
2023年2月26日 06:42
そらさん😊 素敵です❣️✨✨ わたしも猫の詩を今日アップしようとしてましたが、猫様に申し訳なくなってしまいました、、。

飛鳥世一【ヨイチタダゐま"zone"ちゆう】さん
2023年2月12日 08:17
そらさん、おはようございます。いいねぇ~好きだなぁ。足元がぐらつく感じが最高に好きだ。また読みに来ますね。世一

タカミハルカ さん
2023年2月16日 11:55
そらさん、初めまして。記事をたくさん読んでていただいてありがとうございます。私もそらさんの記事、いま楽しく拝読しています。この記事のさやちゃん、気になりますねぇ。子供の頃の記憶って現実か非現実かの境界線が曖昧で、何か幻想的ですらあります。私もいくつか思い当たり……。お母さんの柔らかなお腹の感触だけが「確かな思い出」。この温度感との対比で、もう会えないさやちゃんのことがもの悲しくなります。

世一さんは独特の感性を持った、美術鑑賞評をされる方です。

 高校時代に書いた作品のリメークです。

森悠希 (Yuuki Mori)
2023年3月20日 21:19
そらさん、コメント欄にお邪魔します。
実に熱帯夜を思わす文章・お話だと思いました。
熱帯夜は蒸し暑さにやられながら、ぼんやりとイライラが溜まっていく夜。語り手は蒸し暑さだけでなく、日常・女性とのやり取りからのストレスも募っていったことがよくわかりました。
暑さからの解放はどんなものか。エアコンではなく、睡眠導入剤が誘う意識の手放し。感情も感覚も爆発させて、語り手が気持ちよく二度寝できたことを願わされます。
正しく憂鬱、そして美しく巧妙に感じました。勝手な解釈を長文で失礼いたします。とても楽しく拝読させていただきました。

自伝的私小説

チズさん
2023年3月28日 17:33
「生活資金を溶かす不安や恐怖と儲けとのせめぎ合いで味わう高揚感がたまらなかった」の部分、印象的でわかるような気がしました。
よかったにゃん!(=^・^=)


↓詩作です
 日本語の語調を大事にしたいのであえて七五調の縛りを用いています。

紗羅さん
2023年2月24日 08:19
そらさん😄☀️先程はコメント頂きましてありがとうございます😊🙏✨✨こちらの文章を見させて頂いている時に「うん、うん」と頷いていました。現実をしっかりと捉えている文章の中に深い優しさも同時に感じたので心地よく見させて頂きました📖✨✨ 

紗羅さんは叙情的な詩作をされる方です。

タカミハルカさん
2023年3月20日 17:27
ライザ・ミネリで映画化されて、
またブロードウェイ化されてたんですね。
知りませんでした。
映画もめちゃくちゃいいですよ。機会あればぜひ。

chatGPTを使ってみた

最新対話型AI、chatGPTを実際に「使ってみた」実践講座です。chatGPT関連の記事はnote内にたくさんありますね。

ひとみ|noteイベントの常連さん
2023年2月23日 12:45
ありがとうございます~!素敵な詩に仕上がってますね!この詩とお手紙送られても、AIが作ったとは思わなそう…!

吾音萌音さん
2023年3月2日 19:30
伝えたキーワードとエッセンスをそのままストレートに反映するんですね、AI。 すごく素直でカワイイ!忠実だけどやっぱり機械的な硬さを感じてしまうのは私だけでしょうか?

タルイタケシ@読書セラピストさん
2023年3月3日 20:23
そらさん。面白かったです。chatGPTに恋愛相談する高校生の物語ってノンフィクションぽいですねー私もこれからnoteて chatGPTを使ってソクラテスの対話のような記事を書こうと計画中です。

海野ミヤさん
2023年3月7日 19:41
面白かったです!これから、チャットさんやチャット君に恋する人も出てくるかも^ ^

タルイタケシ@読書セラピストさんは読んでためになるエッセイを書かれる方です。
海野ミヤさんは自己の内面を見つめた文章を書かれる方です。

エゴンシーレ君

表現主義の異端児である彼の生涯を美術館の絵画を通じて知る企画です。
感化されて書いた詩作もあります。ボクはこういうアカンヒト、好きです。

飛鳥世一【ヨイチタダゐま"zone"ちゆう】さん
2023年2月13日 07:111
スキそらさんおはようございます ! !素晴らしい ! ! やはり、凄い感性をもっているではないですか ! 感動しました !もしも、展示目録を買ってきていたなら、その中から一本詩を書いておくと、そらさんの中に一層とイメージが立ち上がるかもしれませんね。読みたいから、気が向いたら書いてね(笑)やっぱりね、一流とか超一流てのは伊達じゃないのだわ。これからもユルーク応援してます(笑)   世一
ご紹介有り難うございました。

飛鳥世一【ヨイチタダゐま"zone"ちゆう】さん
2023年2月14日 06:45
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 1。シビレル……しびれた ! !良かったね、観に行ってこられて。感じられて。スゲーなぁ。世一

タカミハルカさん
2023年2月26日 11:00
>人としてはアカン方のようですが〜 そらさんがこう書かれたので、再コメしたくなってしまい(^_^) 実はソコなんです。YouTube「山田五郎の大人の教養講座」でエゴン・シーレの天才クズ男ぶりを知ってしまい、その視点で作品を見直してみたくなりました。かえって作品に深みを感じるのではと(^_^)>画に吸い込まれそうになります。その体験を求めてます……>キミも大概 ボクも大概↑ここ、なんとなく好き。ちょと笑える。「大概」って表現いいですね。投げやりっぽいけどおおらかで。反復していて面白い♪

タカミハルカさんの文章にはプロのワザが感じられます。編集ライターさんです。 

↓多分詩作の最高傑作

飛鳥世一【ヨイチタダゐま"zone"ちゆう】さん
2023年2月14日 06:50
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 2。シビレル……しびれた ! !まぁ、そういうものだね。自分の中に触媒や酵素が出来上がると、目の前で見ている様に感じられる。本を読んでいても。美や感動は本能に近い。火口に一度火が着くと盛ることは必然なのだわね。世一

↓個人的自信作。

飛鳥世一【ヨイチタダゐま"zone"ちゆう】さん
2023年2月15日 20:46
参考になるかどうかわからないけど、オッサンの戯言として読んでくれれば嬉しい。ゴスペルって云うのは「福音書」のことなのね。例えばキリスト教には聖書と、この福音書と教義書(Doctrine)があるわけだけどね、これらの特徴は、共感を求めていないことにある。共感を求めようとするのは、これらの存在と信者とをつなぐ「宣教師」や「牧師」さんたち。ただ、彼らがゴスペルを読んだところで感動も共感生まれない。何故なら、神との対峙は本人だけのものだから。そこにゴスペるやバイブルやドクトリンが介在するから人は感動する言うなれば神の御言葉。宣教師や牧師さんたちは、自分たちの平易な言葉を用いて共感を得ようとする。感動を引き出そうとするのか、共感を紡ごうとするのか。シーレの画をみて感じたことはなんなのか。感動だったのか、共感だったのか。共感は触媒を必要とする。しかし、感動は一対一で存在し得る。共感はコミュニティーという触媒が最も強い。わたしは人を救えるのは感動を伝えることだと思っているのね。

諏訪敦 眼窩裏の火事展

写真のような描写を得意とする日本が誇る画家、諏訪敦先生の展示会の紹介と、感化されて創った詩作です。その技術、画力に圧倒されます。ホント、凄い方です。

カサイミノリさん
2023年2月20日 17:04
記憶の中で 美しいのは心を焦がし 思うからという表現に、子どもの姿をしたお父さまを抱く若いおばあさま(半分髑髏のような)を描いた作品を思い出しました。ルーツを辿る旅を通して感じた、無念さ、寂しさのような。わたしの中に残る亡き父の記憶も(ダメな人だったんですが)美しいです

カサイミノリさんはプロのライターさんです。インスタはほぼ全てランチの写真。

↓詩作の中では1,2を争う自信作です。

大正期の巨匠、速水御舟展の紹介と詩作です。ぜひ茨城へgo!

↓すべての芸術家の方々に贈る詩です

↓個人的にはスキな作品 だと思うけど…人気ない
 破壊と創造の先を目指したいものです。

↓ヘレン シャルフベックさんの画集を参考に詩作しています

↓子ども達が大きくなったら伝えたい詩です

のん。さん
2023年2月2日 17:46
そらさんへ。そうですね。元彼の話になりますが、告白を受けたあとに彼に抱き締められ、その時彼の胸からバクバクが伝わってきたの、今でも覚えています。本当に勇気を出して言ってくれたんだな、と思います。言葉って、伝わることってすごいですよね。

のん。さんは豊かな感性を持った方です。インスタの写真に感性を感じます。


生きにくいヒト達へ、贈ります

↓多様性って何だろう?

タカミハルカさん
2023年2月17日 19:01
多様性なんて言葉で分類することが、すでにおかしいのかもしれませんね。いろいろあって当たり前。同じようなものの集まりは安心かもしれないけれど、退屈です。とてもいい文章だと思います👏 👏 👏

vivieさん
2023年2月21日 15:25
心打たれる、とても素敵な詩だなと思いました。何度も読みたくなりますね。

『ボイラブ人生🏳️‍🌈』 真文〜まふみ〜さん
2023年3月1日 17:46
そらさんコメントありがとうございました。「針のない頭部を寄せ合って体温を保ったり」って可愛いですね笑。頭だけで温かくなれるのか!?私、そらさんほどの芸術作品を読み解く能力にまるで自信がないのですが、時々、また、寄らせていただきますね。

真文さんもステキな文章を書く方です。Oliverシリーズが秀逸です。

吾音萌音さん
2023年3月9日 06:32
人の人生をこういうふうに描くこともできるんですね!
優しい感じが好きです。

vivieさん
2023年2月24日 06:17
思わず目を逸らしたくなるほど思いあたるフシがありすぎて……スキを押すまで時間がかかってしまいました。(訳:すごく共感しました)


↓魂の独白 多分人気でない…ここは見ないで…

安藤 健/ロボット開発者さん
2023年3月8日 18:40
ご紹介ありがとうございます!SINIC理論、すごいですよね!!

如月悠人さん
2023年3月7日 17:40
僕は、ダメ人間というのは、自分の夢や目標を途中で諦めてしまう男だと思います。僕は、このエッセイのなかで、自分が信じる道を生きていれば女の人たちに笑われない、みたいに書いたと思います。ちょいダメおやじというのは、自分の夢を諦めずに生きているけれど、優等生ではなく、どこかダメなところがあって、人に笑われてしまうけれど、人には親切にしてもらえて、そして、女の人たちには笑われない男です。

吾音萌音さん
2023年3月25日 19:09
え?この詩、自分のことなんですか?
そんなに大人だったの、、、?!
それともその本の著者の気分になってお書きになったんでしょうか?
どんな見果てぬ夢を見ていらっしゃったんでしょうか、、、。
遠い未来に身軽になってからしたいこと?
それとも現実とは真逆の世界?
でも何をそんなに叱られちゃったの、、、?w
全て質問になっちゃいました~
ごめんなさい!



↓やるせない世の中に叫んでみました。

吾音萌音さん
2023年3月3日 22:17
生きにくさを感じる時、星空を見上げて大好きな人を想うのですね~✨



【おわりに】
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
感想コメント待ってます。
いまって記事を載せたらそれっきりな感じがしませんか?
作品をどう届けるか、に関して良いアドバイスがないように思います。

このサムネ+感想コメはクリエーターさんの成果が一覧で見られるので
かなり便利だし、読者の方にプレゼンするのに良い方法だと思います。
いちいちクリックして開かんでも中身の試し読み(サムネ)と感想が見られるから。ユーザーフレンドリーですね。

あるいはコメントの冒頭に自分で作品の解説とか補足を載せるとか、アイディアは色々ありそうです。





この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?