見出し画像

生きにくい片耳ウサギの物語

ヒトが言葉を覚え始めた頃
動物たちも言葉を詠んだ

動物たちの暮らす風変わりな村
ここは片耳ウサギの暮らす村

片耳ウサギは白毛をまと
毎日なにか大変そうだ
仲間のウサギは草原で
おしゃべり盛んに草を

片耳ウサギは隅っこで
悲しい目つきで空を眺めた
若い雄には付き合うが
心はどこか宙を舞う

時々自分に咬みついて
片耳ウサギは傷だらけ

父親ウサギはいじけてばかり
母親ウサギは怒って泣いた
悲しみあふれた片耳ウサギ 
飛び出しこの村住み着いた

慣れない笑顔、震える脚に
漏れ出す言葉は声にもならない
夜更けにうたう嘆きの詩は
微かな風に紛れて溶けた

感性豊かに彩る旋律
誰聞くともなくよいの向こうへ

ある日優しき雄ウサギ
そっと抱きしめ愛を伝えた
片耳ウサギはほっとした
涙を流し春を詠んだ


(イラスト:atelier KK〜絵と言葉〜


この記事が参加している募集

私の作品紹介

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?