見出し画像

その人の情熱の焔は静かに己が理想を求めた

は自らの 心を映す
鏡ともなり 形ともなる
映る景色は 思いのままに
精緻ともなり まだらともなる

瞳の底に 隠したほのお
静かに燃やす 胸の内
憂鬱漂う 虚ろな町で
あらがう術なく 日々を過ごした

恋焦がれたのは 遙か遠い日
想い馳せては 涙した
望んだ名声 賞賛、批判
遂げることない 想いは何処へ

その画に筆に 想いを込める
この魂の 有り様を
薫りに酔えば 心は躍る
遙か異国の 自由を夢見た




題画はwikicommonsより
”A young girl is putting on her dancing shoes”

ヘレン シャルフベックさんは北欧はヘルシンキ出身の女性芸術家です。他の方の記事で偶然お名前を知り、画集を買いました。精緻な画から大胆な筆使いまで実に多彩な表現をされた方です。閉塞感の漂う当時の北欧にあって、静かなる情熱を持って立ち向かい、生きた姿には感銘を受けます。

今回は彼女の画集と向き合った際に浮かんだ詩作です。
僕の性分とは合いませんが、亡くなった母を思い出しました。
僕たちは彼女の生きた時代より、もっと自由で不自由な世界に住んでるな、と思います。

彼女の人生は既に映画化されています。
困難な時代に背景の中、静かに情熱を燃やして創作活動に打ち込んだ方です。
私生活では苦労を重ね幸せとは言えない人生でしたが、絵画に秘められた
秘やかな情熱は見る者の心を打ちます。動画は一部だけですが、俳優さんなのに本人がそこにいるような、静かな迫力があります。






この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?