見出し画像

アナタのお悩み解決します②生きる目的が見えません。

人気はいまいちこの企画、自分が好きだから行かせて頂きます。
生温かい目でご覧下さい。

本日の相談者さんは19歳の男の子。
「生きる目的が見えません。僕はなんで生きてるんでしょうか。」

ーーーありがとうございます。ようこそです。

さて今回もメンドーなヤツ、いえ、大変悩まれた方がいらしてますね。

人生の目的がみえない。困りましたね。チャット君に聞いてもろくな返答しないんでやめといた方が良いです。ここに載せるのもやめました。しっかりしろAI。

自己の主体性(自我)は個性を築きます。
自己の協調性は社会性の礎となります。 
…これもムズカシいですね、やめましょ。

何をしたいのですか? 何をしたくないのですか?
何が怖いのですか?  何が悲しいのですか?  

こういうぼんやりした気持ちは時に大切です。
ココロが何に困ってるのか、感じてますか?
弱ってますか?見失いそうですか?

自分のココロに向き合うせっかくの機会です。


生きる意味なんて、きっと大したモノじゃないかもしれませんね。
そう思えたら、きっと楽になるかもしれません。

ここから先、ボクは令和の価値観に排除されたアカン人なので、聞き流してください。あくまで昭和的な時代遅れの戯れ言です。キミよりやばい大人の姿を見て安心してください。

例えばボクがここで書き残す理由、それは会えなくなったヒトに想いを届けたい、ただそれだけです。

いつ会えるかも分かりません。多分会えません。それで良いんです。

そうしないと後悔するから。かつて後悔した自分を知ってるから。
命を前借りまでして必死にやってます。続く限り、続けます。
それがボクの意地であり、誇りです。
見つけてくれた時に自慢したいし、褒めてもらいたいんです。

どうです、下らないでしょ?
誰のためにもならないような事を必死にやってるんです。
ボクにとっての生きる目的、生きる意味なんてこんなモンです。

アナタに強い意志はありますか? 
強い想いはありますか?

なければ自分と向き合いましょう。その時間はとっても貴重です。
いつかアナタにもきっと大切な機会が訪れます。

ボク達は時の流れは制御できません。貧富、不公平なんてモンには関係なく、時は平等に流れていくのです。そして後悔したって取り返しはつきません。

後悔しない日々を送って下さい。


【今日の処方箋】
RNさんが記事で紹介されてた曲です。「生きていて良かった」を繰り返す歌詞を聴いてると、自分と大切なヒト、大切な仲間と一緒にいてそう思った。そう思いたい。そう思って欲しい、って歌ってるようでココロに響きます。

(イラスト:ふうちゃんさん)


この記事が参加している募集

私の作品紹介

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?