見出し画像

アナタのお悩み解決します①対人関係が苦手です


本日の相談者さんは18歳の男子。
「人間関係に悩んでます。人前だと緊張します。これで社会に出れますか?」

ーーーありがとうございます。ようこそです。

さて、今回始まったこの企画。友人達は多分こう言うでしょう。
オマエにできる訳ないって。

でも大丈夫。ボクだって発達障害傾向を持ちながら散々苦労してきました。
振り返ればそれは黒歴史とか挫折とか失敗の連続とか、負の言葉でつづられます。

でもお陰でボクの人間観察とプロファイルの技術はそれなりのモンだと思ってます。負けても良いんです。蓄えができて、いつか負けないようになるんです。そうして強くなるんです。負ける前から逃げちゃいけません。

かつてのボクのように苦労してるヒト、ボクの話がきっと役に立つから。
だからきっと、大丈夫ですよ。こんなボクでも何とか大丈夫なんだから。

ちなみに若かりし頃のボクのこじらせ具合は、

  • 喫茶店に入って注文する時に緊張する

  • 服屋さんで店員さんに話かけられると緊張する

  • 初対面のヒトはまともに顔がみれない

こんな感じです。ヤバいですね。でも大丈夫。何とかなるもんです。
結局は慣れですから。変わろうとする意思、それだけです。強制だろうが、成り行きだろうが、変わろうと思えたら、それだけで良いんです。

例えばアナタが夜の街で大人になろうとしたとして、相手をしてくれるヒトだってかつては清純な女子だったのです。何かしらあったのなら、感謝を言葉にして伝えて下さい。そのくらいは礼儀ですよ。

ちなみに今のボクは、たいていの女子を幸せにできます。後で泣かせてしまうのでもうしませんけど。要は、

経験がヒトを養い、経験がヒトを創るのだと思います。

それはヒトとの関わりの中でしか育ちません。


社会に出られる? ここからボタンをかけ間違っちゃいましたね。
社会にどうやったら出れるのか?とか、どうやって社会に適応しようか?って方法論を考えましょ。もう答え出ちゃってるけど。

「苦手」って言ってる時点で心理、行動ともにネガティブになってますよ。
まず前を向く、そっから始めましょ。

ココロの中では、お前マジでメンドクセーって思ってます。思ってても口には出しません。表情も変えません。大人だから。でもウジウジと時間をイタズラに浪費するのは勿体もったいないな、と心の底から思ってます。

相手だって困ってるんです。悩んでるんです。もっとヒトに優しくなりましょう。思いやりを持ちましょう。これからはそういう時代ですよ。
ココに気づけたら、アナタはもう大丈夫。心配ないです。


【今日の処方箋】
これに尽きます。これ聞いてりゃ治るような気がする。不安や緊張が痛々しく伝わってきて、でもそれを乗り越えた先にこそ、興奮や感動があるって実感しますね。
きっと何度も練習して、デモもして、失敗もして、修正もして、だんだんと自信を手に入れてるんですよ。こんなのいきなりはできません。ちゃんと見てください。

みんな一緒に「イクよ、べべべろべべべろべろちゅう」です。

これ、2回目あります?

(イラスト:ふうちゃんさん)

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?