マガジンのカバー画像

為になる

49
為になったと思った記事をまとめています
運営しているクリエイター

記事一覧

芸人引退から、一年経って感じたこと。

芸人引退から、一年経って感じたこと。

芸人を引退して、早いものでちょうど一年が経ちます。

いや〜、びっくりです。ほんまにあっという間でした。
そう感じるのも、毎日が充実しているからだろうと思います。

というわけで今回は、この一年で感じた、芸人時代と比べての生活面や精神面での変化を書いていきたいと思います。

・仕事

まずは仕事面。
芸人時代から続けていたバイトをそのまま続けているだけなので、仕事に関しては本当に何も変わっていませ

もっとみる
Who is kanei?

Who is kanei?

こんにちは、kaneiです

現在はYouTubeを中心に一丁前に自身満々そうに顔出しで発信している僕ですが、三年前までニキビだらけでデブだったせいで自分に自信がなく人生が全く楽しくなかったです。

鏡で自分を見ることが一番の苦痛でした。そのせいで恋愛や友達作りに積極的になれず何事からもただ逃げ続けていました。そこに追い討ちをかけるようにマルチ商法にハマり100万近い借金を作り、友人からの信用も失

もっとみる

東京の街に出てきました。相変わらず僕は

東京に来て3年ほど経った。こんな私でも生活が続いている。

立ち退きにつき高円寺に引っ越した。
駅前のロータリー。毎夜人が集まって、ギターを弾いたりお酒を飲んだり煙草を吸ったりしている。なんでこんな混沌が許されているのか全くわからないけど、このまま規制なんてされずに、人の姿を見せ続けてほしい。あれは、人がそのまま好き勝手に生きる姿だ。愛しく思う。

ずっと喫茶店ではたらいている。続けられていること

もっとみる
台湾に1年住んで感じた85個の違和感や特徴

台湾に1年住んで感じた85個の違和感や特徴

昨年の4月から1年間台湾で過ごしました。
こんなに長く日本から離れたことも初めてで、カルチャーショックを感じることが日々多々ありました。
1年間住んでみて感じた、旅行だけではわからない、台湾ならではの違和感や特徴をちょっとした説明やエピソードと共に挙げていこうと思います。
※順不同です。
※だいたいこういうの50とか100個だと思うんですが無理捻り出すのも削るのも無理でした。

【人間性、生活面】

もっとみる
無職。最後の日記(たぶん、)

無職。最後の日記(たぶん、)

ども、天才作家であり、男前のyoumaです。

今日は無職とお金についてお話ししていきたいと思います。

いきなりですが、僕は無職と言う肩書を7月から捨てたんですね。

結構アラサーで無職って周囲では見かけず、
僕は結構レアな感じだったと思います。

実際に「無職ってどんな感じ?」って言われたりしましたしね。

無職の生態は気になるでしょう。

僕が今からお話しする事は、無職を否定するわけでもあり

もっとみる
900人ありがとう【固定記事】

900人ありがとう【固定記事】

今回は900人突破記念記事です(*'ω'*)!

850人からピタッと数字が止まり、ここまでくるのが本当に長かった。泣

ここまでの道のり↓

①【小規模多機能型居宅介護】というマニアな事業所で8年間介護経験を経

  て退職

②有り金を全部使って家族とハワイ旅行へ行くことで金のない無職が完成。

③金が無いとやる事が無いので、ブログを書き時間をつぶすことにする。

④移動の制限を感じている方が

もっとみる

「フリーター」という生き方について考えること。

フリーター。
いい響きでは無いだろう。

正社員、正規雇用ではないアルバイトなどで生計を立てている人のことをそう呼ぶらしい。

ふらふらしてる。
ちゃんと働け。
親に恩を返せ。
社会人ですらない。
大人になれ。
いい歳して何やってるんだ。

世間の風当たりは今でも厳しいだろう。

ただ、私は今、大学3年生だが、フリーターになるのも悪くないかもしれない、と思い始めている。

ひと月の生活費を考える。

もっとみる
ひろゆきに学ぶ努力とは?

ひろゆきに学ぶ努力とは?

ども!

先週土曜日のUG更新をお休みした男です(;'∀')

さて、今日は僕が読んでいる本を現在進行形で記事にして行こうと言う挑戦です"(-""-)"

興味のある方はリンクから購入を検討してくださると僕が喜びます。

▼.紹介する本はこちらひろゆきさんの本です。

面白すぎてこの本を10回に分けて解説したいぐらいです。(笑)

▼.頑張れば何とかなると思っていないか?

「頑張れば何とかなる」

もっとみる
逃げた話

逃げた話

少し前の話になる。アルバイトだが、仕事を辞めた。前にしていたアルバイトを辞めてから約半年間、私は大学4年生の終わりを学業もろくにせず自分のためだけに過ごしていた。それなりに楽しかった。やりたくないことはやらず、やらねばならない(やらないと卒業できない)ことを最低限して、後はたくさん寝て本を読んでYouTubeをみたり映画を見て音楽を聴いて過ごした。

今回のバイトは生きるためのリハビリのつもりだっ

もっとみる

エッセイ①ビジネスマン然とできない

「仕事=プライベートの時間を阻害する悪の時間」
こんな意識がずーっとある。
これは多分大学時代にTwitterやネットで「社畜」なんて言葉が流行りだし、世の社会人の愚痴をネット上で沢山浴びた結果、
「会社で働くことは悪なんだ」「会社の飲み会はつまらないもので、就業時間外に会社の人と関わるなんてありえないことなんだ」とかそんな意識が強く頭にこびりついたからだと思う。

自分の将来の願いは幸せな家庭を

もっとみる
職場で上手くやっていくために気をつけていること。

職場で上手くやっていくために気をつけていること。

高校を卒業をしてすぐにアルバイトを始めて14〜15年。19歳の頃はいくつかのバイトを始めてはすぐに辞めてを繰り返したが、そのあとは10年以上同じコンビニでバイトをして今は介護系のバイトを2年以上続けている。自分で言うのもなんだけど、僕はバイト先で揉めないし、文句も言わなしし、休まないし、ちゃんと働く。店長からしたらとても良い人材だと思う。もちろん良い店良い職場に恵まれているからと言うのもあるが、個

もっとみる

自分の悩み、生きづらい話/モヤモヤのオムニバス

ここ最近、充実してるお笑いオタク活動とは裏腹にそれ以外のところで悩んだりストレス抱えたり傷ついたりすることが多かった。
この言葉を簡単に使っていいのかはわからないが「生きづらい」って言葉をとにかく使いたい気分なのだ。

仕事の悩み
台湾から帰任時に営業職を希望した。
営業職になりたいわけではない。転職するにも社内で上に上がるにも営業経験があった方がいいから希望しているだけだ。忙しくなってプレッシャ

もっとみる
未来のために「過去」を変える

未来のために「過去」を変える

vol.33

NSCで10年連続人気1位。

TBSの『サンデージャポン』など、メディア出演も多数ある放送作家の桝本壮志さんが

と指摘している記事があり、心の底から納得いたしました。

〈GOETHE / 2023年9月11日〉

苦手な人との嫌な思い出も、そのことばかり考えてしまうと、その人を主役にした人生を送ることになってしまう…

自分の残念な過去を許せない人は、他人の人生も許せなくなっ

もっとみる
継続する理由が、わからなくなった時には「始めた理由を思い出す」

継続する理由が、わからなくなった時には「始めた理由を思い出す」

私は何事も熱しやすく、冷めやすい。
長く続いていることは、
結婚生活ぐらいかもしれない。

noteを続けていることで、
ふと思ったことがある。

何事も、始めは楽しい。
最初は理解できない不自由さがあって、
それが少し落ち着いて、
本当の楽しさがわかって、

さて、その後だ。
極めた訳じゃなくても、
その物事が一通りわかってくると、
最初のドキドキや高揚感はなくなり、
落ち着いてくる。

そして

もっとみる