見出し画像

【現代詩】『生理痛表現一覧集』

『生理痛表現一覧集』赤黄緑紫


万が一生理痛を味わいたい方が
いらっしゃいましたら
どうぞお気軽に
お立ち寄り下さいませ


●炭酸の抜けたクリームソーダの中に塩素漂白して色褪せたサクランボをわざと埋没さす


●壊れた家具の、ある部屋の中で生理的に無理な人から結婚しようね、と、手を握られる


●マッシュルームやシメジやエノキとかを生のまんまで間違えて呑み込んでしまった取返しのつかなさ、その瞬間に身体から毛が何故かボウと生えてくるみたいな


●毛布を水なしで無理に食べろ、と強要される虐待的な不条理な感じ(水なしでというのも可笑しいけど)


●サランラップでみっちりと包まれた太陽の光を有難そうに我が物顔で浴びている、不思議


●長い妊娠期間を経て、陣痛がきて、いざ出産してみたら、あれれ、この子はマネキンだったよ、という奇妙


●蛍光色にあふれかえった平安時代というか


●薔薇の棘に誤ってグサッと触れたかと思ったら血の代わりに何故だか膿が裂けたみたいな水(?)が辺りの様子を伺いながらそーっと垂れてくる


●食べたものの味が1個遅れでやってくる、今海苔煎餅食べているのに、さっき食べたグミ(ポイフルとか)の味が今更になって遅れてくる


●生まれて初めて“÷”という記号に出会った気まずさ


●牛蒡(ごぼう)の味そのもの。これは悪口


はあ、性ってなんだ
性じゃなくて、性別じゃなくて
己を表す♂♀記号のようなものが
本当は欲しいんだよな、ちがうかな
だってそしたら、みんなが安心やんかね


あかきみどりむらさき
2024ねん


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?