手を繋いで歩いたね

恋人、夫婦、兄弟姉妹、親子。
人は、個人差はあれど、手を繋ぐ。
友達とは、何才まで手を繋いで歩いてきただろうか。
もちろん人によって違うだろう。
だけど私には、つい最近まで恋人のように手を繋いで歩く友達がいた。
今も友達に変わりはないけど、東京から沖縄に引っ越してきて半年、連絡もとっていない。
彼女は今、元気にしているのかな。
気になるのなら連絡を取ればいいのに、こうして繋いだ手のことを考えては、

もっとみる
私もスキです!!!
2

「実習復帰と寺山修司」2020年9月12日

来週月曜14日に、大学の実習に戻らなければいけないんだわ……。
8回くらい休んじゃったので、着々と面倒さと浦島太郎感と行きたくなさと流石に行かないといけないという気持ちが高まっていく。

今日も薬の副作用とざんざん降る雨による抗えない眠気。そのおかげで昼寝が止められない。昨日は10時くらいに寝たのに。
雨の日の高架下ぐらい薄暗い、きったない部屋で昼寝ばっかりしていると、ふとこのまま気付いたら50歳

もっとみる

20011130 Mononcle

十数年前に「Mononcle*1」という月刊雑誌があった。モノンクルと読む。確か十数号で廃刊になった。フランス語で「僕のおじさん」という意味である。

 この雑誌は伊丹十三*2が責任編集になっていた。雑誌に登場する人で記憶にあるのは栗本慎一郎*3、岸田秀*4、南伸坊*5、ますむらひろし*6、寺山修司*7などであった。

 連載企画で寺山修司*8が主催していた「びっくり!東京」というのがあった。読者

もっとみる
ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。
1

『バグダッド・カフェ』から地の果てのイメージ

一度は行きたい場所を
つぶやきよりちょっと長めに。
たくさんありますけれどそのひとつ。

『バグダッド・カフェ』です。
同名の映画の舞台のカフェ。
アメリカのモハーヴェ砂漠の中に
ポツンとあるカフェ。↓予告編

海辺や高原のような心地よい場所ではなくて、砂漠です。
日差しがねえ、熱中症がねえ、と
言いたくなるでしょうけれど、
そこは都会の旅人にとって、未知の世界といえるでしょう。

もう5カ月以上

もっとみる
今後ともぜひごひいきに。ありがとうございます。
44

オルゴオル

図書館でどっさり本を借りてきた
著者はすべて寺山修司

さっき読んでいた本のなかに

“海のおとしきゃ鳴らないオルゴオル”

が出てきた。

【こんなオルゴオルがホントにあったら
絶対買うのにな】

わたしは寺山修司のことばが大好きだ!

海に、行きたい!!

【映画館】ぼくたちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂46

平手友梨奈の圧倒的な『天才性』と『カリスマ』と『存在感』。

 はじめに断っておきますが欅坂46についてはほぼ何も知らない状態です。代表曲「サイレントマジョリティー」は知っていますが、映画「響」で主演を務めた平手友梨奈さんの演技力というか存在感に圧倒されたことが欅坂46関連で一番の印象です。あれはすごい映画というか「鮎喰響」というカリスマ感あふれる存在でした。
 それくらいの気持ちでこの欅坂46の

もっとみる
スキありがとうございます!
8

ぼくの内なる戦場のうた

毎日の おもしろくない仕事
職場での味気ない生活と
生き甲斐を見失いそうになる日常性

自立組織は
反戦行動を「自由参加」にし
個人としての主体性を重んじる

無名のサラリーマンや労働者は
自分には「もうひとつの生活」があるのだという
ひそかな自信があって

彼の反権力意識や自由への衝動を
単なる戦い以上のものに
エスカレーションしている

川の中から「助けてくれ」と叫ぶ声がした

飛び込んだら自

もっとみる

【言葉】ポシェットに名言を

私が何からの影響汁を啜ってこんなものを書くのかは明白であろう。勿論、言わずもがな、寺山修司の『ポケットに名言を』である。

 すると、或る侍ウィズ無精髭出できて曰く、「お主、名作を愚弄する気か!四条河原で英国紳士が展覧会の運びでございまして、ざるうどんをいかがあそばせ、浅草の人。」憤怒余りて脳における言語を司る部位が発火し、訳のわからぬ戯れ言を曇天に呟きながら、目ばかりはぎらぎらと、鮮血を前にした

もっとみる

2020年9月1日

KING OFFICIALさん「【NEW ONLINE LIVE】 2020.9.6(日) 吉祥寺SHUFFLE 〝KING〟17年目の誕生日 RYO&淳一郎が歌って踊ってジャジャジャジャーン OPEN 18:50 START19:00 ツイキャスプレミア(有料) TICKET¥3,000 ■チケット購入 https://t.co/WNz8l81QGA ■ご注意」
https://twit

もっとみる