Quiz! 文學界10月号にDJ松永さんの連載は掲載されているでしょうか?

今日は「Q」の日。
Qっていう頭文字から始まる単語で真っ先に思いついたのがQuiz、次はQuickでした。だから?って話はさておき、早速answerです。

答えは

NO~~~~~!

みんなわかったかな?

写真は伝説のテレビ番組
<天才クイズ>
の博士です。
子どもの頃、博士が気味悪いなと思いつつ、毎週見ていました。

余談になりますが、天才クイズに出ることは、私が育った地域では、みんなの軽

もっとみる
暗黒の時期が終わりました!
4

脚本を書くのに、脚本家を名乗らない理由【大根仁 9月号 連載】

オレは自分が作るドラマや映画の脚本を自分で書くが、自分のことを“脚本家”だとは思っていないし、プロフィールの肩書きに“脚本家”と記すことはない。オレの中での脚本家とは、オリジナル作品を書ける人のことであり、原作ありきの作品が多い自分が脚本家を名乗るなど、おこがましいからだ。

ちなみにドラマ演出家とも映画監督とも、自分から名乗ることはない。ミュージックビデオやCMを撮ったり、またこうやって駄文を書

もっとみる
今後もお楽しみに!
16

ピンポン

今では卓球は日本を代表するスポーツだ。東京オリンピックで金メダルを獲れるかもしれないほど注目されてる。

ピンポンの公開当時はまだ卓球=地味なスポーツだったが、卓球のイメージを全てひっくり返した映画。

卓球にかける若者たちに誰もが胸を熱くした。主人公を演じた俳優たちは日本を代表する俳優たちとなっていく。窪塚洋介、井浦新、中村獅童、大倉孝二、荒川良々。

脚本の宮藤官九郎と大人計画、SUPERCA

もっとみる

2020年8月に楽しんだコンテンツ

忘れないようにメモ。
まじで感想しか書かん。

映画
・プラダを着た悪魔

海外ドラマ
・Glee season2

邦ドラマ
・凪のお暇
・ゆとりですがなにか
・獣になれない私たち

Amazonプレミアム
・グータンヌーボ² シーズン2

Hulu
・Nizi project (2周目)
・さよなら たりないふたり
・たりないふたり2020春夏秋冬 〜春〜

『プラダを着た悪魔』観たさに軽率に

もっとみる

NETFLIX「宇宙を駆けるよだか」②

前回の記事はこちら。

 続きましては

海根さん役の富田望生さんについて。

すっかり売れっ子ですね。あ、ここで書きたい本筋じゃないけれど、すごく素敵な名前だと思っていまして。もしこれから私が誰かを名付ける権利を得ることがあれば、候補に挙げちゃうな、望生で「みう」。音もかわいい。

さてさて、

実際彼女のキャスティングあってのこのドラマ、と言っても過言ではないと思います。企画とこのキャスティン

もっとみる
うわーい!ありがとうございます^^

「カルテット」TBS 2017年 ネタバレ無し。

約3年前のドラマ
初めてみた。Amazonで。
めっちゃ面白かった。近年では1番かな。逃げ恥の後釜だっんだけど、軽井沢を舞台にのびのびと「多様性」を扱っている物語。
個人的には大好物テーマ。ネタは弦楽四重奏なんだけどマンネリもなく濃い味付けもなく、
ドロドロの恋愛にも寄せず、でもサスペンス感はでていて、話の続きは一応気になる作りになってると感じた。

多分ストー

もっとみる

気になるドラマの感想、考察、思い付きを喋ります。今回は、NHKで放送されたスペシャルドラマ『JOKE~2022パニック配信!』を中心に、宮藤官九郎脚本作品を語ります。

◆宮藤 官九郎プロフィール
(くどう かんくろう、1970年7月19日 - )
日本の脚本家、俳優、作詞家、作曲家、放送作家、映画監督、演出家、ミュージシャン、似顔絵イラストレーター。ロックバンド・グループ魂のギタリストとしての名

もっとみる
ありがとうございます!シェアも是非…!
1

神様が喜ばれることは何か。六本木交差点。

今朝も教会の礼拝にLINE参加。信仰の友(業界用語で「姉妹」と言う)がLINEを設定してくれている。とても鮮明に聞こえる。

自分は呆れたことに40年来、全く中身の伴わないキリスト教信者なのだ。
迷った時には聖書の神の言葉に先ず第一に従う、という今朝の牧師先生の言葉が何かすごく新鮮なことのように思える。神様が何を喜ばれるかを先ず考える…。

夕方、久しぶりに先輩歌友に「電話を」する。ZoomでもL

もっとみる
励みになります^_^
3