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ダイニングテーブルの選び方①
インテリアに関する仕事をしているので、家具選びに関する記事をシリーズ化しようと思う。
ここでは、「使い捨てではなく長く愛着を持って所有する」という視点で書いていきたい。
第一弾はダイニングテーブル。
「これから新居に引っ越すにあたりダイニングを新調したい」
「子供が家を出たのでダイニングテーブルを小さくしたい」
などの相談をよくいただく。
まずはどんな選定基準があるかを項目別に書き出してみ
仕事をサボって子育てしよう
子供がまだ小さい頃、よく仕事をサボって育児を手伝っていた。
妻が体が弱く疲れやすい体質の為、子供が熱を出したりすると僕が仕事の合間に病院へ連れて行ったりした。
また、習い事の送り迎えや発表会などの行事にも積極的に参加した。
幸い営業職で外回りがメインだった為、自分で時間の調整ができたのもあるが、時には会社に嘘をついてでも子育てと家族との時間を優先した。
いまから20年くらい前はまだ会社のコンプラ
「物を売る」ことは簡単なことじゃない。でもこんなに楽しい仕事はない。
営業とひとくちに言ってもいろいろあると思うが、僕が長年生業としている仕事は「物販営業」だ。物販営業とは、目に見える商品を販売するビジネスであり、食料、生活用品、車、住宅など商品は多岐にわたる。もちろん保険や金融商品など目に見えないものを売る仕事も「商品を売る」という意味では同じ概念だろう。
二十数年、営業職を続ける中で「物を売る」難しさに何度もぶつかってきた。
当たり前の話だが「物を売る」とは「誰
「酒とタバコと女」について思うこと
こないだ社内の酒の席でこんなことを言う人がいた。
「営業という仕事で成功するにはこの5つが必要だ。それは、酒とタバコと女、そしてギャンブルとゴルフ。俺は全てやってきたんだよ。それでここまでのしあがってきた。お前はいくつやってる?」
その人は僕の勤める会社の役員だ。僕は耳を疑った。
その人は続けて言った。
「取引先の喫煙室では社員同士の内輪の話が聞けるし、取引先と信頼関係を築くには酒が一番の近
伝えたことを相手が行動に移すまでの割合は、伝えたかったうちのわずか6%
こんなデータがあるのをご存じだろうか。
相手に何かを伝える時、情報を伝える側が伝えたいと思っている内容の80%
しか表現できないと言われている。
さらに、受ける側が解読・理解できるのはそのうちの50%。
そして、受けた側が実際に行動に移す割合は15%であるという。
つまり、80%×50%×15%=6%となり、情報を受けて相手が行動を起こすの
は、伝えたかったうちのわずか6%だけ、という
やりたくないことをやりたいことにするVoicyは本当に神コンテンツだなと思った話。
北海道は2日続けて大雪だった。
つい先日までは「今年は雪が少なくていいね」なんて言っていたら、やっぱりちゃんと降りやがった。
自宅敷地にも60㎝ほど降り積もり、裏庭にダンプで雪を運ぶこと数十往復。
朝には除雪車が置いていった重い雪の塊をダンプでせっせと運ぶ。
実は僕にとってこの除雪作業はそんなに苦ではない。
なぜかというと、こんな単調作業の時はVoicyを聴く絶好のチャンスだからだ。
僕にとって
令和時代の「働きやすさ」
昭和生まれの僕にとって令和の時代は実に生きやすい。
40代以上でサラリーマン経験者の方なら大体経験されていると思うが、職場でのサービス残業や飲み会の強制参加、今では大問題だがセクハラ・パワハラなどが日常茶飯事な時代があった。僕もその時代を経験したひとりだ。
昔は上司先輩からのパワハラ(当時は全くそう思わなかったが、今ではアウトなことが多々あったと思う)、営業職になってからは社内にとどまらず社外の