見出し画像

#28 「地域振興」の手と足

今まで「地域振興」「産業振興」に対する考え方を、私の体験談を交え、お伝えしてきました。皆様はいかが思われましたか?

「地域おこし協力隊」のミッション(活動内容)によって、「地域振興」って?を考える度合いは違ってくるかなと思います。

私の場合は、担当地区での日々の協力隊としての活動を通して、地域の人達との関わりを通して、地域の成り立ち、地域の構図、地域のしくみ、地域としての動き方、地域での動き方、みたいなものが、私なりに分かりました。それで、「地域振興」ってなんだろな~、と身近に考えるようになりました。

さらに、私の場合、自治体主催の、街づくり・地域振興を目的とした会議の委員になっています。数か月に一度、今の時期になると月に一回、会議に出席しています。

委員になっています、といっても、女性の参加率を上げたいのでお声がかかった、だけかな。今までも「地域おこし協力隊」がメンバーの一人として参加しており、前の男性隊員が退任したので私に役目が回ってきた、ということです。(現在、私の自治体には女性の協力隊は私一人)

そこに参加する方達は、
市議会、商工会議所、観光協会、農業協同組合、森林組合、社会福祉協議会、教育委員会、自治会連合会、男女共同参画会、青年会議所、子育て会、金融協会、地域協議会、地域の○○会社、そして、有識者として○○大学、から、という錚々たる顔ぶれです。

そして、私の場合、
この方たちと、協力隊の活動中に関わることは、ゼロです。

会議中の私はというと、
素晴らしい文言であふれた会議資料に目を落とし、貝になってます(笑)

その会議の場で、このnoteで伝えているような自分の考えを披露するなんて
できませんし、その気もありません(笑)。

なぜかというと、勇気がない。
はい、ごもっとも。ありません、その勇気(笑)。

というのもありますが、
私は、その錚々たる顔ぶれの皆様を知らない、からです。
もちろん、相手も私のことなんて、微塵も知らないと思います。

この「相手を知らない」というのは、氏名住所年齢などといったことではなく(知る必要がないという意味ではないですよ)、以前からお伝えしている「価値観」のことです。

「地域振興」というのがテーマであれば、「地域振興」に対するその人の考え方、捉え方、スタンスです。そこが全く分からないまま、世代、年齢、性別、分野(職業)の違う方々と「地域振興」、しかも多くは「地域振興」の「方法」について意見を言い合う、なんて。私にとっては、とてもハードルが高いことです。

うーん、そんな「価値観」まで分かるのを待ってたら時間かかるし、
「価値観」なんですか?って聞くのもなぁ・・・、
と思われる方もいらっしゃると思います。

そう、そうなんです。
相手の「価値観」が分かるのって、時間がかかるんです。
聞いて、パッと答えてくれたらいいですけど(笑)。

これは、私の性格、人生経験上、私はそういうタイプ、ということなので、
良いも悪いも、やったほうがいいよ、も何もありません。それこそ、このように捉えているのは、私の「価値観」です。

その、相手の「価値観」が分かるのに、時間がかかるのは確かですが、
相手の「価値観」を知る自然な方法は、
ひたすら、相手の話を、聞く、です。

私は、「地域おこし協力隊」として、地域の人と関わる時は、
もっぱら、もっぱら、もっぱら、聞き役、です。

皆さん、話したいんです、しゃべりたいんです、聞いてほしいんです。だから、時間さえ余裕があれば、自動的に自然に、相手の「価値観」が分かるような話が聞けます。

しかも、「地域おこし協力隊」という「よそ者」だから、余計に話してくれると思います。もちろん、話してくれるのは、その人との関係性があってのこと、というのが大前提ですが。

私は、自治体主催の会議で、貝のように何も言いませんし、今まで「地域おこし協力隊」として「地域振興」について、地域の人達に語ったことは3年間の中で一度もありません。

「地域おこし協力隊」なのに、これを堂々というのもアレですが・・・

しかし、この、ひたすら聞いたおかげで、その人の「価値観」が分かりました。そして、その人が「地域振興」の手と足をやっているか、やったことがあるか、が分かりました。

「地域振興」の手と足、というのは、「地域振興」という目的のために、
実際、その人が、その人の手と足を動かしているか、ということです。

これは、「地域振興」に限ったことではないと思います。
ポイントは、
○○のために、実際、その人が、その人の手と足を動かしているか、です。

私は、「地域振興」に正解はなく、「私の思う地域振興」がある、「あなたの思う地域振興」がある、と思っています。

それを大いに語って盛り上がっていいと思うのですが、私がその人を見るポイントは、その「自分が思う地域振興」を、自分の手足を動かして、少しでも何かやってるか、やったことがあるか、です。

次回、もうちょっと語りたいと思います。

私の手足?動かした方だと思うけどな。
それで、一応、地域の方にも受け入れてもらっていると思うけどな。
任期終了を、かなり残念がっていただいているので。ありがたい!
経済効果は上がってませんが・・・。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?