中山間地域

ばんげや

上三寄大豆田にあるラーメン屋さんです。

国道121号線沿いにあります。

昔ながらのラーメン屋さんという店構えです。

メニューは「会津ラーメン」と「チャーシュー麺」の2種類。

画像は会津ラーメンの大盛りです。

とっても優しい味のスープ。

麺もチャーシューも他の具材も、バランスがいいんですよねぇ〜。

ご年配の店員さんが切り盛りする、大戸町の人気店です。

ぜひご来店くださいませ🍜

もっとみる
スキありがとうございます♪
1

大戸 まちづくり映画上映会開催のお知らせ

小学校を舞台にしたドキュメンタリー映画の上映会を開催します。

上映作品は『奇跡の小学校の物語』。
児童の減少により廃校の危機に瀕した小学校が、地域住民とのユニークな取組をとおして廃校の危機を脱した、実話に基づく映画です。
当日は安孫子亘監督にもお越しいただけることになりました!
これからの大戸のまちづくりについて考えるきっかけとなる上映会になればと思います。
大戸町にお住まい、またはお勤めの方が

もっとみる
スキありがとうございます♪

Landscape * Sports (Hive#22)

街と里山とスポーツの幸せな関係 -Live from Otsu Club-

書き起こし:豊原富栄(C-driven)

都市と郊外。過密から開疎へ。コロナ禍の影響で世の中のライフスタイルも急激に変容する中でスポーツのもたらす効能も大いに変わりつつある。都市開発と街づくりという文脈と、緑豊かな里山を守り、活かし、育むランドスケープという文脈での異なる時間軸と共に、空間とスポーツの幸せな関係について

もっとみる

スーパーシティ構想の噺

おはようございます。スーパーシティ構想ってのがあるんですけど、ご存知ですか? 国ぐるみで、ある一定の地域に最先端技術をガンガン投入して、未来都市を作っちゃおうって話です。ドローン配達をしたり、自動運転をしたり、キャッシュレス普及させたり、5Gになったり、未来の先取りシティです。で、来年2月ぐらいまで応募受付していて、その後、どの地域を「スーパーシティ」にするかって決定するらしいです。自治体単位での

もっとみる

みんなでつくる中国山地オンラインシンポジウムのふりかえり

2020年7月4日に、みんなでつくる中国山地オンラインシンポジウムが開催され、中国山地を中心に全国から約190人にご参加いただき、大盛況のうちに終わりました。ありがとうございました!シンポジウムをオンラインで開催するというのは新しいチャレンジで、慣れない点も多かったのですが、場所の制約なくどこからでも参加いただける環境をつくることができたという点で、既存のシンポジウムにはない価値が提示できたように

もっとみる

DECCORA(デッコラ)

芦ノ牧温泉街にあるオシャレな食堂です。

旅館大川荘さんが運営していて、温泉街のお昼の食のニーズを満たしています。

オシャレな外観です。

メニューの一礼をご紹介!

會津芦ノ牧温泉カレー。スパイシーな中に爽やかな風味がたまりません。

柳津風ソースカツ丼。カツの下に卵がしいてあって、まろやかな風味のソースカツ丼です。(ソースカツ丼、煮込みソースカツ丼もあります)

充実のサラダバー。こちらを目

もっとみる
スキありがとうございます♪

うつわと布の店 千藤

「うつわと布の店 千藤(せんふじ)」さんは、上三寄香塩の芦ノ牧温泉駅の近くにあるお店です。

芦ノ牧温泉と牛乳屋食堂のちょうど真ん中のあたりにお店があります。

入り口には素敵な暖簾が。

外から店内はあまり見えないのですが、店内がとても気になる作りです。

気になる店内は・・・

漆器類・陶器・会津木綿・編み組み細工などの工芸品が、所狭しと並んでいます。

元々は市内の材木町にあったお店が、20

もっとみる
スキありがとうございます♪
2

牛乳屋食堂

大戸町づくり協議会では、大戸町の魅力を紹介していきます!

良いとこスポットの1箇所目は、上三寄香塩にある『牛乳屋食堂』さんです。

芦ノ牧温泉駅の前の通りにある店舗は風格があり、順番待ちの行列が絶えません。

看板メニューの「牛乳屋ミニセット」。

半ラーメン、ミニカツ丼(ソースか煮込みか選べます)、牛乳、小鉢がセットになった、牛乳屋さんを満喫できるメニューです。

その他ラーメン、餃子、丼もの

もっとみる
応援よろしくお願いします♪
3

【御礼】初めてのみんなでつくる中国山地オンラインシンポ無事に終わりました!

7月4日、みんなでつくる中国山地オンラインシンポジウムを開催しました。初の試みでしたが、大きなトラブルもなく、なんとか無事に終えることができました。参加してくださった皆さまのご協力のおかげです。本当にありがとうございました!

イベントは2部構成で、中国山地を中心に、全国から190人が参加。1部は中国山地のプレイヤー7人によるパネルディスカッションで、コロナ危機だからこそ見えた中国山地の強さを語り

もっとみる

大戸まちづくり協議会設立総会が開催されました!

令和2年6月30日(火)18:30 〜、会津若松市大戸公民館にて、

「大戸まちづくり協議会設立総会」が開催され、正式に会が発足しました!

大戸町のまちづくりを目的とする会の趣旨にご賛同いただき、50名を超える地域の皆様(地域の団体・事業者・個人)にご参加をいただきました!

新型コロナウィルス対策として、十分なスペースを取った上で、入場時に体温測定を実施。

大戸町区長会長の星 設立発起人から

もっとみる
スキありがとうございます♪
6