見出し画像

米 ありませんか?・・・64歳 笠井清孝の轍

田舎でも、米が不足しています。
どうして、こんな事が起こっているのか?
米作りが盛んな日本なのに?

一つに、南海トラフによる地震に関係しているとのことです。
買い占めによる物だとも言われています。
広島市内のスーパーに米がないそうです。
それが、田舎にも波及している?

田舎だと、米は十分にあるだろうと思われているかも知れませんが、それを全てストックしていることは、ほとんどありません。
余った米は、親戚や、その他、販売をしているのです。
だから、田舎の米作り家庭にも、米はないのです。

私も、もうほとんど有りません。
まあ、もう少ししたら、新米が出来ますからね。
でも、台風が心配ですよ。

今後、米を作らない家庭も、年間で消費する米を、米作り農家と契約するって事が必要になってくるかもです。
ここに、新たなビジネスチャンスがあるかもですね。
実際に、今までなかったチラシが、新聞に入っていました。
まあ、私は、これで稼ごうとは思っていませんが、農家の承継も含めて
やってみても、良いと思いますね。

近々、話をしてみたいと思いました。
ここに、何かの体験を入れたいですね。
作業体験ですかね。
新米フェスタ等の売り込みも必要かな?
費用対効果を考えるとどうなのかな?
具体的にな、数字を出してみないといけないかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?