逆ばりサウナ情報

先日、地方のさらに地方町に日帰り出張しました。現地での仕事が16時に終わったので、その地域のサウナに入ってから帰ろうと思い、検索してみたした。そしたら3件でてきて、町中にある一番新しそうな日帰り温泉にいってみました。

建物は小ぎれいて新しさを感じさせました。入浴料は780円で標準的です。施設内は新しくて綺麗です。スタッフは明るくて感じよし。

脱衣場はその町の規模に応じるように、それほど広くはあ

もっとみる
ありがとうございます!
2

「前橋市アーバンデザイン」を読解くvol.9 第5章:長期ビジョン(後編)

前橋市の再開発計画「前橋アーバンデザイン」(以下MUD)を章ごとに読解いていく。第5章「長期ビジョン」についての(前編)に引き続き(後編)で具体策を読解いていく。

4)街路ネットワークについて【複数交通手段への対応】

「歩行者・自転車がより便利に、簡単に往来・移動できるようにすることで、利用者の増加を図る」という解説なのだが、クルマの乗り入れを少なくして道路や公園などのパブリックスペースでもゆ

もっとみる

「前橋市アーバンデザイン」を読解くvol.8 第5章:長期ビジョン(前編)

前橋市の再開発計画「前橋アーバンデザイン」(以下MUD)を章ごとに読解いていく。今回は第5章「長期ビジョン」について。前章の「まちづくりの方向性/エコ・ディストリクト/ミクストユース/ローカルファースト」をいかに長期ビジョンに落とし込んでいるのかを読解いていきたいが、この章はボリューミーなので(前編)全体像(後編)具体策をそれぞれ解説していく。

1)ビジョンイメージ図

実際のMUDでは第5章の

もっとみる

今後、地方で核家族化は進んでいくのか

を、昨日から考えています。

体感的には、

恒久的に核家族を望む、かつ経済的に実現可能グループ→大都市圏へ

恒久的に三世帯以上同居・近接居住(cf.スープの冷めない距離)を望むグループ、または経済的に核家族が実現困難グループ→地方へ

という、非常にシンプルな構造しか認識できていなかったからです。

つまり、地方でも、大都市圏でも、ハードとしての住宅はそう対して変わらないまま、願望と生活

もっとみる

情報はグローバル、生活はローカルが最適な時代

東京に行けば情報が溢れている。
日本の最先端で仕事をするには東京に行かなければ。せっかく起業して挑戦するならやっぱり東京でないと。

私も30代半ばになる創業4年目ぐらいの時に、こういう意識が強くなった。
それは、周囲の経営者仲間などにも触発されたこともある。
神戸で、それなりに活動していても、それはローカルだという周囲の意識と評価である。

人のせいにするわけではないが、けしかけられたら反骨心が

もっとみる

自己紹介

 はじめまして。31と申します。

 ここは、「25歳×女×地方都市住み×中小企業」の属性を持つ私の、楽しく豊かに生きるための試行錯誤の記録の場です。
 アラサーの仲間入りをして半年以上経ちます。今更でもありますが、今が一番若いのでこれから頑張ります。

 友達と行っている交換日記では「みー」、オンライン上では「sui(すい)」と呼ばれています。ここでは、どちらとも読める「31」と表記することにし

もっとみる
ありがとうございます🥺励みになります!
16

マッチングアプリとIカップと俺(2)

前回からの続き
前の記事はこちら

彼女のお気に入りの店は17:00からだった。今はまだ16:00。そこで彼女がよく行く虫や鉱石など生物・科学的な商品が売っているショップを覗いていくことにした。

彼女はそこで昆虫食のパックを買って食べたことがあるらしい。そしてお店に行ったら蝶やカブトムシなどの標本を見て「きれー」、「かっこいい」などと言っていた。どうやら虫が好きらしい。

ちなみに自分は虫が大っ

もっとみる
ありがとうございます!また、書いた時はぜひ読んでください。
22

こんばんは!本日の日経新聞朝刊にタワマン開発が地方で増えているとの記事が。昨年の最高層物件は広島の53階建てマンション。ちなみに20階建て以上をタワーマンションとしたとき全国には1389棟36万4560戸あります。今年は北海道、山形県でも竣工予定。人口の地方流入を予感させますね!

明日も読みに来てください!
9

シーズンイン岩国への想い

先日、noteに書いた競技会プロデュースの件ですが、
第一弾として、4月11日㈰、山口県岩国市にて、開催する運びとなりました。

大会名は、『シーズンイン岩国』
岩国市陸上競技協会様、岩国市スポーツ推進課様の全面的なご協力のもと、実現することができ、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

なぜこうした競技会を行うのか?、なぜ開催地は地方都市なのか?、選手招聘に関することなどなど、私なりの想いを纏めて

もっとみる
スキして頂き、ありがとうございます。
13

金沢移住6年目2児の母は、二度と都会で子育てはしないと決めているよ

こんにちは、Shaniです。金沢で二人の子どもと夫と毎日仲良く暮らしています。

私たち一家、金沢に移住して6年目になりますが、それまでは東京ないし横浜で生活するバリバリの都会在住ファミリーでした。

都会生活は10年ほど、そのうち子育てしていた期間は2年半ほどですが、
もーーーーこれがしんどかった!
あんなにしんどいことない!
一生やらん!
という感じです。

ただでさえ子育てがキツいのに、まし

もっとみる
スキありがとうございます!私もスキ!
14