人の話を聞くこと

人はまず、疑ってかかれ!テレビに出てる人の笑顔の裏にあるものとは。

僕は、たまに従兄弟の家にお邪魔女どれみ!いや、お邪魔することがある。従兄弟は、昔から経験豊富で世間を知っている。人脈は広く、女の人は従兄弟に魅力を感じ彼女もすぐ出来る。羨まし位限りだ。しかし、僕はバイ寄りのゲイだからまあ、女性も男性も好きだ。それは置いときまして、従兄弟が話してた話です。従兄弟は、高校時代にラグビー部の先輩に目をつけられていじめられてたらしく、体育館の倉庫に呼び出されては気に食わな

もっとみる

自分の話す2倍、相手の話を聞く。

人は基本的に自分の話をしたいものです。
つまり聞いてほしいんですね。
話を聞いてもらうことで満足したり、ストレスが解消されたり、嬉しいことを共有できたり、嫌なことを忘れられたりします。
また、話すことで自分の考えてることが整理され、新たな気づきを得ることもあります。
それを相手の立場で考えると、相手の話をよく聞くということが大切ですね。
でも、聞いてて楽しい話ばかりではありませんし、自分の考えや価

もっとみる
スキありがとうございます!
6

「人の話に耳を傾ける」四つのコツと沈黙の雄弁さ。

けんすうさんの一連のツイートがとても面白くて、色々なことを考えました。

「親しさが少ない場合は、コミュニケーション媒介がないと、みんなソワソワする」

めちゃくちゃその通りだなあ…と思います。
これまではお酒が媒介の代表格だったけれど、今はゲームや映像に移りつつあるという視点も納得。

Web制作を仕事としているぼくとしては、WebサイトとSNSも企業とユーザーを結ぶ大切な媒介の一つだと思ってい

もっとみる

画像無し。今朝、子供の友達のお母さんに偶然会って立ち話をしました。私から見た彼女は明るく元気で向日葵系(勝手に)。深くは知り合っていないけれど、彼女の話を聞くのが楽しかったです。家族以外の方と会話らしい会話が久しぶり。私は人の話を聞くことの方が好きなんだなと改めて思いました。

ありがとうございます。とてもとても嬉しいです!

大事なことは相手のことを時間をかけて知ろうとすること

こんにちは、たなっぷです。

皆さんはちゃんと相手の話を聞くことができていますか?

先日はチームメンバーとのオンラインミーティング。
普段は今後の活動に対してどうしていくのか?と活発なのですが、どうも元気がないメンバーがいました。

最近、サロン参加者ともコロナ影響の中でオンラインのみでの開催がメインとなってしまい交流の機会を図るのが難しいのが実情です。

そうすると、参加メンバーが増えてきては

もっとみる
ありがとうございます!日々のツミアゲが未来を変える!
3

人間って追い詰められたら何もわかんないし、
迷惑がかかるからとか、心配してるからとか言ったって止まんない。
電話しろ。メールをしろ。出来る限りでいい。あんた、その人大切なんだろ。
荒療治だろうがたわいもない話をしろ。だが苦しい気持ちも聞け。

死にたいは一種の信頼。安心して聞け。

「スキ」ありがとうございます!
2

目からウロコのコーチング

なぜ、この本を読もうと思ったのかと言うと、コーチングという言葉をここ数ヶ月の間で知り、人の可能性を伸ばすことができるツールであることを知ることができたからです。

 しかし、そんなコーチングのことについて知っていることなんて1つもなく、動画などでみて「へー。こう言う感じかー。」と言う程度でした。だから何もコーチングの知識もなく、少しでも実践できることなんて微塵もありませんでした。

 だからコーチ

もっとみる
ありがとうございます!もしよろしければフォローもお願いします!
4

真冬の表参道のモスバーガーで悟ったことを、真夏前に思い出したんだ。

梅雨が明ける気配もないのに真冬の表参道のイルミネーションを思い出した。中学2年だったぼくが人生初のデートをした場所だ。

と言っても実は彼女には全く興味がなかった。好きでいてくれていることは知っていたが、全くタイプではなかったし他に想いを寄せている人がいたが、絶賛片思い中だったし告白するつもりもなかったので、一緒に行きたいと言ってくれた言葉を断る理由なんて当時のぼくは思いつかなかったのだ。

イル

もっとみる
もしかして、おぬしはタコ好きだな!?
11

-人の話を聞くこと-

Radiotalkを聞いている。

最近では、このラジオアプリがおもしろい。



よくわからない人の、よくわからない話を聞いている。



正直、古い友人とも疎遠になりがちで、なかなか人と話をする機会も少ない。

仕事ではもちろん話をするし、活動を通した会話もそれなりにしている。

でも、ほんとのプライベートな会話は、かなり年齢と共に少なくなっている。



なんとなく、知らない人がプライ

もっとみる

話を聞くことが秘めている力…

コーチング、カウンセリングに関わらず、

悩みや問題を抱えていて、

友達に親身になって話を聞いてもらったり、

相談できると、元気になる。

それは、自分の感情や考えなどを他者に伝える『自己開示』によって、

私たちの脳内三つの部分が活性化されることによってもたらされるとのこと。

一つは意欲と関係している内側前頭前皮質、

あと二つは快楽物質ドーパミンに関連する側坐核と腹側被蓋野。

意外にも

もっとみる
ありがとうございます、出逢いに感謝!
2