見出し画像

働き方改革だけでは解決しない

こんにちは
アロマのちえ袋  野村ちえみです🌱


最近、様々な分野の方とお話する中で
世の中で課題になっていること

外の世界を知ることで

それに対して
アロマセラピーやアロマ外来®が
できることを
探っていきたいという想いから


色んな方とお話する機会を
作らせていただいています🙏



先日お話させていただいたのは
保育、教育関係の方



その中で特に印象的だったのが
『働き方改革だけでは解決しない』
という言葉でした


保育や教育関係のお仕事をされている方は
とてもハードだと聞きます


そんな中
プライベートの時間を作るとか
なるべく持ち帰りの仕事をしないとか


そんな働き方改革が進んでいるそうです


そして
このような職種の特性として
"終わりがない"ということがあると、、、


より良い教育
より良い保育
をしていくためには
無限にやれることが
出てきてしまうそう



どこで線引をするかは
その人次第なところがあって


単に残業しないとか
持ち帰りの仕事をなくす


ということだけでは


満たされない気持ち
消化されない想いのようなものが
出てきてしまうのではないか
ということでした


仕事だと割り切って
スパッと区切ることで
スッキリ生活できる人もいるし


自分が納得するところまでやって
気持ちが満たされる人もいる


仕事に対する捉え方や
スタンスは
人それぞれであるからこそ


業務改善だけで
解決しない部分もあるのだと
分かりました


また子どもたちへの対応は
楽しく頑張れるけれど

保護者対応などそれ以外の仕事に
とても疲弊している
というのも
この職業ならではなのかもしれません



きっとこれは
どんな職種にも
言えることかもなぁ、、、


働き方を変えることと共に
個人の価値観との折り合いも
必要になってくる


もちろん働き方改革は
とっても大切なこと!!


カラダを休めることは
心を休めることにもなります🫧


実働というカラダの部分からのアプローチで
職員さんを守っていくことは
必ず必要なことだと思います



ただ
じゃあメンタル面からのアプローチは
どうかというと


なかなかなされていないのが
現状のようです


体力的にもハードな仕事だからこそ

メンタルが安定していれば
イレギュラーにハードな時間があっても
少し頑張れるかもしれないし

カラダが疲れていても
踏ん張りがきくかもしれません



仕事って楽しいことばかりでは
ないから、、、


休息が取れていれば
気持ちが少ししんどくても頑張れる!

心が安定していれば
カラダが少ししんどくても頑張れる!



どちらも必要なことだと思います


それが
『働き方改革だけでは解決しない』


という言葉に繋がったのかも
しれません
(あっ、これは私個人の感想です!!)



もちろんそんな課題に対して
アロマで何でも解決!
とは思っていません



でもそんな中でも
私たちにできることは何だろう?
と考え伝えていくことは

必要なことなのかな〜



私は今
対話から人に香りを創る
という学びをしています



価値観の多様性が認められる時代だからこそ
働き方や仕事に対するスタンスも様々



そんな時代だから
答えを渡すわけでもなく
正解を決めるわけでもなく



ただ貴方の話を聞かせてください
という


そんな『話を聞く』という
シンプルなことが
とても必要になってくるのかもしれない



今私は
モニターさんとしてだけでなく

とにかく
沢山の方と
お話したいなぁと感じています!



是非みなさんのお話
聞かせてください!



気になった方は
InstagramのDMやこちらのコメント欄に
メッセージいただけたら
嬉しいです😊




本日もお読みいただき
ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?