地域社会

自助グループ、当事者会の有用性と立ち上げるために必要なこと(地方向け)

気になる当事者会の有用性とは!?

昨日の現代ビジネスにこんな記事が掲載された。

この記事の「当事者性の強み」の項にはこんな記述がある。

では、当事者の自助グループとはどんな役割を果たすのだろうか? 依存症の自助グループに携わってきたものとして、自助グループの役割をお伝えしたい。

医療は「眠れない」「辛い」「死にたい」といった症状に対し薬物療法をおこなったり、場合によってはカウンセリングなど

もっとみる

ケイは発達障害当事者発信者なのか!?どんな覚悟で臨んでいる!?

活動者と発信者同じようで違うのかなと。

石橋さんの投稿を見て、Kayは発信者なのか問われているように思った。石橋さんは日本一の発達障害自助会の開催実績を誇るさかいハッタツ友の会の代表でいろんな発信をされておられる当事者の方。矢面に立って発信されるメンタルで活動されている。

情報発信には向き不向きがあるように思う

多くの発達当事者は生きづらさを抱えている中で発信をする現状の中、メンタルの維持と

もっとみる

発達当事者にとっていま地方は瀬戸際に立たされている。

地方は発達当事者にとって生きづらい!?

これは発達当事者に限ったことではありませんが、地方はいろんなことが都市部よりも体制が整っていなかったり、噂やデマがすぐに出回ってしまうことからそもそも生きづらさを抱えている発達当事者にとって生きづらいと言われています。

地方で発達当事者が生きやすくなるには!?

これはズバリ、発達当事者が自ら行動を起こしていくしかありません。声をあげていくことです。その

もっとみる

5時間のオンラインイベントがあっという間だった事実

先週末、CRファクトリーの

コミュニティフォーラム2020「今、あらためてコミュニティと出会う」〜家族・健康・教育・職場の視点から〜

に参加した。

まず、石田先生の、接触軸の話等々にう深く頷き。ワークショップ設計のとき大切にする身体性はコミュニティでも同じだよなぁ、というか同じ!とか、思うところ多く。

次に、吉岡マコさんの話でなぜかとても涙。機能しない家族に区切りをつけることは決してネガテ

もっとみる

いよいよ本格的になってきたTikTokの大波

中小企業にも気軽に導入できるSNSPRのチャンスがやってきました。
以前から広告効果があると思っていたコンテンツの一つでありましたが
現実的になってきたような気がします。
中国ではweiboよりも広告効果があると思っているのは、私だけじゃないと感じているのではないでしょうか
日本も世代・商材によっては、他のSNSよりもPR効果があると信じております。

どちらにしても(仕掛け)企画次第ですけどネ!

もっとみる
わたしも好き!
2

「日本民俗学」のレポートの書きかた

「地元の博物館の民族展示について―佃島の盆踊―」

地元で行われた盆踊り(民俗行事)をまとめる。
1) 調査内容の概要
名   称:佃島の盆踊(東京都指定無形民俗文化財(1976年登録))
所   在:佃一丁目中央通り(渡船場跡から佃小橋に通ずる道路の中央)
実 施 日:令和元/2019年7月13日(土曜)及び14日(日曜)、
      15日(月曜、祝日)
時   間:日暮れ頃から。詳細は、2

もっとみる
スキ!うれしいです。
4

"Fun経済"と"Good Locals"

今月に入り、奥さんカットを挟んで5ヶ月ぶりに美容院で髪を切りました。緊急事態宣言解除に伴い髪を切った方、多いんじゃないでしょうか。

さて今日書きたいなと思ったのは、そんな美容院でのちょっとした経験にインスパイアされた"Fun経済"と"Good Locals"という持論についてです。あくまで仮説なので、今後自分の中でも変わっていく可能性もあります。要点をまとめると、

Fun経済:「仕事も、イベン

もっとみる

今だからこそ信じたいスポーツの力。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で社会は今までにない形となっています。自分の生活も平日の仕事は先月まで週二日の自宅待機があり、週末は大好きなJリーグとNPBのない日々を送っています(Jリーグは6/27再開、NPBは6/19開幕)。

そして、もう一つの週末の大事な予定である地域の活動も止まっています。今回はその「地域の活動」についてお話させていただきます。

僕は地元でスペシャルオリンピックス(S

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます!
10
スキとっても嬉しいです😆ありがとうございます😊
9

未来創造戦隊うめもりーず!に参加しませんか!?

サークルを立ち上げました!みなさん参加しませんか!?

うめもり寿司学校のテーマ”Let's Enjoyで世界中を笑顔に!”私たちがやりたいことは、お寿司作りを教えたい、日本の文化を世界に発信したい。ということだけではなく、大きなミッションは世界中を笑顔にして元気にすること!未来を創造して行き次世代に繋ぐ平和な社会を創ること!

お寿司作り体験ではもちろんお寿司はしっかり作り方を教えますが一番は、

もっとみる
🍣校長先生から感謝♡大トロ🍣
8