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「ノー・フューチャー:現代の教育と階級格差」地元母校の創立150周年

 母校の小学校が創立150周年ということで、47歳で市で最も若い教頭先生と対談。最近の小学校事情が聞けた。私の通学していた昭和の時代は、8クラスで生徒は45人でした。教頭先生もここの学校の卒業生。同じ地元で暮らしていたディーン・フジオカさんや、前澤友作さんのお話も出ました。前澤さんはよく市のイベントなどにも来られています。

 ディーンさんは、この市から船橋高校へ。(東大合格者数県内トップの県立進学校・私立は渋谷幕張がダントツ)そして、シアトル大学へ。前澤さんは、早稲田実業へ。私の母が前澤さんのお母様と知り合いらしく、よく彼の話を聞いたりもしています。10億円の豪邸をお母様にプレゼントしたとか。。私とスケールの違う、大成功した実業家を比べるのはやめていただきたいものですwww


以下の写真撮影はすべて許可を得ています。

なかよし1組。名前がかわいい。

✅現代の母校・小学校事情


 今の生徒は4クラスで一日本の小学校教育は、国際的な文脈で見ると、いくつかの特有の課題を抱えています。これらの課題は、日本独自の社会文化的背景や教育システムから生じていると考えられます。

 例えば、日本の教育はしばしば「成果主義」と「同調圧力」によって特徴づけられることがあります。これは、生徒が自らの意見を表現することよりも、既存の答えを求め、集団に溶け込むことを重視する傾向を指します。

 また、不登校や貧困、特別支援教育を必要とする児童の増加など、社会の変化に伴う新たな課題に対応する必要があります。

 さらに、日本の学校教育は、受験戦争、個性の抑圧、過度な競争意識、教育格差などの問題に直面しています。これらの問題に対処するためには、多様な評価方法の導入、個性尊重のカリキュラムへの転換、協力重視の学習環境の整備、教育格差の縮小策の導入、新しい教育方法の取り入れが提案されています。

 また、教育現場でのデジタルデバイスの使用が低調であることや、情報化への対応の遅れも課題とされています。これに対して、GIGAスクール構想のような政策により、全児童に一人一台のデジタルデバイスを配布し、ICTを活用した教育の推進が図られています。

 日本の教育システムは、基礎的・基本的な知識・技能の習得に重点を置きつつも、思考力・判断力・表現力などの育成を目指しています。しかし、これらの目標を達成するためには、教師の長時間勤務による疲弊や教員採用倍率の低下、教師不足の深刻化といった問題を解決する必要があります。

 教師の負担を軽減し、効果的な指導を実現するためには、ICTの活用による学習履歴の利活用や、教師の指導体制の改善が求められています。

これらの課題に対応するためクラス30人程度。発達障害の生徒が多く教室に入れない子や、アレルギーの子供が多い。英語の授業は3年生から、また、パソコンは一人一台と、教育の現場ではしっかりとした体制は取られている。。。一見、平等な子供たちの中で、暗い影を落としている部分もある。

それが親の収入による教育格差だという。網掛け部は教頭先生の言葉である。

 教育上で親の収入による貧富の差が激しい。それが理由で勉強が出来ること出来ない子の差が開いている。スポーツもまた同じで、野球やサッカーなどクラブチームに入れる家庭の子供が断然有利。

 そのために野球やサッカーをやる子が減っていて、団体スポーツよりも、バドミントン、テニス、卓球が人気である。教頭として格差をなくしていきたい。だが、生徒の家庭にまで口を出すのは非常に難しいのが現状です。


 母校の小学校が創立150周年を迎え、教頭先生との対談を通じて、現代の小学校の状況について多くの洞察を得ることができました。生徒数の減少、発達障害で不登校やアレルギーを持つ子どもたちの増加、そして経済的な背景による教育格差は、日本のみならず多くの国々で共通する課題です。

 教育の機会均等は、子どもたち一人一人が持つ可能性を最大限に引き出すために不可欠です。教育格差が学業成績やスポーツ活動への参加に影響を与えることは、将来的に社会全体の多様性と活力を損なう恐れがあります。

 教頭先生が目指す格差の解消は、教育現場における重要な使命の一つです。スポーツにおいても、クラブチームに所属できる野球やサッカーなどのチームスポーツの参加機会が限られている現状は、子どもたちの体験の幅を狭めてしまいます。

 一方で、バドミントン、テニス、卓球などのスポーツが人気を集めているのは、比較的少人数でも楽しめることや、設備投資が少なくて済む点が影響しているかもしれません。これらのスポーツは、技術や戦略を磨くことにも役立ち、子どもたちの身体的・精神的な成長に寄与します。

 教育現場での格差解消には、学校だけでなく、地域社会や政策の支援が必要です。例えば、学校内での支援プログラムの充実、学習材料の提供、アフタースクールプログラムの開発などが考えられます。

 また、スポーツ活動においては、地域のスポーツクラブとの連携や、低所得家庭に対する補助金制度の導入も有効な手段となるでしょう。教育の機会均等を実現するためには、教育者、保護者、地域社会が一丸となって取り組む必要があります。

 教頭先生が抱えるこれらの課題に対して、具体的な解決策を見出し、実行に移すことは容易ではありませんが、一歩一歩前進することが大切です。教育の質を高め、すべての子どもたちが平等に学び、成長できる環境を整えることが、未来への投資となります。

 教頭先生のような情熱を持った教育者がいることは、子どもたちにとっても、社会にとっても大きな希望となるでしょう。母校の小学校が創立150周年の節目に、これからも多くの子どもたちの成長と学びの場として、さらなる発展を遂げていくことを願っています。

✅日本の小学校教育を、国際的な文脈で見ると

 日本の小学校教育は、国際的な文脈で見ると、いくつかの特有の課題を抱えています。これらの課題は、日本独自の社会文化的背景や教育システムから生じていると考えられます。

 例えば、日本の教育はしばしば「正解主義」と「同調圧力」によって特徴づけられることがあります。これは、生徒が自らの意見を表現することよりも、既存の答えを求め、集団に溶け込むことを重視する傾向を指します。また、不登校や貧困、特別支援教育を必要とする児童の増加など、社会の変化に伴う新たな課題に対応する必要があります。

 さらに、日本の学校教育は、受験戦争、個性の抑圧、過度な競争意識、教育格差などの問題に直面しています。これらの問題に対処するためには、多様な評価方法の導入、個性尊重のカリキュラムへの転換、協力重視の学習環境の整備、教育格差の縮小策の導入、新しい教育方法の取り入れが提案されています。

 また、教育現場でのデジタルデバイスの使用が低調であることや、情報化への対応の遅れも課題とされています。これに対して、GIGAスクール構想のような政策により、全児童に一人一台のデジタルデバイスを配布し、ICTを活用した教育の推進が図られています。

 日本の教育システムは、基礎的・基本的な知識・技能の習得に重点を置きつつも、思考力・判断力・表現力などの育成を目指しています。しかし、これらの目標を達成するためには、教師の長時間勤務による疲弊や教員採用倍率の低下、教師不足の深刻化といった問題を解決する必要があります。教師の負担を軽減し、効果的な指導を実現するためには、ICTの活用による学習履歴の利活用や、教師の指導体制の改善が求められています。

 これらの課題に対応するためには、教育政策の改革だけでなく、家庭や地域社会との連携も重要です。子どもたちの多様化に対応し、個々の興味・関心・意欲を踏まえたきめ細かい指導・支援が必要とされています。

 また、子どもたちが自らの学習の状況を把握し、主体的に学習を調整できるよう促すことも、今後の日本の学校教育が目指すべき方向性の一つです。教育の質を高め、すべての子どもたちが平等に学び、成長できる環境を整えることが、未来への投資となります。

 教育の機会均等を実現するためには、教育者、保護者、地域社会が一丸となって取り組む必要があります。教育現場での格差解消には、学校だけでなく、地域社会や政策の支援が必要です。

 例えば、学校内での支援プログラムの充実、学習材料の提供、アフタースクールプログラムの開発などが考えられます。また、スポーツ活動においては、地域のスポーツクラブとの連携や、低所得家庭に対する補助金制度の導入も有効な手段となるでしょう。

 教育の機会均等を実現するためには、教育者、保護者、地域社会が一丸となって取り組む必要があります。教育の質を高め、すべての子どもたちが平等に学び、成長できる環境を整えることが、未来への投資となります。

 教育の機会均等を実現するためには、教育者、保護者、地域社会が一丸となって取り組む必要があります。教育の質を高め、すべての子どもたちが平等に学び、成長できる環境を整えることが、未来への投資となります。

 教育の機会均等を実現するためには、教育者、保護者、地域社会が一丸となって取り組む必要があります。教育の質を高め、すべての子どもたちが平等に学び、成長できる環境を整えることが、未来への投資となります。

 教育の機会均等を実現するためには、教育者、保護者、地域社会が一丸となって取り組む必要があります。



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