地方議員

9月議会の一般質問の報告その2。「障害者支援施設『みのり園』の将来像について」

9月議会の一般質問の報告、その2です。
 市内にある障害者支援施設「みのり園」の老朽化問題を取り上げました。

 市内の障害者にとっては「就労継続支援事業所」として重要な施設なのですよ。
 この施設ですが、昭和62年に竣工しているので、築33年になります。中を見せていただきましたが、水回りの劣化が見られます。

 冷蔵庫のドレンの抜き場がなくて、トレイに貯めて捨てていました。

 こういう状況と、

もっとみる
ありがとうございます!

9月議会の一般質問の報告その1。「異常気象が常態化する中での水災害への備 えと進捗について」。

9月議会の一般質問の報告です。

 今回は「異常気象が常態化する中での水災害への備えと進捗について」として、6月議会の請願を受けて、名取市の対応の確認などをしました。

Q:6月議会で採択された植松地区からの請願について、その後の市の考えは。

A:「(1)鉄道下に管を通して、鉄道東側に残っている旧排水路に排水する」及び「(2)排水設備を整備する」は、現況調査を基に、既存施設の流出不具合箇所を見つ

もっとみる
励みにします!
1

オンブズマン活動で「辞めろ」 市議に辞職勧告で波紋 愛知・弥富市

(2020年10月22日東京新聞に掲載)

 愛知県弥富市の市議会が議員に辞職を勧告し、波紋が広がっている。理由は「オンブズマン活動をしたから」。市費などの使い方をただす活動が議員としてふさわしくないというのだ。勧告に法的な拘束力はないものの、議員の名誉を損ね、活動への圧力ともなる。各地の議員やオンブズマンから批判が出ている。(佐藤直子)

初当選前から地元で活動

 「嫌がらせだ。住民訴訟や市民

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります!
5

政治家の履歴書・大臣列伝 ~大岡育造~

・生没年月日

1856年(安政3年)7月4日 ー 1928年(昭和3年)1月26日

・出身地

長門国長府藩豊浦郡小串村 (現:山口県下関市豊浦町大字小串)

・学歴

長崎医学校 (現:国立大学法人長崎大学医学部) 中退

講法学舎

・略歴

1856年(安政3年)7月4日

医師の大岡家に生まれる。

1873年(明治6年)

長崎医学校で学ぶ。

1874年(明治7年)

長崎医学校が

もっとみる
ありがとうごっざいまっす!!めっちゃうれしいです!
1

地方議会における議員辞職勧告決議に関する問題について

地方議会は法律上の議決事項として議決をするだけではなく、法的効果を伴わない事実上の議決をする場合がある。このような法的効果を伴わない事実上の場合は「議決」ではなく「決議」という言い方をすることが多い。

 このような法的効果を伴わない事実上の「決議」のバリエーションとして、特定の議員に対して辞職を勧告する、いわゆる「辞職勧告決議」が存在する。辞職勧告決議に関しては、特定の議員、特に議会少数派の議員

もっとみる
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
1

今はオススメしないけど、10年後くらいには流行りだしそうな新規ビジネス案 第9話

新規ビジネス案シリーズの第9話です。早速始めていきます。

1. お笑い芸人専用の脚本家ビジネス

エンタメの世界に脚本家は欠かせません。

映画やドラマの脚本家は有名ですが、テレビゲームのシナリオライター、アニメの脚本家、また、小説家はそのまんま脚本家と同じ役割です。
最近は漫画の原作者と作画担当が分かれているというのも一般的です。

であれば、お笑い芸人に対してネタを提供することを専門とする脚

もっとみる

大阪都構想から豹柄のアイデンティティを考察する

こんにちは。イメージコンサルタントの古橋香織です。

11/1に大阪都構想の住民投票があるのですが、そのポスターを見てどうしても筆を取りたい意欲が止まらなくなってしまいました。

今、大阪はめっちゃ豹ですw

ほらほら、豹ですよ!!

↑ポスターが見られます。

投票の「票」と「豹」を掛けてます。

大阪らしい、なかなか面白いPR。このPRの手法を仮に東京でやったとしても、都民の心には刺さらないん

もっとみる
わあい!!!
6

大学の講義にゲスト出演しました! #依頼受付中 #WOMANSHIFT #女性議員

こんにちは!

『政策実現できる女性議員を増やし、地方議員を女性のキャリアの選択肢の一つとすることをミッションとする』WOMAN SHIFT(ウーマンシフト)です。

今日は横須賀市議の小林さんからご依頼いただき、大学の講義にゲスト出演をしてきました。党派のバランスも考えて、運営メンバーから依頼させていただきました。今後、こういった講演にでてもいいよ!ってWOMANSHIFT参加者の方も募集中です

もっとみる
スキありがとうございます☆
2

「公務員×メイク」開催報告と次回セミナーのお知らせ

こんにちは!イメージコンサルタントの古橋香織です。

先日、公務員ファッションアカデミー第3回勉強会「清潔感とキレイを両立するメイクセミナー」が無事に終了しました。

台風一過で晴れた地域が多い中、参加者の皆さんとオンラインで一緒に時間を共有できたこと、改めて感謝の気持ちでいっぱいです!

メイクがすごく好き!とか天性のメイクスキルがない限り、日によってはメイクをすることが億劫になりがちな今日この

もっとみる
私もスキです❤︎
11

台風19号から1年。市内で改善されたのは?

昨年の台風19号の来週から1年が経ちました。宮城県内では、南部の丸森町で大きな被害があったこと、そしていまだに復旧の途中であり、党の県議や国会議員が入って視察などを行っている報告を聞いています。

 さて、名取市。
 当時の報告としてまとめていたのは、このあたりです。

 明けた朝から自転車で、走り回っていたのでした。

 この後、短期的には稲わらの撤去に始まる水田の復旧や、水路や河川の復旧工事が

もっとみる
ありがとうございます!
1