近藤みほ(流山市議会議員)

2児の母(兼)流山市議会議員(2期目)。IT会社を退職後、地盤・看板・カバンなしの無所属で立候補。議員は家庭や子育てなど生活現場の声を政策提言に活かせる仕事なので女性もどんどん挑戦すべし。ステレオタイプの議員像を壊すべくニュートラルな目線で感じる違和感や挑戦について発信します。
    • 『公民連携やれんのか!』by 都市経営プロスクール5期生

      • 47本

      都市経営プロフェッショナルスクール公民連携事業課程5期生が連載するマガジン。

+12

南流山駅(東口)張り込みによる現状把握 ~宴のごみは持ち帰ろう~

支援者の方から「南流山駅(東口)が汚いんです・・」という以下の陳情を頂きました。 最近南流山(東口)の駅前が非常に汚いです。特に土曜日の朝はお酒の缶やら食べたゴ…

+2

流山おおたかの森北口にステキなクリニック(小児科・内科)がオープン

流山おおたかの森駅徒歩2分の場所に素敵なクリニック(小児科・内科)がオープン、医院長の松本先生(小児科)にお話を聞いてきました。 きかっけはTwitterのDM私がコロ…

+6

デルタ禍の中で~感染状況と市の対応、マンションでの自宅療養の問題点とアイディア~ その③

流山市の感染状況流山市のサイトを確認してみたら、感染者の発生状況のデータが公開されていたので(素晴らしい)と思いましたのでグラフにしてみました。感染者数が減少傾…

+5

コロナ禍→デルタ禍へ その② 感染爆発期を迎えて医療体制は限界。~自宅療養に備えよう~

デルタ株が猛威を振るい、医療体制の限界に来ていることは、自宅療養中の方々の体験談からもお分かり頂けたと思います。 議員として、病床確保や保健所体制の是正など要望…

コロナ禍→デルタ禍へ その① 感染爆発期を迎えて医療体制は限界。~自宅療養(お子さんの看護含めて)の体験談からイメージし…

いよいよ感染爆発局面に本日(15日)、千葉県内では1374人の新型コロナウイルス感染が新たに判明しました。一日の感染者数としては14日発表の1272人を上回り3…

国際バカロレア認定校の元教師に聞く~学習指導要領に縛られてPBL・探究学習って出来るんですか?~

学びが楽しくなる探究学習とは 私は今、学校に足が向かない子ども達とお付き合いしています。子ども達が学校に足が向かない理由は様々ですが「学校の勉強がつまらなくて集…