近藤みほ(流山市議会議員)

2児の母(兼)流山市議会議員(2期目)。IT会社を退職後、地盤・看板・カバンなしの無所属で立候補。議員は家庭や子育てなど生活現場の声を政策提言に活かせる仕事なので女性もどんどん挑戦すべし。ステレオタイプの議員像を壊すべくニュートラルな目線で日々感じる違和感や充実感を発信します。

議員の仕事とは? #3小3娘に聞いてみた

地方統一選挙2019が終わりました。街に出て歩きながら演説をするという中で、半ば、お祭り騒ぎの期間です。 私に近しい子ども達は、私の選挙活動をみて疑問に思い、親御さ…

議員とは何する人か #2 小学生にとっての政治

先日は、ドットジェーピー議員インターンシップのオリエンテーションに参加した時、学生の方に 「政治ってどんなイメージ?」と聞いてみると 「いやぁ、本当に分からなくて…

議員とは何する人か #1 夫は私の議員活動を支えないといけないのか?身の丈にあったやり方で

テレビなどで発信される議員のイメージは偏っていて色々なことを言われるのですが、一番は身の丈にあった多様な活動方法で良いのでは?という主旨の発信です。 □1.夫は…

議員とは何する人か? #0

2015年に初当選してから早4年が経とうとしています。 これまで政治の世界とは全く縁がなかった私ですが、4年間の議員活動を経て色々揉まれる中で、当時のフレッシュ…