見出し画像

流山セントラルパーク駅近くの拠点!HEART Globalの教育的価値とお願い


HEART Globalとは何か?


流山セントラルパーク駅近くに、HEART Global(前身はヤングアメリカン)の拠点ができました。HEART Globalとは、世界共通言語である音楽を通して、数百人の子どもたちが共に学び、お互いの個性を尊重し、自分の可能性を発掘する教育プログラムで日本全国を回る取り組みです。

流山セントラルパーク駅付近にある拠点「こちら」では、オーディションに合格した世界各国のダンサー・シンガーなどを招致し、このワークショップが出来るようトレーニングを行うそうです。この方々(=キャストという)子どもたちへの教育視点を持っているということが重要で、オーディションで審査されるとのこと(単なるダンサー・シンガーになりたい人はではない)。このキャストのホームステイ(5~10日間)を受け入れてくださるファミリーが全然足りておらず、絶賛募集中だそうです。

流山市の子どもたちの教育的課題

 コロナ禍の3年間、子どもたちはマスク生活を強いられました。給食は黙食、歌を歌うことも、大きな声で笑うことも、イベントや修学旅行は大きな制約がありました。感情を表現すること、友達とぶつかり合うこと、経験を通じて成長する機会は圧倒的に少なかった時期と言えます

 先日は、文部科学省の調査で、不登校の小中学生が昨年度、過去最多の29万9千人に達したという報告がありました。

 コロナが始まった頃、私の長女は小学校6年生でした。友達と何かやることが大好きな長女は、校外学習などのイベントを心待ちにしては開催不可になる度に元気を失っていきました。さすがにそれが3回も続くと「希望を持っても無駄・・」という声にかける言葉を失いました。そう思ってしまうのはしょうがないと思いました。様々な活動できる兆しが見えたのは中学3年生。多感で大切な期間はコロナ禍と重なりました。
このような学校環境で、不登校が増えるのは、あたりまえ、そう思いませんか?

3蜜前提のワークショップ(HEART Global)もコロナの影響が大打撃に・・

HEART Global(前身はヤングアメリカン)のプログラムは世界共通言語である音楽を通じて、大人数でダンスをしながら歌を歌い、自分の殻を破るプログラムなので3蜜が前提。コロナの影響をもろにうけ事業継続が厳しくなってしまいました
しかし、日本の子どもたち、そして教育現場の疲弊に対し、このワークショップこそが有効だという想いで、流山セントラルパーク駅付近に稽古拠点を作り、再生を目指されているとのことでした。

HEART Globalを再生したい想い

運営主体の代表をされている佐野一郎氏にお話を聞いてきたので是非ご覧ください。1分動画ですぐご覧いただけます。

https://www.youtube.com/shorts/dffB3E8mqyw


稽古場はコロナ再生補助金を活用されて作られたとのこと。スタジオ内部の様子はこちらです。DIY出来るところはボランティアでDIYされたようです。

https://www.youtube.com/shorts/QMX9lYFIKFY

子どもたちに広がる「蛙化現象」

最近、地域の子どもたちから直接「私たち、、なんとういうか、、蛙化現象なんですよね、、」と伝えられることが数回ありました。蛙化現象とは、好きな人が振り向いたら覚めてしまうという現象らしいのですが、恋愛だけではなく全般に対して使っているのでどうやら「理想と現実とのギャップが生じた際に、落胆したり嫌悪感が増したりしてしまうこと」とのようです。

記事には、
「負けをあらかじめ想定することで心の余裕を生むようにしていたのでは」「失敗するとしても軽度の傷で終わらせたいのでは」

Z世代の特徴が書いてあります。
本当にもったいない・・。。チャレンジというのはやったことが無いことをするからチャレンジなのであって、失敗から学ぶことの方がむしろ多いわけです。経験学習の圧倒的に不足していたり、お友達との利害衝突から、ポジティブな経験に変換できていないことが原因でしょう。明らかにコロナの影響はありそうですが、日本の閉塞感だったり、昨今の社会の諦めムード、勧善懲悪文化が子どものチャレンジするパワーを無くさせているのだと思います。

この状況を打開するプログラムを流山で応援していきたい

私としては、これを学校にだけ改善を期待するのは難しいと思っており、民間との連携する方が有効だと思ってきました。HEART Globalのような素晴らしいプログラムの稽古拠点が流山市にあるのです。1年間に3回、キャストの入れ替え&稽古があるので、出稽古のようにして、流山の子ども達を元気にするような取り組みを推進できたらと思いました。例えばこんなことです。

佐野一郎氏より

ここ一年の一番の課題とお願い

起動に乗せていくために、以下、ご協力いただける方がいれば、ぜひともご連絡いただけますと幸いです。

佐野一郎氏より

ホストファミリーは難しいという方は、広めていただくことだけでもうれしいです。ぜひともLINE登録をお願いします。HEART Globalの活動様子が配信されています。





応援頂けると、他自治体への視察や研修費、専門家にアドバイスを求める、同じ思いを持つ議員さんに直接会いに行き対談する等、活動量を増やすことが出来ます。まっとうな政治を行うためのサポートよろしくお願いいたします。