見出し画像

自己紹介を兼ねて。

こんばんは。
はじめまして。わしだまおです。
今は尼崎市で市議会議員を務めさせていただいております。
現在一期目。今年の4月から、4年目がはじまろうとしています。
大学の専攻は文学部英文学科。
文学部だからといって文章を書くのが上手いわけではありません。文学部だからといっても、卒業論文は『英文法の未来表現 willとbe going to の用法の違いについてを中学校で使用されている教科書6冊を比較して論じる』ものでした。英語教育のゼミに所属して、ひーひー言いながらようやく完成させた論文でした。ゼミの教諭の評価は想像よりも高く、学部の教諭からの評価は想像よりも低かったと記憶しています。

なぜここで卒論の話をしたのかと言いますと、先日USBを整理していると、開いたら卒論が収納されているものに出会いました。英語からずいぶんと離れてしまったので、自分で書いた英語の文章が少しばかり高尚なものに見えました。なんとまぁ英文学科の学生は卒業論文を英語で書かなければいけなかったのです。入学前にそういうことを知っていれば英文学科にはいっていなかったでしょう。

ということで、政治や憲法に関しては一般教養で学んだ程度です。そんな私が市民目線、そして、30歳という若年世代から見たときに浮かぶ疑問点をぶつけてきました。


この写真は選挙の前に立花の北側にある公園で撮ってもらったものです。
とても気に入っている一枚です。

現在の活動は基本的に無所属で行なっています。地域とのつながりを大切にをモットーに、自分の住んでいる町内会や園田地域を中心に尼崎市全域で活動をしております。

無所属というのは、政党には所属をしていないということで、市議会では会派に属しています。
市政は、市長と市議会の二元代表制であるため、政党には所属しない考えを今はもっています。

活動報告は主にSNSのX(旧Twitter)とInstagramで行なっています。facebookはほとんど使用していません。wixとアメブロもやっています。たまの更新です。

このnoteは活動報告や、いろんなことに対するものの考え方、疑問に思うこと、そこにわしだまおがどんな人間か伝わるような文章をお届けできたらと思っています。

リアクションをもらえると嬉しいですが、なくてもちゃんと更新できるように負担にならない程度に続けていきたいです。
ゆとり教育最後の世代なので、お手柔らかにお願いいたします。

もし今学生になるなら、社会学や人間について学びたいと思っています。人間形成にいかに周囲の環境が影響を及ぼすのかを学びたいです。

これからもよろしくお願いいたします。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?