記事一覧
【書評】『考えるとはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門』を読んで学校教育について考える。【基礎教養部】
今回私が読んだ本は『考えるとはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門』だ。 https://amzn.asia/d/iUN1K73 この本では、「考えること」は、他の人との対話、「共…
ジェイラボオープンWSの準備として「世直し系youtuber」について思ったこと
つい最近、私人逮捕をして警察官にぶち切れられるyoutuberなどが話題になっている。他にも、Xを開けば痴漢や盗撮を捕まえる動画、チケット転売を捕まえる動画がたくさん流れてくる。ということで、ここでは、「世直し系YOUTUBER」について思ったことを書いていこうと思う。
世直し系と言ってもタイプがある。それは、上記に書いたような一般的な分類ではない。
私がいうタイプとは、情報を精査しているかどう
ジェイラボワークショップ第 61 回『教育的とは何か~掃除教育を添えて~』【教育研究部】[20230724-0806] 部長総括#JLWS
今年度からWS後にいつものまとめ記事とは別に、部長自体がnote記事を作成することになりました。この記事は教育研究部部長として書いています。
今回のWSでは、身近な問題からその根底にあるものを扱うというやり方のもと、掃除教育から教育的について扱いました。全体への質問から各部員の意見へと進み、掃除教育の歴史、教育的の歴史へと向かっていきました。
このようなWSを準備する際に様々な問題が生じていま
【書評】『考えるとはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門』を読んで学校教育について考える。【基礎教養部】
今回私が読んだ本は『考えるとはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門』だ。
https://amzn.asia/d/iUN1K73
この本では、「考えること」は、他の人との対話、「共に問い、考え、語り、聞くこと」だと書かれています。そして、ルールが必要だと書かれています。筆者におけるそのルールとは①何を言ってもいい。②人の言うことに対して否定的な態度を取らない。③発言せず、ただ聞いて
99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 を読んでvalorantを考えてみる
いままでの僕は教育研究部部長としてさまざまなnoteを挙げてきた。
今回は、僕のもう一つの姿を出していく。
ちなみに、私は最高到達ランクがゴールド2の低ランクプレイヤーで、自分なりに考えてやることが大半で意識的に座学をやっていない(ぼーとしながら解説動画やVCT, VCJを見ていたりはしている)。
そんなプレイヤーがどんなことを考えているのか、そしてこの本の内容を踏まえて今後どう改善しようとして
ワークショップ第50回『学校教育におけるローカルルール』[20230306-0319]#JLWS
皆さん こんにちは。
ジェイラボ教育研究部部長のシトです。
今回のWSでは、身近な教育問題を扱いました。
挨拶■シト
おはようございます。
教育研究部部長のシトです。
本日から2週間を通して教育研究部のWSを行います。
よろしくお願いします。今回のテーマは「学校教育におけるローカルルール」です。
学校教育特有の問題を扱っていきます。
皆さんも体験したことがあるであろう問題や最近の問題を扱って